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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

そもそもクラスが違うので単純には比べられないところですが…

乙姫=全体除去を苦手とするロイヤルの全体除去への回答(ロイヤルは横に並べるのが得意なクラス)
ジルニトラ=単体除去を苦手とするドラゴンの単体除去への回答(ドラゴンは横に並べるのが苦手なクラス)
こう考えてはどうでしょうか?

乙姫はロイヤルの得意分野を伸ばすカード、ジルニトラはドラゴンの苦手を補うカード。
苦手なことをしているジルニトラが使いにくいのは仕方がないことだと思います。

各クラスがそれぞれ特色を失うとそれはカードゲームではなくてトランプです。
ゲームである以上、強い弱いがあるのは仕方がないことです。
そしてシャドウバースは展開が早く、逆転を演出するカードが少ないため、早い段階から安定してプレッシャーを与えられる(低コストが優秀な)ロイヤルが強くなるのは仕方がありません。
さらに付け加えれば、アグロやミッドレンジに強い遅めのコントロールは冥府エルフに勝てないため環境からはコントロールが消え、必然的に冥府エルフ、ミッドレンジロイヤル、エルフに強いランプドラゴンに人気が集中していきます。
ここから冥府エルフをナーフすることで遅いコントロールデッキに勝ち目が生まれ結果的にはアグロ系、ミッドレンジ系の台頭も落ち着いていきます。

運営に関しては長い目で見て慎重に調整していると思うので次のパックが出てから判断してはどうですか?
【ちなみに乙姫が弱いともジルニトラが強いとも言ってません】

Q:現在のカードは調整しなくても問題ないのだろうか?

根源への回帰がナーフされましたが、それ『だけ』が調整の対象というのが気になります。
確かに根源への回帰は強力でした。新環境のことも踏まえるとナーフした方が良いと判断する運営の立場も分かります。
しかし、他にも調整ミスのカードは多いのではないか?
例えば、海底都市王乙姫です。
彼女の凶悪な性能に関しては省略。

ですが、乙姫がジルニトラのように進化して強力なフォロワーにしてしまえば、今ほどの凶悪さは緩和されると思います。
調整案を述べると字数制限に達するので割愛。
ジルニトラは強力なフォロワーですが、乙姫と違い進化権を使わなければただの3/1の疾走と5/5のトークンでしかなく、さらに貴重な進化権を消費して5/5のトークンを出しても、テミスなどの全体除去でお亡くなりになります。他と違い、ジルニトラは進化してもスタッツは変わらないため、フェイスを殴ってもたったの3、実質損してします。
ゆえに調整です、純粋なナーフではゲームがつまらなくなるでしょうから、今までと違う強さと弱さを与えるべきなのではないかと考えました。
皆さんの意見を聞かせてもらえると幸いです。

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