質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
なす Lv12

根源のナーフについて

ナーフされつつ、周りから対策されまくったのに、他クラス同様な、依然として高い勝率でありつつ、例のクラスに対し、65%をも超える勝率では強過ぎたと思います。

収穫祭ナーフに関して、カバーする方法が明確に使い手には分かっていました。少なくとも根源は5コストで全バウンスだった事が、他のクラスの全体除去と比べて有利に働いてはいました。エルフがコンボ前提の低スタッツの集まりで、手札枚数やコンボで威力が変わる義賊や森の意志、エレメンタルランスといったものを中心に活かすためのものであった、調整されたものだったと思います。

今回の根源ナーフは今代替のないエルフ全体にとって主要なカードをナーフした事に私は問題があると思います。根源と同時に(最大3コスの範囲内での)コンボしかできない。7PPになるまで全体除去出来ない。この2点だけで、エルフクラスが最弱になったのは言うまでもないです。

冥府エルフの弱体化は致し方ないものであったとしても、エルフクラス全体をここまで酷い惨事にするのは間違ってると思うんです。

皆さんはどうお考えなのでしょうか?

これまでの回答一覧 (16)

追加カードがどうなるか分からないのに、エルフが最弱になったと結論を出すのは早計だとしか言えない。少なくとも、発表されたクリスタリアプリンセス・ティアは0コスフェアリーが2枚手札にある場合は、5ターン目でクリスタリア・イヴを進化させて守護にすることが出来るので強力レジェンドフォロワーです。
今の環境基準で『ナーフされた!エルフは最弱!』と騒がれても『新しい戦略を考えるのはゲームの基本』としか言えません。

エルフ使ってる立場として見ても、ネクロとかロイヤル使ってる立場からしてもあのカードは壊れ。

5コスで戻されるかもしれないことを考えて
出すのを躊躇する場面も多くなるあのカードは存在自体が許されてなかった気がする。

エルフ使ってて初手に来て一番安心するのはメイとかじゃなくて根源やったしあのカード一枚だけメリットしか無かった。
テミスは並べた守護も消えるから打ちづらかったり
腐の嵐はネクロマンスの関係で連発できない
黙示録は復讐状態しか打てずリーサル喰らいやすい

根源はと言うとコスト5からのリーサルも視野に入れつつ、手札アドを戻してからの運命、フェアリー増殖機の使い回しなどなど。。

どこがクソ調整なのか謎なくらいいい調整。

他5件のコメントを表示
  • 影の4番 Lv.9

    根源にメリットしか無いとか言いつつ他の除去カードには殊更にデメリットを強調。 こんなのが「参考になった」方々は普段どんなプレイされてるんですかねぇ。。。

  • YukiFlood Lv.26

    出すのを躊躇うのは、他の全体除去も同じ じゃあ、黙示録、テミスなら並べても根元と同じだとでも? ロイヤル使ってるなら、乙姫、オーレリアなんかは、出すのを躊躇うでしょ? でも、根元ならバウンスするだけで、消えはしない 戻ったところで、乙姫は再展開、オーレリアも場を見計らえば再展開可能で、破壊されるわけじゃないんです。 てか、テミスは守護消えるとか、普通テミス打つタイミングくらい初心者でもわかるし、黙示録もリーサルとかいってるが、ドレインと相談で自分で削って使うのかくらい分かるし、腐の嵐はコスト3なんですけど? それぞれにメリットデメリットが存在しているのに極端な部分のみを誇張して比較してるのはよくないですよ

