シャドウバースについて質問してみよう。
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課金をしてまでデッキを組むべきなのか
みなさんどれほど課金されてますか?
自分は、学生なのであまり多額の課金はできないのですが、
毎日の割引パックを買うぐらいの課金はありかなっておもってました。
というのも、先日の「収穫祭」の下方修正とそれに伴う補てんに関してとても不満があり、
今後課金するかをすごく悩んでいます。
「収穫祭」のようなそのリーダーでの主軸となるようなカードが一部デッキが流行ったため下方修正され、その上損得勘定なのかなんなのか、「収穫祭」のみのレッドエーテルの補てんはありましたが、そのリーダー使い(エルフのほかのカード)への補てんはありませんでした。
自分は、冥府エルフを組むために「収穫祭」以外のカードを大量に生成して使ってましたが、今回の下方修正ですべて水の泡です。レジェンドカードを複数枚積むことを要求されるゲーム性で1つのリーダーにある程度の火力を絞りたいのですが、今後のエラッタや下方修正でそのテーマがつぶされることを考えると課金してまで組む気が起きなくなってきました。
みなさんのいろんな意見を聞かせてください。
これまでの回答一覧 (20)
私も学生です。
質問者さんには悪いんですが、私は今回の収穫祭のエラッタで課金を増やそうかなぁと思いました。
今までは毎日の割引パックくらいですけど
私も冥府エルフを使っていたのですが、「収穫祭はやっぱおかしい」っていうのがプレイしている時からあって、今回の修正で、「ああ、この運営はちゃんとゲームを見てはいるんだな」と思ったんです。
収穫祭は正直今までがオーバースペックだっただけで、今でも冥府エルフには1,2枚入れますし、全然勝てるデッキです。
それに、今後カードプールの増加に伴い収穫祭に限らず色々なカードが使えなくなります。
これくらいで怒るならカードゲームはむかないかもわかりませんね。
それに運営としては収穫祭のエラッタ後も冥府エルフが存在し続けることを見越しての補填だった可能性も大いにありえます(実際冥府エルフは今でも強いです)。
自分も数千円のプランを購入するかどうか迷っている者ですが、「収穫祭」の下方修正については好意的に受け止めています。むしろ、1枚修正する程度のバランスに収まっているのが凄いと思っているくらいです。(プレイヤー諸氏においては他にも修正されるべきというのもあろうかと思いますが、とりあえず統計を取って調整してるだろう運営を信用することにします)
しかし、今後、今回のような下方修正が起こらないと考えるのは無理筋だと思います。
下の方の回答にもあるように、新しいエキスパンションが増えればそれだけバランス調整も難しくなるでしょうし、運営チームの想像を越えたカードの運用やコンボが発生することは避けられないでしょう(むしろ、それを探すのがデッキ構築の醍醐味でもある)。
本来ならリリース前にバランス調整が終わっていることが望ましいことですが、リリース後の調整はあるものだと思って割りきってプレイするほうが精神衛生上よろしいのではないかと思います。
一方、課金を気にする場合、コンピュータゲーム全般に言えることですが、サービスが将来的に終了した時やゲームに興味を失った時、手元に何も残らないというのは考慮すべきではないかと思います。このゲームに支払った金額だけ楽しめるかどうか、運営にどれだけ信頼ができるかということを考えたうえで課金額を決めるべきでしょう。そういう意味では、質問者さんは暫く非課金状態を続けて、運営チームの仕事ぶりを注視するのが良いのではないかと思います。
…ところで、このゲームが年単位で続いた時に、古くなったカードセットがまとめて使えなくなるようなことはあるのかどうか、そこが気になります。
課金はしたい人が自分の考えの中ですればいいと思うので主様の考え方もいいと思います
たしかに今後強すぎるカードがナーフされる恐れがあると考えると多少の課金では課金してほかデッキを組むためにカードを砕くということがしにくくなってしまったとは思います
ただ自分はナーフとか関係なく色々なデッキを組んでみて楽しみたい派なので今後も課金するつもりです
個人的には収穫祭のナーフ自体はおかしいぐらいアドをとれるカードだったので仕方ないかなとも思っています(まあほかにもおかしいだろってカードはありますが…)
補填についてはまあ妥当だと思っています
すべてを補填するわけにも行きませんからね(エルフのデッキ自体は組めるわけですし)
主様はエルフのカードを生成しているようなのでこれを機にほかのエルフデッキも組んで戦ってみてはいかがでしょうか?
