シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ネクロにはカードゲームでよく言われるボードアドバンテージやハンドアドバンテージを取れるカードが多いのが最大の理由じゃないですかね
1対2or多数交換をテーマとしているカードが多くて、カードゲームなんかをよくやってる人からするとこのアドハンパネー壊れてるわ っていう感想持つことがいと思います。
ただしシャドウバースの場合ブロックができないので疾走や守護の重要性が非常に高く、そういう意味ではバランスが取れているのではないでしょうか。
疾走付き強カードのあるドラゴンや、ボードアド的にネクロ以上のロイヤル、コンボシナジーのエルフ・ウィッチ、強力な守護カードを連発できるビショップ、ライフアドバンテージと疾走を両方持っているヴァンパイア等、他リーダーにも同じように強みがあると思います。
最近亜種のアグロネクロを作って使っていますが、やはり強み弱みがはっきりしていて ネクロ一強ということはないと常々思います。
ネクロマンスは低リスク高リターンですが強力なカードはネクロマンスのコストも非常に高く、複数種類入れると発動できないタイミングが増え逆にデッキパワーが弱まってしまうという弱点もあります。
アグロネクロでやる以上疾走マミーは必須ですが、マミーを展開すると死の祝福が守護で打てなくなったり、必殺付与のマダムリッチとファントムハウルの共存が難しかったりと、強みと弱みが非常にはっきりしています。
また、序盤から後半までスタッツは低めでありアグロもミッドレンジもフォロワーが数ターン生き残るのは難しいです。
特に後攻の場合、進化タイミングが非常にシビアです。
先行をとれてもハンドアドバンテージのとれるカードも絞られているため展開したカードをシビアなタイミングで除去されたりすると一気に手札が切れてしまって負けることも多いです。
スタッツやアドバンテージ重視でデッキを作ると、後半までもつれ込み冥府エルフや、サタン等の必殺カードに一気に逆転されます。
ですから最近はアグロよりのデッキが流行ってきているみたいですが、アグロネクロは個人的には冥府エルフが天敵過ぎて厳しいです。
このサイトでもいろんな所でもネクロがいい意味でも悪い意味でも敵対視されてますが、なぜなのでしょう?壊れカードが多いというのをよく見ますが、他のクラスにも十分壊れは存在するのに何でネクロだけ、ってくらいネクロの文字をよく見ます。
このゲームのシステム上、ネクロは他のクラスと違ってミスを取り返しにくいクラスというのが、自分でいろんなデッキを使ってての感想なんですが。
勝つときはあっさり勝って負けるときはあっさり負けるから、あっさりネクロに負けたイメージが強いだけだと思うのですがどうなんでしょう。
なんか自分がいいたいところをほとんど言っていただけたのでありがたいです。そういう研究を進めた結果「ネクロは他と比べて○○だからその点が強い」ならわかるのですが、ただネクロに負けて「俺が負けたからネクロは壊れ」とか言ってるような意見が多かったのでこういう場を設けました。