  • ななはね Lv.23

    根源の単体性能だけで見てるから悪いんじゃないの。 10まで持っていけばほぼ簡単に黙示録が打てると思ってるかも知れないけど、ヴァンプに守護はほとんど無くて返しが決められやすいってのは分かるだろ? エルフはその分守護が豊富で返しが決められにくくて なおかつ普通は3回しか使えないはずの物が何回も使えるようになる可能性がある。 どう考えても根源の方が強い。 4コスで打つためのデメリットがデカすぎる。 他のもそうで、腐の嵐を連発するにはネクロマンスが最低でも12が必要なのは知っての通りで、 5T目に確実に12ネクロマンス置いとくことができると思うか?相手が除去なりなんなりしてくれないとたまらない不確定要素の強いものと 5T目に確実に盤面をひっくり返せるもの+連打ができるものどちらが強いか。 テミスに至っては6コストっていうだけでかなりきつい。大型守護が5コスに固まっている現状で10コスあったとしても並べられるのはせいぜい教会の守り手。 教会の守り手強いよ。強いけど10T目の攻防を耐えれるスタッツではない。その点エルフはエンシェントがいるからそこそ強いのは作れる。 根源のデメリットはまた相手が再展開出来るから弱いと思ってるのはよく分かるけど また再展開の時点で弱いんだよ。 わざわざ1T前の行動と同じ行動を取らされるって事が どれほどロイヤルとかネクロで厳しいか。 5T目から根源連打された時、恐らく9T目まで延命ができる。あんなけデッキ回転のいいもので引いてないわけもないし。8T目には根源+1コス+運命とかで守りつつ墓地増やしとか幅が広すぎるのが強い点。 コストが6じゃなくて7になったのも恐らくこの8T目あたりの動きの為だと思う。 根源のデメリットあるなら教えて欲しいレベル。 相手の手札にも戻るなんかよりこっちのアドの方が数十倍はデカイし、手札アドで戦うエルフにこれ以上にシナジーの合うカードはそうそうない。

  • 影の4番 Lv.9

    わざわざアミュレット使わずテミスから同ターンに守り手出す話してるけど、それならエルフだって根源から繋ごうとしたら4/5止まり、今回の修正入ったら素出し2/3なんだが。だいたい、10PPあれば防御時だけなら5/6になる修道女もいれば悪行さんだって置いておける。オファリング→テミスならそれこそ回復+ドロー+敵全体除去ができる。 逆に5ターン目から根源3連続で打てるなんてそれこそシャイニングドローの使い手だからそれを基準にカード自体を壊れてるなんて主張するのはおかしい。 (まぁそれやったところで自分の使えるPPは0.1.2だから0コスフェアリー持ってても"本体"まで出せないし疾走持ちにフェイス殴られたりファンファーレ鳴らしまくられたりはするけどな。) 他のカードではデメリットばかり主張しておいて根源だけ(すごくうまく回れば)強い、なんて理屈を通したら議論が成り立たない。 問題は冥府とエルフの間のシナジーが強すぎることなんだから、諸悪の根源は量産可能で墓地肥やしに大いに貢献するフェアリーズだろう。コイツらが墓地に行くとき消滅するようにすれば冥府エルフは終了。他に被害バラ撒く必要なんてまったくなかった。これぞまさしく根源への回帰だ。

  • 影の4番 Lv.9

    上記の「防御時だけなら5/6になる」は敬虔な修道女(4/1/6)とクレリックランサー(5/1/6)を混同していた事による誤りです。 お詫びして訂正します。

  • ななはね Lv.23

    今回の修正素だしなんだが。 →それでいいって言ってる。 他のやつが素だしのとこぽんぽこ出てきたらバラン スかわるやろ?ってずっと言ってる シャイニングドロー →そうでもない。 圧縮がしやすい分2枚打てるなんてザラにあるし 3枚目もそんなに難しくはない。 運命などのドロソなどなどで引く手段は腐るほどあ る。運命で根源を消すプレイングを好んでない方か らすると、結構普通のこと。 オファリング →場ががら空きだろ?回復した後、リーサル決められ ないとでも?リーサルを決められないように守護 を並べるのと、回復するのの違いはかなりでかい。 壊れ →TCGプレイをしてるとよく出る言葉にお前は何を言 ってるんだ?ならこのサイトでOTKとか出してる奴に しっかりワンターンキルっていえ!って言うバカ をみてお前はなんと思うか見つめなおせ。 デメリット →全ての他のカードのデメリットを持ち合わさず 根源のデメリットについてもアドに変換できる可能 性がある。この説明になんの不具合があるのか? 議論が成り立たない →お前の頭の中だけ フェアリーズ →フェアリーを消す→なら当然ゴーレムも同じ理由だし消すよな→あれ?兵士も消えるか→コウモリも これで満足か? 諸悪の根源 →消滅しないフェアリーがわるい?これは立派な作戦。お前その作戦ズルだぞ!っていう武将ほどマヌケなものないから俺にはそう見えてるぞ。 他に被害ばら撒く →フェアリーズでわかるよな? これぞまさしく根源への回帰だ →馬鹿に見えるからホントやめとけ これで分かったか?