また冥府エルフを組むつもりだったのが水の泡だと言っていますが冥府エルフは収穫祭なくても普通にまわるデッキが作れます。そこらへんも試してみると面白いと思います(筆者はコンボエルフがオススメ、ワンツーワンツー楽しいです)
収穫祭がなくなっても冥府エルフは作れますよ
そもそも禁止カードになったわけでもないので、4マナの収穫祭で戦ってみるのもいいかもしれません
(今まで通り3積みというわけにはいかないかもしれませんが)
gamewithさんでも動画でてますので参考にされたらいかがでしょうか。
課金するかどうかは自由ですが、こういうアプリで課金をするのは「○○円課金をしてもいいくらい十分に楽しめている、もっと踏み込みたい」と思うときにやるべきだと思いますので、今課金をする気がないのであれば無理して課金しなくてよいかと思います。
課金っていうのは強いデッキを作る為に行うものではなく、よりゲームを楽しむために行うべきもの。
課金した方がより娯楽を満喫できるのであれば、たとえそれがほんの一月ほどの時間だったとしても損ではないよ。
ラウンドワンでボウリング投げてるほとんどの高校生は、たとえ自分のスコアがそれほど良くなかったとしても、700円を溝に捨てたとは思わないのと同じようにね。
収穫祭は対戦相手からするとエルフが普通に展開しただけでアドを生み出すカードです。
除去優先度はかなり高いですがわずか2コストと軽すぎるのでコストを上げられたのだと思います。
もし変成のようなカードがウィッチ以外の各リーダーにもあれば2コスで問題なかったと思います。しかし、現状では5コストのエクスキューションに頼らざるを得ないリーダーが多いので4コストへの変更は妥当だと思います。
ただ、コストが増えたのだから「ファンファーレ:カードを1枚引く」くらいついてくれても良かったんじゃないかと思います。
課金に関してはTCGだと思えばなんともないですね。遊○王とかよりはるかに安上がりだと思います。
TCGというジャンルが非常にお金がかかるものなので
仕方ない事ではないでしょうか
リアルとは違いお金をかけなくてもカードが手に入る要素がある分マシかなと思います
リアルだと開始する初期投資でBOX数箱とか周りに沢山いますからね・・・
ちなみに私はシャドバではまだ初回割引とこの間の割引で2回課金しただけです
ちょっと民度的にやる気削がれているので
夏休み終わるまで様子見して増やすかどうかって感じですね
解決になるコメントではないと先に言っておきます
冥府エルフのために大量生産してすべて水の泡とおっしゃいましたが
言いたいことがいくつかあります
冥府にしか頼れないデッキを作ったことです
確かに冥府エルフは強いですが、もしもデッキのそこに冥府が3枚すべて入ってた時はどのようにして勝つつもりだったのでしょうか
勝ちへの道が1つしかないデッキはそもそも作る価値がないと私は思います、そこを考えて主にはデッキを新しく作ってもらいたいです
もう1つですが冥府エルフでも冥府を使わないで少し補強するだけで強くもなれますし、運命だってほかのデッキにも使えます なので水の泡になることはないのではないでしょうか
まともな運営のカードゲームで修正、禁止、制限はつきものなので、それをされてきついのであればコンボデッキを組むべきではないのではないです。
現状、まともなアミュレット除去カードが5コスのエクセキューションしかない状態で、収穫祭2コスは明らかにパフォーマンスがおかしいです(現状の環境でほかのアミュレットしか除去できないカードを積んだ場合、冥府以外のデッキに勝てる確率がぐっと下がりますよね?)
