シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
理想論。未だかつてそんなことができたカードゲームなんて存在しない。
シャドバはかつて特定のクラスを意図的に贔屓していたことを公式が認めたようなゲームだしその時代に比べれば今はクラス間格差は全然少ない方だと思うけどな。
先行後攻の優劣が昔より無くなってきた分クラス間の相性差ってあまり感じなかったけど、今や当たり方によってほぼ無理対面あったりしてクラス間のバランス取るのはいいけど、どのクラスと当たろうがプレイングでカバー出来る範囲で良い勝負出来るような環境って求め過ぎかね? 先行後攻ジャンケンポンじゃなくなっても、クラス間ジャンケンポン始まったら意味が無い。
カードゲームってこんなもんだって受け入れてやるかやらないかって話しだろうか? 皆クラスの相性って感じる? そしてどう思う?
まぁ理想のまま終わるかね。ゲームはどうしてもインフレしてくから仕方ないか
今一応tier2までに全クラスいるし全然いい環境じゃないかな?
強さの格差は格段に良くなってると思う。だからこそ相性が昔に比べ浮き彫りになったなって。どのクラスもやってることは、あのクラスには勝ちやすいけどあのクラス(デッキ)きたら無理みたいな。ジャンケンポンだよなって
まぁ確かにそれはそうだけどジャンケンになったってのは裏を返せばヘクターネクロとかNヴみたいなグーチョキパーのデッキがなくなったってことでもあるんじゃないかなぁとは思う。