shiroebi Lv37

とんだクソ運営だと思います。
6コスの無条件全破壊テミス復讐なら破格の4コス全体8点黙示録、極め付けは3コス敵だけ全体3ダメージの一番ナーフされるべき腐の嵐を差し置いて根源がナーフされテミスよりコスト重くなるとか意味不明ですね。


冥府エルフで壊れてるのは完全にリノとエンシェントエルフだと思うんですけど。手札を溢れさせるのが過剰なストレスになるのであれば、何もない盤面から11点たたきだせるミミココファントムハウルや一部リーダーは対策不可能死なないモルディカイ、1枚で盤面埋め尽くす乙姫、だしただけでほぼ勝ちを約束されるサタン、全てを破壊するテミス


これらのカードより根源のほうがストレスになるのでしょうか?これらのカードより環境悪化させるほど根源は壊れているのでしょうか?自分はそうは思わないので運営さんの過度なストレスがかかるという考えが理解できません。相手にストレスを与えないでどうやってカードゲームで勝てばいいんでしょうか?相手が嫌がる動きをしないで勝てるほどランクマッチは甘くないとおもうのですが


他1件のコメントを表示
  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    運営が言っている『ストレス』とは『燃えてしまったドローが本来ならば勝てたはずのカード』のことでしょう。冥府エルフが根源を乱発することは非常に多い上に、フェアリービーストを回収して体力を回復したり、新たなる運命を万全の状態で使う時間稼ぎができるからだと思います。先日、秘術ウィッチで冥府エルフと闘った時に、根源で手札が9枚になり、アミュレット対策でもある変成の秘術が燃やされました。3枚入れていた変成の秘術では3枚の冥府への道に対応することが出来ません。さらに言えばアミュレット対策だけではなく、燃やされたカードがギルガメッシュのような疾走持ちでリーサルができた場合なら、それは冥府エルフの勝率に大きくかかわります。ドローを燃やすことのストレスとは相手の勝ち筋を奪うことであって、根源のナーフ理由はそこだと思います。

  • Kidsun Lv.11

    これは違うと思います。そのストレスの源は手札管理システムですから。デジタルゲームだからとはいえ、一般的なカードゲームと同じターン終了時にオーバー分を処理なら良かったな.....

「冥府エルフの弱体化は致し方ないものであったとしても、エルフクラス全体をここまで酷い惨事にするのは間違ってると思うんです」と書いていますが、ではこれを実現するために弱体化すべきものは何だと思いますか?

私は冥府自体を弱体化するべきだとは思いません。
冥府は単体で見た場合、墓地30枚という大きな代償が必要となるため、他のリーダーではそれなりに達成が困難なので、これを弱体化したら、もはや他のリーダーでは墓地30枚を達成する価値すらないカードとなります。

エルフは冥府とシナジーが高いため、冥府達成が安定しているのが問題だと考えるなら、エルフと冥府のシナジーを断ち切るしかないと考えますし、その運営なりの答えが根源への回帰のコスト上昇だと私は理解しています。
また根源への回帰は単体で見ても強いので修正は妥当だと思います。

