シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
皆様コンボエルフ等使用時に収穫祭を引けない試合はほぼ敗北していらっしゃるのでしょうか?
当方現在A2ランクなのですが収穫祭の下方修正決定後作成した俄仕込みのコンボエルフにて擬似的に収穫祭を4コストと考えプレイした結果54戦40勝14敗であり
勝利した試合の約7割で収穫祭を引かない、又はプレイせずにゲームが終了しています
今回収穫祭の下方修正にあたり「エルフで勝てなくなる」と主張される方でエルフをメインデッキとして使用されている方は収穫祭による手軽な手札アドバンテージに目が行くばかりに構築・プレイングが雑になっておられるのではないでしょうか
収穫祭のコストが2から4へと下方修正となることが決定いたしました
冥府エルフへの抑制の為らしいです
しかしそれ以前に冥府を扱わないエルフへの損失がとてつもなく大きいのではないでしょうか
エルフの効果の大半は「このカードのプレイ以前に2枚以上発動していたら」といった制限が付いている物が多くあります
故にそのカードのコスト+2は最低限でも必要になり、そうでなければバニラ(効果なし)となってしまいます
収穫祭のコストが4になってしまえば手札数が追いつきません
PP3までは(メイとエンシェント以外)は盤面に影響を与えないバニラ同然に貧者なフォロワー。PP4になってようやく効果を使えるようになっても手札が補充できずジリ貧に
逆にPP4の時に収穫祭を発動してPP5から回収していくという形も取れますが、そうするとPP4の時は貧弱ステの場に残っていたバニラでやり過ごさなければなりません
2コスで永続的に手札を補充できるのは強すぎるという意見も解ります。しかしエルフは他のクラスと違って1枚で状況を打破するカードがありません
上記を考えた上で本当に収穫祭のナーフは必要だったのでしょうか?
素晴らしい腕前に感服いたしました。きっとより上のランクでも遜色なく通用するのでしょう。ただ、どうとでも盛れる数字ではなく具体的なプレイングや構築にも言及して頂けないでしょうか。質問者様を始めとする嘆いている方への助けになると思いますし、せめてヒントだけでも。
それはすごいですね。ですが皆さんあなたのように全員上手い訳ではありませんし何より収穫祭抜きではコンボエルフの勝率はより運に左右されます。 あなた様が示した戦績には感服するばかりですが失礼ながら証拠もありませんし、他の方にプレイングや構築が雑になっていると指摘しているのに対し具体的な構築やプレイングについて一切言及もされておりません。本当に失礼で申し訳ありませんがはっきり言ってただの妄言に聞こえます。 収穫祭抜きでもコンボエルフはまだ充分戦えるということを仰りたいのは理解しましたが、ただ自分は戦えてるけど他の方は勝ててないから雑という言い方は非常に如何なものかと。他の方も色々考えている最中であることを考慮していない発言に思えてなりません。
実際、ブレイブを低コストで使い回す短期決戦型ならば収穫祭はなくても勝ちにいけます。それ自体は私も昨日フリマで何度かやらせていただきました。 しかし、守護持ち一人に止められる。長引けばジリ貧になる、フェアリーを処理を無視してくれる前提といった大変脆い部分が多い内容になってしまいました。 しかし、新しい勝ち筋やプレイスタイルにまだまだ希望を見出せそうなので、ぜひともターンごとの流れや構成をお教えいただきたいと思います