質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

毎ターン追加ドローできるのだからナーフされて当然と考える人がいますが、これは少し違うと思います。
そもそもエルフのカードは同じ横並びにするロイヤルと比べてもスタッツ・効果と貧弱なものが多く更に枚数も要求されます。
それ故の収穫なんです。

しかし、収穫が4コスになってしまえば1~3ターン目は貧弱なバニラフォロワーでしのぎ、4~6ターン目のどこかを丸腰で凌がなければなりません。
こんなクラスが果たして祝福や乙姫がいるクラスと同じと言えますか?
相手が超絶事故っていない限り、お話にすらなりません。それでもナーフが妥当だと思うなら、冥府を入れないコンボエルフでA帯ランクマの勝越し動画でもあげれば証明とともに、多くの賞賛が送られることでしょう。
冥府を入れなければ勝てないのならば、ナーフすべきは冥府というだけです

Q:収穫祭のナーフ(下方修正)について

収穫祭のコストが2から4へと下方修正となることが決定いたしました
冥府エルフへの抑制の為らしいです
しかしそれ以前に冥府を扱わないエルフへの損失がとてつもなく大きいのではないでしょうか
エルフの効果の大半は「このカードのプレイ以前に2枚以上発動していたら」といった制限が付いている物が多くあります
故にそのカードのコスト+2は最低限でも必要になり、そうでなければバニラ(効果なし)となってしまいます
収穫祭のコストが4になってしまえば手札数が追いつきません
PP3までは(メイとエンシェント以外)は盤面に影響を与えないバニラ同然に貧者なフォロワー。PP4になってようやく効果を使えるようになっても手札が補充できずジリ貧に
逆にPP4の時に収穫祭を発動してPP5から回収していくという形も取れますが、そうするとPP4の時は貧弱ステの場に残っていたバニラでやり過ごさなければなりません
2コスで永続的に手札を補充できるのは強すぎるという意見も解ります。しかしエルフは他のクラスと違って1枚で状況を打破するカードがありません
上記を考えた上で本当に収穫祭のナーフは必要だったのでしょうか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略