  • なす Lv.12

    冥府エルフをナーフする為に何ができたのかは私にはわかりません。根源ナーフはエルフクラス全体にとって大きな痛手と思います。冥府エルフを止めるにはこれしかなかったのかという事なら辛いものがあります。どうしたら良かったんでしょうね?私にはわからないです。

yukiga Lv26

根源への回帰、ナーフは妥当だと思っています。
しかし、しても6コストかなぁ、とは思います。


このカードの問題は、発動を回避することが不可能な上、
手札から出すというのが主体のカードゲームの中で
手札が埋まってしまっては新たな戦略性も見いだせず、
高コストを中心としたドラゴンなどのデッキで
それだけでゲームを決めかねないカードだ、ということです。

エルフ同士ならそこまで気になりませんが、
ドラゴンで展開していたのに手札に返されると、
正直どうにもならない場合も多いのではないかと思います。
なので、全体除去のテミスと同じ6コストが妥当ラインかなと。

破壊では墓地がたまり、現状それを狙ったプレイもあります。
確かに、バウンスもファンファーレを
もう一度発動させることを可能にする、という点では同じですが
コストを同じだけ支払わなければいけないので、
行動が圧倒的に制限されます。

以上の点を踏まえると、
手札が溢れる、次のターンの行動を制限できる、などの点から
ナーフは妥当だと思いますが
全体除去でさえ6コストなんだから、根源も6コスト、
という考えでよかったと、私は思っています。

根源ナーフ決まって、根源抜きで冥府エルフを使ってますが
序盤が結構厳しいのはありますが、それなりに戦えています。
勝率6割、といった所でしょうか。


追記ですが、冥府ナーフはないかと。
現状、冥府はニュートラルでどのクラスでも使えるので
様々なデッキのフィニッシャー(ネタ含む)になっているので
それらのデッキのフィニッシュを制限してしまっては、
冥府はエルフのためのものになってしまう、ということから
効果も条件も妥当、と判断されてもおかしくないです。

あと、批判が多いのは、冥府エルフ利用率が高く、
その上、高ランク帯の人が愛用していたのもあって
ナーフされると自分の勝率が下がると考えたからだと
自分は考えています。
まぁ、ナーフされても使わなければどうってこともなく、
それなりに戦えている(先述通り)ので
プレイングスキルを新たに磨きなおせばいいのでは?と
素直に思いますね。

正直なところ、そんなことを叫んだところで
運営は今回同様、数字に出ない限り動かないと思います。
新カードで傾向が変わるとまた話は別ですけどね。

他3件のコメントを表示
  • なす Lv.12

    根源の高コスト化でほとんど採用されないということで相手はどんどん場に出せるようになるわけです。防衛での抑止力として働いていた根源を選択肢として無くしたようなものです。実際にデッキに入れなくても戦えたりすると思います。相手にはこちらの手札の中身は原則としてわかりません。バウンスやフェアリー作った位でしか分からないと思います。根源を持っている可能性があるだけで相手の場が弱くなってた所は多分にあります。このナーフについて私たちはこれを恐れているのです。除去されないと分かっていれば出し得です。分かっていただけると思います。エルフは最弱に戻ります。

  • 影の4番 Lv.9

    冥府がエルフの為のものになるっていうか、そもそも冥府以外まともに戦えないのが今のエルフってクラスなのにこれ以上弱くしてどうするのかと。 収穫祭も根源も元に戻して、その代わりフェアリーは(盤面からでも手札からでも)墓地に行く際土に帰って消滅する事にしてください。これなら相当冥府-エルフ間のシナジーは落とせるでしょう。

  • yukiga Lv.26

    お2人に返信しますが、冥府は根源なくても戦えます。エルフはコンボもあり、アグレッシブに戦うことも可能ですし、正直冥府という強いデッキ形態に固執していた人達が勝てなくなると嘆いているに過ぎないと思います。フェアリーを手札に戻せないと、妖精のいたずらや自然の導きなどにも影響するので、それをすると薔薇やコンボまで弱体してしまいますし、エルフの特性を根こそぎ持っていくので不必要です。エルフが最弱だの言ってる時間があれば、今すぐにでも根源がないエルフデッキで戦えるように、色々試行錯誤してみてはいかがでしょうか。頑張ってくださいね。

