シャドウバースについて質問してみよう。
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次期シャドバではナーフ時の補填を廃止すべきである
過疎ってるからちょっとしたポエム投下
-- ぼくの考えた最強のバランス調整 --
・2週間ごとのバランス調整
・逆にそれ以外は基本調整しない(2週間耐えられないカードは作るな)
・1か月の節目では環境変更目的の大胆な調整(最低10枚)
次期シャドバではゲーム内での交流が増えるが、そこで必要になってくるのが「話題」である。
新カードと能力調整の話題が一番盛り上がるのはここを見ても明らか。
そこで能力調整の足枷となるナーフ時の補填は、百害あって一利なしなのである!
そもそも対戦ゲームで調整に補填があるのは結構珍しくて、TCGくらいでは。
というか個人的にはカード生成無くしてマーケット導入してほしいね。(ブロンズ・シルバーくらいはNPCから買えてもいい)
絶対そっちの方がおもろいだろ。
利便性は下がるから反対派も多そうだが。
これまでの回答一覧 (9)
2週間毎にナーフ入る時点で殆どのプレイヤーはナーフにビビって課金控え起こすから大悪手。セルランも上がらんから誰も得しない
そもそもライトプレイヤーにとっての話題はカード調整ではなくコラボだから話題の前提から間違えてる
とことんカジュアル層を排除して暇人なのに自分からは面白さを見出せない人の為の内容って感じだな
最近の数弾の環境変遷を追ってると調整しなくてもメタや流行で動くタイミングがあるから、頻繁な大量調整はアグロみたいな初期狩りで環境が固まる逆効果になりそう
補填を無くしてカード収集自体を難しくさせたい、に関してはカジュアル層を切って対戦ゲーム衰退のテンプレをなぞる事になるから、それこそ百害あって一利なしって感じ
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sstl Lv.82
・マーケットっていうのがよく分からん、課金要素と解釈した。ルピやエーテルで調整するのなら優良誤認や景品表示法の都合で行われる補填を排除する意味が無いのでは?・調整が頻繁になった時の環境及びユーザー心理の想定である。調整を増やせば現在のアディ直後と同様になるとの想定か?
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sstl Lv.82
・MMOでもトラブル元になりがちな要素じゃないのかそれ。・その場合アディ後は30枚前後では?機会も増えるならユーザー心理も含めた影響はより大きくなりそう。・そもそもだが「補填するせいで調整出来ない」ではなく、「調整する為に補填を行なっている」という認識。なので「補填を無くしたいなら調整を無くせば良い」。調整を増やす(ゲーム側からの刺激を増やす)為のアイディアは幾つも思いつくが、その為に補填を無くす必要があるとは思えんし、無くしてユーザーに有利に働く事は無いんじゃないか
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sstl Lv.82
より影響の大きい調整を望む、というのは理解も賛同も出来る。ただ例に挙げた枚数と機会を増やすのはデメリットが大きそうっていうのが感想で最初の回答。補填を無くしたいのが主題なら調整云々とは別の話で、なぜ補填が行われているか、どうしたらしなくて済むのかの話になる。
そもそもナーフが必要になるカードの実装を廃止すべきである
某クソ雑魚マスターを思い出した。
このゲームのレジェはそこそこ下方修正されてるのに補填が枷になってる根拠ってなんですか?あと紙の高額カードは規制されても頭使えばそれなりの額で現金化できたんでdtcgが補填しない理由にはならないです。
ちなみに私の知ってるdtcgは貴方の言ったことを大体してたけどサービス終了したんですよ。COJっていうゲームなんですけど。
どこのゲームでも自称ライト層のなーふ!きんし!は時効の挨拶以上の意味がないことを理解されてないと思われます。貴方の仰る能力調整で盛り上がるライト層の大多数は、そもそも環境の良悪を判定できる域に達することがない金にならない層です。
調整の話題で盛り上がるだけのライト層が調整を増やしたら金を落とすというのは幻想でしかないかと。
二つ気になる点があるね。
そもそも補填があるからナーフを渋ったり頻繁にしないのか疑問。
補填が無ければ運営が良調整出来るのか疑問。
個人的に文脈から、補填さえなければ上手くいくかのように見て取れたがまず運営にその能力があるのか・・・?
でも自分も補填は無くて良い派なんだけど、補填無いしいつでも調整可能だからテキトーでいっか♪となりそうで怖くもあるよね
百害あって一利なしは言い過ぎかな。
課金して手に入れたカードがナーフで産廃になったら、金返せ!って思ってしまうのは無理もないこと。
ゲーム内通貨で補填くらいしてあげないと不満は解消されないでしょう。
他のゲームと比較したらどうなのかは、良く分からない。
アプリゲーでハマったのシャドバだけなので。
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now Lv.181
仮にキャタラクトビーストが1/1のバニラになってネレイアが補填されなかったみたいなことになったら恐らく非難轟々だと思いますし、貴方の仰る通りブロンズのカード前提のレジェが出たら同じことになると思われます。現に銀フィーナはミニゴブ下方修正の際補填対象になっています。
シンプルにトレードが欲しいですね、色んな意味で難しいと思うけど・・
シャドバの補填によるエーテルは実質の問題では無さそうだとは思ってる。
ナーフによるユーザーのシャドバ離れの若干の緩和措置の側面の方が強い気がする。
実際的にナーフによるユーザーのシャドバ離れよりもユーザーが集まる魅力の方が勝っているなら補填は無くても問題ないとは考えてる。
2週間毎の調整は問題が出るかも知れん。
極端な状態が初期に出る以外では、基本的に精査したい情報は環境が安定してきた時のデッキ格差だろうから2週間目の情報が重要になるだろうし、そこから調整内容の議論、カード性能の変更、プログラムの変更打診、調整日の決定って、たぶん2週間毎の調整はユーザーの不満が高まる方が多い精度の低さが起きるかも。
1ヶ月おきに変更が必要無いデッキバランスを意図的に崩したら、それこそ不満が出るだろう。
アディショナルは新カードが増えるからこそ、刺激の足りなさを補うのと相まって、環境の変化も受けいれられてる面も強いんじゃないかと思うんだけど。
私はこの辺りをけっこう怪しんだけど、どう思う?
ぶっ壊れカードマーケットに流してある程度皆課金したあたりで産廃ナーフされたら皆返金対応求めてきそうだが
言うほどナーフ怖いから課金やめよってなるのかな?今でもそこそこナーフ自体はあるけど。そこは正直あんま気持ちが分からん。コラボに関してはもちろん盛り上がるだろうけどそんなに頻繁にやるの難しいよね。
今期の環境で例えると2週間後にマナリア、ラスワネクロナーフ、そのまた2週間後に今のtear1、2纏めて大規模ナーフして2週間後にはバフしたU10ヴァンプ、八獄ネメが強過ぎたからナーフされて納得するか?って話。普通のユーザーはこんなにバンバンナーフされたら運営の信用問題になる
最初から告知してるのに信用問題になるか?
なる。実質隔週で新カード使った強デッキ紙束になって補填無しで新しいデッキ組むの強要されるんやで?やってられんわ
まあ確かにガチでやろうとするとさすがにしんどいか。とは言え今回のU10ヴァンプ・八獄ネメのバフで言うともうちょい環境変えていいんじゃね?って意見だが。