質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

面白い環境は人によると思う。
具体的には「自分の好きなプランで勝てる環境」と思ってる。

ぱぱいやさんが簡単に勝てる環境=面白い環境に繋がるように、私個人的には攻めても受けても勝てる環境=面白さだと思ってる。
具体的には、ネクロやロイヤル、ウィッチあたりのパワーの強さは心地良いが、だからこそガンメタのコントロール軸を組んで勝ちたいと思ってる。
ただ、今はどのデッキも殴るパワーがあまりにも強く、受け札のパワーが弱いすぎる全く成立せず面白くない。
まあ、今の運営の想定が、7〜8ターンの短時間で終わるイメージなので、ちょっと前から肌に合わないのは
仕方ないことだけど。

なので、アーキタイプがたくさんあっても、
精度良く殴ったもん勝ちの現環境は、私にとって面白い環境ではない。
出来ればアグロ、ミッド、コントロールで3竦みの構築がtier1に3デッキくらいありながら、それぞれに有利・不利がつくデッキがtier2.3に5デッキくらいあると
とても良い環境だと思う。

まあ、現実的には難しいんだろうし、好きな環境は結局人それぞれなんだと思います。
前からそうだけど、今の環境も結構辛いよ

Q:アーキタイプが多い環境=良環境は本当なのか?

俺はそれはないと思う。
今の環境、めちゃくちゃ色んなデッキが強くて多様性の極みみたいな環境だけど、やっててめちゃくちゃつまらない。

何故だと考えてみたら、やはり勝てないからという結論に辿り着いた。
強いデッキが多くて色々なデッキと当たるとなると、メタが絞りにくくなるからその分勝ち難くなる(プレイにも多様性が求められる)。

やはり面白い環境というのは簡単に勝てる環境だと思ったんだけど、どう思う?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略