  • 影の4番 Lv.9

    「コンボには使えるけど冥府とのシナジーは失うようにする」為に"墓地"に移る際に"消滅"と書いていますが。エルフの特性云々と言っていますが、それが弱すぎたから量産したフェアリーズを墓地肥やしの道具(+運命でデッキを回す為の贄)扱いするような冥府デッキが生まれた(そしてそれが幸か不幸か強かった)んですけど、そこを理解してないからそんな読み落としをするのでは。 そもそも問題なのは「冥府エルフ」という鬼子の為にとばっちりで(ただでさえ弱い)他のエルフデッキが弱体化されている事なので、「根源抜きでも自分が冥府エルフ使えば(現状のマスタークラスにおける冥府エルフの平均とされる)55%より高い勝率維持できてます。」って何の解決にもなってないどころか逆効果です。 (まぁ、今後「根源への回帰なんてまずデッキに入ってない」のが対戦相手にとって当たり前の環境になれば貴方の"根源抜き"冥府エルフの勝率も変わると思われますが、そうなったらそうなったで敢えて1枚刺しておいて相手の意表を突く、という使い方は当然生まれてくるでしょうね。)

明確に勝率が掲示されたのは冥府エルフだけでしたよね。
他の構築、特に他の冥府デッキの勝率が示されなかったのは、単に根源の修正程度で済ませたかったからだと思います。まぁ、示されたところでそれが事実か知る術は無いんですけどね。

冥府は単純に強すぎました。カードを創造できるこのゲームにおいて墓場30枚はそこまで重い条件ではありませんし、召喚酔いのある中でリーダーとフィールド両方に6ダメージはバランスブレイカーです。
運営のアナウンス通りにデッキの多様性を重視するなら、冥府自体を修正すれば(極論では廃止すれば)いいはずですが、流行りすぎたために修正の影響が大きすぎるし補填も膨らむ。だから他のカードに責任を擦り付けて影響を抑えようとしているのでしょう。

結果、被害を受けるのは「流行っていない」その他のエルフ使用者。「流行っている」冥府デッキの使用者はそこまで痛くない。
つまりは運営への批判も少なくて済む。
デッキの多様性とは名ばかりの、少数派の切り捨てです。

ERNATH Lv8

 やはり皆さん同じ考えをお持ちのようですね。
とりあえずは、運営に対して可能な限り多くの批判を寄せるべきだと思います。

 同時に新しいカードが実装されるため、まだコンボエルフなどは息を吹き返すことも考えられますが、薔薇エルフに関しては、《冥府への道》よりも《ローズクイーン》に対して有利にシナジーするカードが存在しうるとは考え難いです。《ローズクイーン》に対する評価も、恐らく初期の《ビーストドミネーター》に対するそれと同じ、「=1000レッドエーテル」まで没落することでしょう。

 とりあえず僕は、公式の《根源への回帰》のコスト変更に関するお知らせにあった一文を引用し、「エルフの他の『一部のデッキや戦術がゲームから閉め出されてしまう危険』についてどう考えているのか」と批判の問い合わせを送信しておきました。

ナーフされても完全に致命傷にならないオチがありそう

前回収穫祭のときのように
冥府だけ残して他の全てのエルフを根絶するためだけのナーフです
さすが運営様は糞というのが糞に失礼な脳ミソしてやがります

今回の修正は酷いです。
冥府エルフの為に他のエルフのテーマが使いにくくなるなんて本末転倒です。いくら冥府エルフの勝率が高いとはいえエルフだけ集中的にナーフする理由が私には思い付きません。加えて今回の修正理由として「ストレス」という単語が使われていますが、そんな主観的な理由でエルフのキーカードを修正する事にも納得がいきません。
カードゲームな以上ストレスを感じる戦術がある事は当たり前ですし、だからと言ってその戦術がストレスに感じるので修正しますなんて運営が提示する理由としてあり得ないと思います。
ただでさえ収穫祭のナーフで死亡寸前だった薔薇エルフが今回の修正で完璧に死にました、運営はエルフというクラスを無くしたいのでしょうか。

