シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
流石に乞食根性が過ぎますね。
私としては収穫祭が修正されて冥府と新運命が据え置きなのが疑問に思うくらいなのですが。
TCGで強すぎるカードに手が加えられるのは普通の事で、シャドウバースは補填があるだけマシな部類ですよ。
そんな事考える暇があったら収穫祭無し冥府エルフの構成を模索する方がよっぽど建設的ですね。
まあそれは置いといて、TCGというものは環境の変化の度にトップメタのデッキを作れるプレイヤーが強いので、本気でやっていくなら課金は必須です。
9月に新パックが出ると思うので今はしなくてもいいと思いますが。
で、冥府エルフから移行するのであれば冥府ウィッチがおすすめです。必要なゴールドは冥府と新運命くらいなので安くデッキが作れるかと思います。勝率は分かりませんがね。
取り敢えずそれで次のカードプール拡張まで待つのがいいのではないでしょうか。
みなさんどれほど課金されてますか?
自分は、学生なのであまり多額の課金はできないのですが、
毎日の割引パックを買うぐらいの課金はありかなっておもってました。
というのも、先日の「収穫祭」の下方修正とそれに伴う補てんに関してとても不満があり、
今後課金するかをすごく悩んでいます。
「収穫祭」のようなそのリーダーでの主軸となるようなカードが一部デッキが流行ったため下方修正され、その上損得勘定なのかなんなのか、「収穫祭」のみのレッドエーテルの補てんはありましたが、そのリーダー使い(エルフのほかのカード)への補てんはありませんでした。
自分は、冥府エルフを組むために「収穫祭」以外のカードを大量に生成して使ってましたが、今回の下方修正ですべて水の泡です。レジェンドカードを複数枚積むことを要求されるゲーム性で1つのリーダーにある程度の火力を絞りたいのですが、今後のエラッタや下方修正でそのテーマがつぶされることを考えると課金してまで組む気が起きなくなってきました。
みなさんのいろんな意見を聞かせてください。
ご意見ありがとうございます 自分は複数のTCGで大会出場までしていたものですが、たしかにほかのTCGでも禁止制限という形で環境のコントロールをしていましたね(それは間違ってないとは思いますよ)。 ただ、今回のようにごく一部のデッキ(ほかのテーマを巻き込む形)を狙い撃ちで貶めるようなエラッタが少し腑に落ちないだけです。(冥府エルフだけをつぶしたいのであれば、エラッタすべきは冥府への道だとも思います) するなら、時期を決めてまとめてしてほしいものです。環境をがらったと変えるほどに。。。 ただ、カードプールが少なすぎるうちは被りも悲しいので拡張まで待つのはありですね。 あと、冥府ウィッチ組んでみたいと思います。
返信ありがとうございます。 今見返してみると言い方がきついですね。すみません。 BPランキングのトップ10プレイヤーが全員冥府エルフ使いという異常事態だったのでこの時期にピンポイントで修正という形になってしまったのは仕方ないと思います。 私はコンボエルフ使いですが、他の方も仰っているように冥府エルフでなくとも収穫祭は強力なカードだったのでそこは気にしていません。 冥府を修正すると他の冥府コンセプトのデッキが潰れてしまうというのは収穫祭と変わらないので、今回は収穫祭が選ばれたというだけの事なのでしょう。 まあしばらくエルフの弱体化は無さそうですし、辛酸を舐めさせられた分(ドロー方面以外で)追加カードには期待が持てそうなのでそれが今のモチベですかね。