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シャドウバースの回答詳細
今回の修正は酷いです。
冥府エルフの為に他のエルフのテーマが使いにくくなるなんて本末転倒です。いくら冥府エルフの勝率が高いとはいえエルフだけ集中的にナーフする理由が私には思い付きません。加えて今回の修正理由として「ストレス」という単語が使われていますが、そんな主観的な理由でエルフのキーカードを修正する事にも納得がいきません。
カードゲームな以上ストレスを感じる戦術がある事は当たり前ですし、だからと言ってその戦術がストレスに感じるので修正しますなんて運営が提示する理由としてあり得ないと思います。
ただでさえ収穫祭のナーフで死亡寸前だった薔薇エルフが今回の修正で完璧に死にました、運営はエルフというクラスを無くしたいのでしょうか。
ナーフされつつ、周りから対策されまくったのに、他クラス同様な、依然として高い勝率でありつつ、例のクラスに対し、65%をも超える勝率では強過ぎたと思います。
収穫祭ナーフに関して、カバーする方法が明確に使い手には分かっていました。少なくとも根源は5コストで全バウンスだった事が、他のクラスの全体除去と比べて有利に働いてはいました。エルフがコンボ前提の低スタッツの集まりで、手札枚数やコンボで威力が変わる義賊や森の意志、エレメンタルランスといったものを中心に活かすためのものであった、調整されたものだったと思います。
今回の根源ナーフは今代替のないエルフ全体にとって主要なカードをナーフした事に私は問題があると思います。根源と同時に(最大3コスの範囲内での)コンボしかできない。7PPになるまで全体除去出来ない。この2点だけで、エルフクラスが最弱になったのは言うまでもないです。
冥府エルフの弱体化は致し方ないものであったとしても、エルフクラス全体をここまで酷い惨事にするのは間違ってると思うんです。
皆さんはどうお考えなのでしょうか?