65%云々は運営が頑張って頑張って考え抜いた末の詭弁です。相性で65%超えるマッチングなんて他にいくらでもあるに違いないです。ストレス云々もネタにしか見えません。

エルフ最弱についてですが現環境で根源のナーフのみが行われれば、最弱と言わないまでもかなり厳しいものになります。しかし、同時に新カードの追加もあるので淡い期待かもしれませんが代用になるようなカードが追加されるのを祈ります。なければエルフは見限ります。

他3件のコメントを表示
  • なす Lv.12

    私としては最弱のエルフになっても見限ってほしくはないです。代替案があるかもしれないので、最弱と確定した訳ではないですが、もうそんなカードパワーあるものは出てきそうに無いです。ティアがレジェンドで出てきた上に根源ナーフなので望みはないと見てます。

  • なす Lv.12

    エルフ好きとしては、エルフではなく冥府エルフをナーフして欲しかったです。何とか出来なかったのかな?と思わずには要られないです。ネクロみたいに墓場使えると気づいた私達がまずかったのですかね?

  • なす Lv.12

    抗議のためのアグロヴァンプを作ってるのですが、先攻4ターン目以降の最善手が分からなくて、構築で躓いてます。このペースで計算し続けると、最終的には早くて3週間くらいかかると思います。

  • 金糸雀 Lv.44

    新カード次第ですが追加後はエルフとヴァンプを並行で使う感じにすると思います。収穫祭修正後に他に浮気しましたが、結局エルフに戻りコンボエルフで勝てているのでエルフは自分に合っているんだと思うので出来れば使いたいのですが、こんな状態だと、、、

ナーフじゃなくて制限にして欲しいですね
冥府と根源一緒に入れる場合は根源は1枚までみたいに
ナーフされると冥府エルフだけでなく他のエルフデッキも弱くなってしまうのでこのままだと悲惨な運命しかない気がしますね
新カードでエルフに強いカードが多ければこのナーフ妥当って言える
日も来るかもしれないですけどね

  • なす Lv.12

    そうですよね。運営の対処に私は怒ってます。これだと完全にエルフが最弱に戻りますよね。今まで環境トップに冥府エルフが居たおかげで相手の方が墓地肥やしをさせない感じだったりして、残りのコンボとかバラとか白銀の戦いが楽になってたんですよね。新たに構築が完成するまで冥府エルフを見る事はないでしょうし、そうすると相手に除去されるので、残りのエルフはリノセウスでのバーストを狙うくらいしか勝ち目ないと思います。

Kidsun Lv11

個人的根源のナーフは納得いかないと思います。そもそも冥府エルフをナーフしたいならまずやるべきのは新たな運命と思います。
ただ、根源自体は6コストでも十分強いものと認識しています、7コストはやり過ぎると感じます。
ちなみに冥府が65%勝率の話はあくまでもMASTERレベルなので、一般的な話ではない事。
なお、冥府エルフが強い以上、エルフ最弱論はおかしいと思います。
協力デッキの幅が広くないとはいえ、最強デッキの一端持つクラスが最弱は少々暴論と思います。

他3件のコメントを表示
  • なす Lv.12

    実装当初の頃を言えば分かってもらえると思いますがあの当時、ヴァンプと一緒に最弱を争ってました。今でこそ、色々な戦略やシナジーを始めとしてたくさんの戦い方が増えて、現環境ではミッドレンジロイヤルやアグロネクロなどと一緒に冥府エルフが最前線にいました。根源ナーフは元からあるエルフクラスの強みであった全体バウンスという最終兵器とも呼べそうなカードをナーフした事ですね。エルフならほとんどのデッキに入ってたと思います。それも次のアプデで終わりですね。根源という抑止力が無くなる先に、墓場を肥やすことも、ワンツーすることも、いわゆるエルフの勝ち筋がリノセウスかバラか白銀のみになると言っても良いくらいなナーフです。根源ナーフにより冥府の安定性が欠ければ根源の採用も減りますし、冥府の採用もなくなるでしょう。その先には最弱に戻る未来しかないのです。