収穫祭が2コスのままでは、2コスのカードに対して5コスカードで5ターン目を無駄にしろor永続的に2ドローを許容しろと言っているようなものです。なのでナーフは当然(これは他のクラスのアミュレットを実用的なレベルに上げることができなかった運営の調整のせいでもありますが)
むしろ課金しないのあれば、コンボデッキではなく1,2枚ナーフされたり新パックがきてもそうそう死にそうにないロイヤル辺りでも組んだほうがいいのではないでしょうか。
最後になりましたが、私はカードが死んだときに他の候補がすぐ欲しいのでエーテル確保のために1日50クリ課金だけはするつもりです。
私もむしろ課金増やしていいのではないかと感じます。
運営もちょくちょく環境調整をするならしっかりした運営だなと感じます。確かに生成をしてたならあまり美味しくない修正ですが、エーテルというシステムがあるため他のソーシャルゲームより臨機応変に対応できると感じています。デュエルマスターズも殿堂というシステムがありますしある程度仕方がないのではないでしょうか。
むしろ野放しになって手札9枚冥府エルフ最強とかなった方がこのゲームの質も低下しますし、運営えの文句も増えそうな気がします。
私はサービス開始当初の5000円でめちゃくちゃお得にクリスタルがもらえるってやつでブーストして20パックくらい剥いた記憶があります。残ったぶんで毎日1パックとデイリー、といった感じで遊んでました。Mineさんのように割引のパックだけを剥く友人と比べると、エーテルと交換する関係で、やはりカード資産にそのパック分以上の差が出ていたので、微課金の人がそういった面で一番悩ましいかもしれませんね。
ほかの方があまり言われてないので申し上げますが…
今回のナーフで「すべて水の泡」ということはないと思います。確かに冥府エルフを使う人は大幅に減ったとは思いますが、それは「メタをほぼ無視しためちゃつよデッキ」から「Tier上位」に移動したためで、「つよめ」から「Tierの外」に変わったわけではありません。また、収穫祭なしの冥府エルフのデッキレシピももうネット上にゴロゴロある上、マスターポイントランキングで収穫祭なしの冥府エルフが瞬間的に一位を獲得している(ソースは貼ると宣伝になっちゃうと思うので調べてみてください)など、「終わった」わけではないことが分かります。
それと、「冥府」ではなく「収穫祭」にナーフが入ったのは、もちろん冥府より収穫祭のほうがバランスを壊しているからなのですが(私も収穫祭がこのゲームで一番強いと思っていました)、それだけではなく、冥府と新たなる運命が「ゴールド」で、収穫祭が「シルバー」だからということも考えられます(というかよく言われている気もします)。レジェンドに下方修正が入ればMineさんがおっしゃるようにそのクラスを主として使うユーザーに補填があると思います。課金してパック剥きまくってやっと出たのに!とかほかのクラスのカードほとんど溶かして作ったのに!といった不満が噴出して補填せざるを得なくなるかもしれませんが、今回はそうではありません。そのテーマを最強たらしめていたキーカード(シルバーレア)1種を修正しただけであり、また上記したようにそのことでデッキが完全なオワコンと化したわけでもありません。
以上のことプラス、私がエルフ使いでないことから、今回のナーフはむしろ好印象を持っています。もちろん冥府エルフ使いの人はみんな不満があって、そうでない人はみんな喜ぶという構図だとは思うのですが…。あ、でももしかしたら中には「冥府使いたいわけじゃないけどこれが強すぎるからBPあげるために仕方なく選んでる」って人たちがそのジレンマから解放されたということもあるかもしれませんね。
ここまでMineさんの悩みを解決することを一言も言っていなくて申し訳ない限りです…今は2pickを無課金で10回できるので、気晴らしに2pickを遊んでみてはいかがでしょうか。そうすれば最低でもパックチケットが10枚もらえるので、パックをむいて別のデッキを組む糧にもなると思いますし。
今回はナーフという形で弱体化されましたがカードの追加でも相対的に弱体化されることもあるので、課金する場合はある程度許容しないといけないですね。今回の収穫祭ナーフはエルフ使いとしてはかなり厳しいものですが…
収穫祭なしの冥府は色々試しましたが残念ながら私には勝てるデッキを作ることは出来ませんでした。うまく回れば以前のような早さで発動出来るのですが、安定感が皆無です。今は少しエルフを離れてヴァンプをやっています。
