質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リーダーにかかった効果を消す能力

続々と増えてきたリーダーに効果を与えるカード

もうそろそろこれらを対策出来るカード欲しくないですか?

あのイージスでさえフルムーン(採用はほぼ無いですが)という抜け穴があるのに、これらには無いのが未だに理解出来ない

てことで皆様はどのようなカードになると思いますか?

これまでの回答一覧 (17)

6/3/3 ニュートラル
お互いのリーダーは、能力をすべて失う。この効果で失った能力一つにつきこのフォロワーを+1/+1する。

他1件のコメントを表示
  • tus Lv.183

    スットゥングとは真逆の発想ってことか

  • min.tear Lv.42

    2pick的にはスットゥング仕様の方が嬉しいですけど、メタカードとして採用する構築戦的にはこっちの仕様の方が嬉しいですね〜!

最底辺 Lv229

そもそも対策必須レベルの効果を付与するなと。

そもそも何でもかんでも対策出来てたら試合長くなってだれるだけなので、対策出来ない能力として実装されたのがリーダー付与だろうと私は考えています。

なので実装はなしって事で。

他9件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.166

    カラボスが出てからかなり時間が経つのに運営がリーダー付与の対策カードを出してねーって事はそういう考えなんだろうね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    と言うかもし実装されたらヨルムンとか存在意義全否定されるレベルなので実装されちゃいかんと個人的には思いますけどね。

  • 森のふじこ Lv.106

    援護射撃「存在意義を全否定されてしまった」

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    貴方はむしろ対策ないとナーフまっしぐらのクソカードなので。ヨルムンは消滅変身というリスクを負いつつやっとリーダー付与できたと思いきやあっさりその効果も消される目に遭う訳ですからもしそうなったらやってられませんよ?

  • 森のふじこ Lv.106

    あー付与の手間か。でもファンファーレとかスペルで付与だったらその手間はないのでは?L付与解除のカードが楽に出せない可能性もありますが

  • 森のふじこ Lv.106

    ありますし、か

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    というか今のファンファーレのリーダー付与は全部ラスワになっていいと思うの(´・ω・`) マルドゥークやアイギーナとかは違いますよ!

  • 退会したユーザー Lv.45

    全ての元凶はバハムート君なんだよなぁほんとし

  • 防人 Lv.126

    いや、更にそのバハムートが出た原因がめいふやな。

  • まったり Lv.94

    アミュレットという開始時から存在するのに対策カードがほっとんどないという現状で、リーダー効果に対策カードがくるとは思えない

outam Lv233

リーダー能力削除はアカン
ルーニィ、もとい破滅預言は発動条件が超越並に難しく、約10枚コンボなので、たった一枚で止めてはアカンのです。

あ、イージスは1枚で機能するので1枚で消滅していいと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    サブプランにギガキマ握ってるデッキに言われても響かんなぁ

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    基本はギガキマがメインプランだけどね

チョイス先に追加
片割れに汎用性の塊をぶち込むワルツ理論

実装してもいいんだけどそれならラストワードにするのやめてほしい。
ヨルムンとか権化とか能力発動してからやっと本番なのに消滅でデッキとして成り立たなくなるのほんと辛い。

簡単に消されても困るので、相手リーダーに能力が付与されているのを利用するくらいの対策でいいと思います。
相手のリーダー能力が働くたびにカードを引くとか、能力を持っているリーダーを攻撃したらステータスアップするとか。

退会したユーザー

もう声が挙がってるけどいらない

バハが出てアミュレット軸が死滅したように、何時ぞやのメンコバトルに逆戻りする未来しか見えないしメンコダメ絶対

リーダー付与自体はゲームとしてまともな範囲
冥府とかエイラレベルのエグイリーダー付与は流石に作れないって反省点がある

現状リスクリターンもしっかりしてるし、攻撃的なデザインと防御的なデザインと多様性がある
そのあたりただ9T以降に場に出すだけでコントロールとして完結してるイージスと比較するほど問題ではない

5/4/5 (6/7)
ファンファーレ 場に下のアミュを出す。

下のアミュ
カウント3
リーダーに能力が付与された時、その対象の顔面を爆発させる。

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    ルーニィ、ヴァルプルギス『やったぜ』スタフェニ『密かにリーダー付与でござる』

  • ユキ Lv.23

    ローウェンの顔は1tでめっちゃ爆発しそう

イージスは自身が特大打点のフィニッシャーだし。
リーダー付与は基本的に何らかの補助を行うものですから、それとこれとはまた別ですよ。

比較できるとすれば、デメリット免除されたギルヴァとかが出てきたら流石に問題かなぁ。
まぁ、それでも打点自体はイージスの方が高い訳だが……やイ糞。


原則的にリーダー付与除去は出すべきではないと思うが……。
敢えて出すなら――

10コスト スペル
「お互いのリーダーのライフのみをそのまま残し、新しくゲームを始める」

ライフだけを残して、オールリセットかける呪文。
根源とか目じゃないレベルで過剰なストレスになりそうだが。

今のままなら対策カード入らないかと、特にきついものもないですし。

ただくるなら進化権を使って欲しいですね。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    カラボスキツすぎなんだよなぁ

  • きなこ Lv.46

    カラボス忘れてました、、、。でもカラボスの効果解除した後ppどうなるんでしょうね。

  • minagi Lv.16

    クロノスも個人的にかなりきついです(−_−;)

カウントダウンアミュで消す効果のやつがほしい

まずリーダーに能力を付与する条件を見直してほしい

mi Lv43

ニュートラル5コススペル:牛乳
相手リーダー付与能力を消す。

KRG Lv32

強力だとされる軸については、汎用性云々は置いておいてもメタカードは存在していて良いと思います。

それが存在するだけで、使用者に使うことを躊躇わせることができるのですから。

特に、そろそろやばいレベルじゃないかとも思う超越ドロシー擁するスペブ軸。
コストダウン系はやべーやつ多いので、そろそろアミュレット辺りで

お互いに、手札のカードをその本来のコストでしかプレイできない。

と言うような能力は出てきて良い気がします。

10コストスペルで1個消滅とかでもまだ優しい気がする
それか自分の顔面に何かしらデメリットを付けるとか
バハもエンハライブラもナーフされた時点で存在していい能力ではない気が…

5/5/5 7/7
ファンファーレ エンハンス10 お互いのリーダーは能力をすべて失い、お互いのリーダーはフォロワー、スペル、アミュレットの能力でリーダーに能力を持たせる能力が働く度、自分のリーダーの体力を5回復・EPを1回復・PPを3回復するを持つ。

リーダー付与のカードってレジェンドがほとんどだし、そんなに壊れてないだろ?

  • 退会したユーザー Lv.45

    ギルヴァに遊ばれそう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×