  • Kidsun Lv.11

    根源ナーフは冥府エルフの安定性下げるかもしれないか、デッキパワー自体に影響ないなので、これが原因で冥府エルフが壊滅する事はまず無いと思います。 さらに言うと、アプデと同時に新パック追加され、なにが来るが分からないし、デッキの中心でもない根源がナーフされてから最弱は少々無理である。

  • 影の4番 Lv.9

    デッキパワーに影響ないって、5PPで一旦盤面リセットできるか7PPまで好き勝手にフェイス殴られ続けるかの差は相当大きいと思いますが。 そして「冥府を除くエルフ」が最弱である以上「冥府エルフ」すら一線から退く事になれば「エルフというクラス」が最弱なのは私怨に凝り固まった人以外の共通認識となるでしょう。

  • Kidsun Lv.11

    エンシェントエルフやメイ、他のバウンスカードなどある以上、7ppまで殴られるはまずありえない。根源のコスト調整の影響は根源使ったターンがあまり他のカード使う余裕がなくなる事、決して5ppのタイミングが打ってない事ではありません。 実際にプレイしている人なら分かると思いますか、5ppで根源打つは殆どない、寧ろ5ppで打たないと行けない場面は大体打っても負ける。 なぜエルフ最弱論はおかしいのは、説明より実際にうまい人の動画見てくださいとしか言えません。

今回の修正は酷いですね
修正後に根源使う人はほとんどいなくなるでしょう

masterランクでの勝率が高いという事ですが
現状の手札でほぼミスのない完璧なプレイングをしているからでしょう
AAランク以下と勝率の差があるのはプレイングの差であって根源のせいではないと思います
冥府エルフを弱体化したいのはわかりますが
エルフ全体が弱体化されるのはどうかと思います
デッキに入れられる枚数を制限したり
手札がいっぱいでドローできない仕様をドローできるようにしてターン終了時に9枚に調整するようにしたり
他にもいろいろできる事はありそうなのに修正=コストUPすればいいみたいに考えてる運営にはがっかりです

砂糖 Lv22

薔薇とコンボエルフで最弱双璧デッキとなりました
フォロワー同士の殴り合いでは勝てるような効果とスタッツをしておらず、スペルによる除去や手札増強すら否定する
つまりスタッツ暴力のドラゴンか、フォロワーパワーの押し付けのロイヤルを使えという運営からのありがたいお達しです
エルフというコンセプト全否定です

特定のデッキ、しかも扱いが難しいデッキのために他のデッキが、強いてはエルフ全体が弱くなっていると思います。
エルフ好きな為、肩身が狭い中デッキを作って遊んでますが、今回はさすがにちょっと・・・と思いました。
次弾に期待ですね。

退会したユーザー

いい加減運営には気付いて欲しいですね…
敢えてそこに触れない様にしている運営なので可能性は0ですがw
自分は冥府エルフと冥府ウィッチも使っていますがやはり下方すべきは冥府だと思っています。
根源7コスだと完全に先攻乙姫セージの射程圏なので冥府だけでは無く他のエルフデッキもかなりの痛手です。

薔薇エルフの人達どうなるんだろう…

  • Kidsun Lv.11

    冥府自体はどうしようもないものです、コスト5オーバーしても1ターン2枚の勝ちパターンがなくなるだけ。ダメージを5にナーフでも有効場面が殆ど変わりません。(4まで下げると弱すぎる) 結局の所、冥府を適切なナーフしても殆ど変わりません。(多少冥府出した後の勝つ易さ変わるレベル。) さらに言うと、運営的は冥府以外の勝ち筋が多い所を注目したと考えます。 デッキの勝率を下げたいならあまり影響ないの冥府ナーフより他の勝ち筋をナーフの方が道理。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×