9月の新パックに期待しながら他のデッキや2pickで遊んでみるといいかもしれません。
まず質問者様がこのゲームで何を目指しているのかによると思います。クラスにこだわりがなく、どんどんランクを上げて最終的にMasterを目指そうというのであれば、メタの循環についていくためにエーテルが必須となります。今からでも50クリスタル課金を始めてエーテルを準備していく必要があるでしょう。
私の場合は引いたカードを主軸にしながら、エーテルで最低限の補助カード(ビショにテミス1枚等)を生成して、新たに引いたカードで少しずつ形にしていくプレイスタイルの方が楽しいと感じます。エーテルもどんどん貯まるので安心感もあります。
考え抜いた完成品対完成品の戦いというのは回数を重ねればどうしても飽きがきますし、自分の限界(財布含む)も見えます。遊ぶためのゲームでストレスをため込んでは元も子もないので、負けた時の良い訳と、強くなる余地を常に確保しながらプレイすることを個人的にはおススメします。
少し話が逸れたような気がしますが、つまるところ楽しめる環境は自分で探すべきであって、無理してまでレジェンドカードを複数枚積むことを要求されるゲームをプレイする必要はないと思いますよ。
ここまで書き忘れましたが私の課金額は6000円です(3000クリスタル未使用)
はじめた頃にスタートダッシュのつもりで5000円課金してからは特に課金してませんね
まぁ最初以外は課金しなくてもいいんじゃないでしょうか。俺は基本的に「自分で考えて構築したデッキ」で戦うこと+「今の手持ちで考える」ことがテーマなのでほとんど生成はしません。継続的に課金しなくてもだいたい1日1パックぐらいは開封できるのでそれを消化しながら気長にカード集めしてます
高ランクで常に流行りに対するメタデッキを構築する上では継続的な課金をした方がいいでしょうが、そこまでシビアに勝率を上げる気がないなら、のんびりカード集めでいいと思います。わざわざ分解や生成しなくてもカードは徐々に集まります
基本的にミッションやランクマッチをこなしていればパックは引けますし、エーテル生成も最近はよく溜まるように自分は思います。
ただ、結論からいうとやはり課金をしたほうが強化だったりと自分のしたいことができるようになるのは当たり前なので、質問者様のお財布事情といったところでしょうか。個人的に、最近アツいゲームの1つだと思うので楽しさを追求する手段の1つとして課金というのも全然アリだと思いますよ。
貴方のゲームに対する評価次第でしょう
全くお金を投入する価値を感じないのか
普通のゲームソフトを一つ買う程度の金額を使うぐらいには価値を感じるのか
それ以上に金額を投入するだけの価値を感じるのか
自分がどれだけこのゲームにお金を使おうと思えるのか考えると良いと思います
基本的に課金は自己責任なのです。
以外利用規約から引用
「お客様は、本サービスにおいて行った一切の行為およびその結果について一切の責任を負うものとします。」
「有償サービスについて、お客様からのキャンセルによる払い戻し、返還、その他の償還はできません。ただし、法令上必要な場合はこの限りではありません。」
まぁそれを意固地に通せば運営としてもよろしくないってことで補てんが出たりするわけですね♪(利用規約は運営の勝手で自由に変えることができることも明記してあります♪)
ちなみに折角手に入れたカードが修正やルール改定で使い物にならなくなるなんてTCGでは割りと良くあることです。そうしないと環境が回らなくなることもあるので必要な処置でもあります。
さて、質問主様は学生とのこと、私も大学時代は学費を自分で稼ぎながら余った分でTCGや他のゲームに随分と費やしました。今から思えば、なんて使い方をしていたのかと思いますが、後悔はしていません(十万近くをかけたゲームがサービス終了なんてのも経験しています)。
それもこれも全て自己責任です。
楽しむために、「自分」の「責任」で「覚悟」してした行為に関して、最終的な着地点がどうであろうと一時でも楽しめたのならそれについてとやかく言うことは不粋と言うものです。
それを覚悟されたのなら、そのあとどうするかは質問主様のご随意にどうぞ♪
イベントでのみ課金して課金額は1500円程です
