シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
シャドバの補填によるエーテルは実質の問題では無さそうだとは思ってる。
ナーフによるユーザーのシャドバ離れの若干の緩和措置の側面の方が強い気がする。
実際的にナーフによるユーザーのシャドバ離れよりもユーザーが集まる魅力の方が勝っているなら補填は無くても問題ないとは考えてる。
2週間毎の調整は問題が出るかも知れん。
極端な状態が初期に出る以外では、基本的に精査したい情報は環境が安定してきた時のデッキ格差だろうから2週間目の情報が重要になるだろうし、そこから調整内容の議論、カード性能の変更、プログラムの変更打診、調整日の決定って、たぶん2週間毎の調整はユーザーの不満が高まる方が多い精度の低さが起きるかも。
1ヶ月おきに変更が必要無いデッキバランスを意図的に崩したら、それこそ不満が出るだろう。
アディショナルは新カードが増えるからこそ、刺激の足りなさを補うのと相まって、環境の変化も受けいれられてる面も強いんじゃないかと思うんだけど。
私はこの辺りをけっこう怪しんだけど、どう思う?
過疎ってるからちょっとしたポエム投下
-- ぼくの考えた最強のバランス調整 --
・2週間ごとのバランス調整
・逆にそれ以外は基本調整しない(2週間耐えられないカードは作るな)
・1か月の節目では環境変更目的の大胆な調整(最低10枚)
次期シャドバではゲーム内での交流が増えるが、そこで必要になってくるのが「話題」である。
新カードと能力調整の話題が一番盛り上がるのはここを見ても明らか。
そこで能力調整の足枷となるナーフ時の補填は、百害あって一利なしなのである!
そもそも対戦ゲームで調整に補填があるのは結構珍しくて、TCGくらいでは。
というか個人的にはカード生成無くしてマーケット導入してほしいね。(ブロンズ・シルバーくらいはNPCから買えてもいい)
絶対そっちの方がおもろいだろ。
利便性は下がるから反対派も多そうだが。
個人的には今回のバフとかもちゃんと環境変えてほしい派ではあるけど、ここの反応見てる限りはみんな環境変わることにはかなり否定的っぽいですね。2か月目のアディまでの期間、盛り下がってる印象なのでテコ入れは必要だと感じているのですが。 2週間目の情報が重要ってのはその通りだと思います。アディくらいの変更なら2週間後でもいけそうだけど、少なくとも新弾の2週間後は必要最低限でよさそうですね(今回で言うマナリアナーフのみ)
環境が変わる事に否定的なのではなく、実は環境が変わってるのに気付かず環境初期の印象だけで環境が固まってるとぐちぐち言い続けた人を見飽きてるんだよ