通報するにはログインする必要があります。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

元は冥府使ってて、今は収穫祭抜きのコンボデッキを使っています。
現在の仕様でも、序盤中盤は収穫祭抜きでも全然回るし、ロイヤル以外には勝率も高いですよ。
改変が来たら手札最大数も増えるし、実際ナーフ来てから運用したらもっとエルフデッキが楽しくなるんじゃないかな?
今までは収穫祭に頼った性能のお陰で冥府エルフが強いって言われていたけど、エルフというクラスの評価が一つのカードに左右されているって状況は、運営側も良くは思わなかったってことじゃないかな。

収穫祭があるからエルフが強い、とかじゃなくて
バウンスやコンボを繋げていくのが楽しい+上手く決めると強い
という風なコンセプトでエルフを作っているのだとしたら、私は妥当だと思いますし、今後の他のクラスの調整にも期待しています。

Q:収穫祭のナーフ(下方修正)について

収穫祭のコストが2から4へと下方修正となることが決定いたしました
冥府エルフへの抑制の為らしいです
しかしそれ以前に冥府を扱わないエルフへの損失がとてつもなく大きいのではないでしょうか
エルフの効果の大半は「このカードのプレイ以前に2枚以上発動していたら」といった制限が付いている物が多くあります
故にそのカードのコスト+2は最低限でも必要になり、そうでなければバニラ(効果なし)となってしまいます
収穫祭のコストが4になってしまえば手札数が追いつきません
PP3までは(メイとエンシェント以外)は盤面に影響を与えないバニラ同然に貧者なフォロワー。PP4になってようやく効果を使えるようになっても手札が補充できずジリ貧に
逆にPP4の時に収穫祭を発動してPP5から回収していくという形も取れますが、そうするとPP4の時は貧弱ステの場に残っていたバニラでやり過ごさなければなりません
2コスで永続的に手札を補充できるのは強すぎるという意見も解ります。しかしエルフは他のクラスと違って1枚で状況を打破するカードがありません
上記を考えた上で本当に収穫祭のナーフは必要だったのでしょうか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略