この前のアプデで追加された2picは、3連勝で半額返金、4連勝でパックを増やし続けられる仕様なので、毎日デイリークエストをこなしながら挑戦するとお得ですよ
流石に乞食根性が過ぎますね。
私としては収穫祭が修正されて冥府と新運命が据え置きなのが疑問に思うくらいなのですが。
TCGで強すぎるカードに手が加えられるのは普通の事で、シャドウバースは補填があるだけマシな部類ですよ。
そんな事考える暇があったら収穫祭無し冥府エルフの構成を模索する方がよっぽど建設的ですね。
まあそれは置いといて、TCGというものは環境の変化の度にトップメタのデッキを作れるプレイヤーが強いので、本気でやっていくなら課金は必須です。
9月に新パックが出ると思うので今はしなくてもいいと思いますが。
で、冥府エルフから移行するのであれば冥府ウィッチがおすすめです。必要なゴールドは冥府と新運命くらいなので安くデッキが作れるかと思います。勝率は分かりませんがね。
取り敢えずそれで次のカードプール拡張まで待つのがいいのではないでしょうか。
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Mine Lv.13
ご意見ありがとうございます 自分は複数のTCGで大会出場までしていたものですが、たしかにほかのTCGでも禁止制限という形で環境のコントロールをしていましたね(それは間違ってないとは思いますよ)。 ただ、今回のようにごく一部のデッキ(ほかのテーマを巻き込む形)を狙い撃ちで貶めるようなエラッタが少し腑に落ちないだけです。(冥府エルフだけをつぶしたいのであれば、エラッタすべきは冥府への道だとも思います) するなら、時期を決めてまとめてしてほしいものです。環境をがらったと変えるほどに。。。 ただ、カードプールが少なすぎるうちは被りも悲しいので拡張まで待つのはありですね。 あと、冥府ウィッチ組んでみたいと思います。
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みったん Lv.14
返信ありがとうございます。 今見返してみると言い方がきついですね。すみません。 BPランキングのトップ10プレイヤーが全員冥府エルフ使いという異常事態だったのでこの時期にピンポイントで修正という形になってしまったのは仕方ないと思います。 私はコンボエルフ使いですが、他の方も仰っているように冥府エルフでなくとも収穫祭は強力なカードだったのでそこは気にしていません。 冥府を修正すると他の冥府コンセプトのデッキが潰れてしまうというのは収穫祭と変わらないので、今回は収穫祭が選ばれたというだけの事なのでしょう。 まあしばらくエルフの弱体化は無さそうですし、辛酸を舐めさせられた分(ドロー方面以外で)追加カードには期待が持てそうなのでそれが今のモチベですかね。
課金に関しては利用料、あるいはお布施と思ってした方がいいです
シャドウバースに課金するだけ楽しませて貰っているかって視点で考えることが大事だと思います
ゲーム内のデータではなくそのゲーム自体に金を払うだけの価値があるか
さて置き強いデッキが変わることが怖いのなら次のパックが出るまでは様子見したほうがいいんじゃないですかね
ご意見ありがとうございます。 ほかの方のコメントへの返信にも書いたのですが、自分は一時期複数のTCGにはまり大会にも出場しているレベルでプレイしてました。 収穫祭は、初期で最低4コス、そのあとも最低3コス要求され、手札消費で言えば3-1交換(実際にはフォロワーが展開されていたりするので正確ではないですが…)でかつ、エルフで不可欠である場の空きを占有し、ドローしたカードも次のターンまで使えないという意味で十分費用対効果があると思っています。(今でも思っています。) TCGプレイ時代からメタカードを組み込むことで環境デッキへの対策は可能で、この収穫祭も冥府も「アミュレットを破壊する」明確なメタカードが存在します。(現に自分も構成を丸める段階で常にアミュレットの破壊は候補に挙がっていきます) カードプールの増加の話をしますと、カードプールが増加すると必然的に環境も変わり、冥府エルフも威力を発揮しなくなると思います。(そもそもカードプールが変化してない今までも環境の推移がありましたね。)それで今使っているデッキが使えなくなるのは腑に落ちますよ。 まぁ、課金に関しては、keykaさんと同様、運営の様子を見たいなぁって思いました。