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シャドウバースの回答詳細
取り敢えず回しててこんな感じになりましたがどうでしょうか
ネックが6で、ハッピー出す動きが弱い時が多く隙が少ない探索者を3に。足りない打点用にアンテマリアを。アズヴォルトブレるけどこのデッキ速攻系じゃないし、引きたいカード多いから誤差だよ誤差!の精神で。ドラズエルで直接召喚→アンテマリアが安心感大。でも大抵看守→直接召喚のアンテマリアが多いです
4は鳴動2のみだけど足りてる・・んですが、やはり撃つ隙が少なくて最後になり易い。パニッシャー入れると本体の5,トークンの4,8がコスト-3で賄えるんですけど後引きが弱いので悩みますねー。竜騎も4コス埋めて、足りない2点稼げていいんですがサーチ出来ないのがネック、来訪捨てるならアリかも?
ありがとうございます!ハッピーは確かに出しにくく、盤面埋めて直接召喚の邪魔になったりもするので探索者置換え賛成です。6コス他の選択肢が弱すぎるんですよね…。 アンテマリアはオーバーキル感と、守護どかしながらのダメージではないのがかみ合わないかなと思っていたので触っていなかったのですが、食わず嫌いはやめて触ってみますね。 やっぱり4コスは迷いますよね。ティアマト的なの来ないかな…。来訪+鳴動で実質4積みだと確率的には心許ないのですが、来訪3はやっぱり多いんですかね?個人的には5~7回復を確定サーチできるので好きなんですが。
アンテマリア追加したことで雑にアクセラ出来る様になって、3か4T目に襲撃者、がやりやすくなったので、スーロンを引き込み無くても多少許されるようになった・・気がします。まぁ足りない打点を補おうと、だぶつく来訪1削った感じです。多分好みの問題じゃないでしょうか。アルバハと終焉も正直カウント以外役に立たないのでいっそ別のに変えるのも手かもしれません。大抵ウーラノス搭載されてますし、バハ来てもゼラエル的にしてウーラノス3体でやられたりするんですよね・・
アンテマリア使ってみましたが、ゼラエル直接召喚できてもOTK用の打点としては使いにくい感じでした。軽量除去と倒壊条件を満たしやすくなったのが、アズヴォルトサーチブレとトレードオフで一長一短かなと。 4コス実質4枚でも結構引けるとのことだったので、思い切って6コスもハッピー1探索者3の4枚に減らし、その分砕石3積んでデッキ圧縮するプランを検証中ですが、この場合ランプアップが重要になるので、倒壊確率上げられるアンテマリアを入れるメリットがより出やすくなりそうな気はしています。 (画像のデッキから、恩寵、ハッピー、アンテマリアを各1OUT、砕石3IN)
アルバハと終焉の地は、5Tゼラエルには必須パーツでこのデッキのコンセプトなので、ここを抜くなら正直ドラゴンで頑張る必要すら無いかと。ウーラノスは確かに厄介ですね。ゼラエル後はあえて盤面埋めてアルバハ直接召喚しないようにプレイングしたりしてます。
なかなか難しいですよねー。