シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
色々理由はあるけど
英雄カードを作ったのが一つのターニングポイントだったと思う。
英雄カードは必ず初手にくる
そのデッキの方向性を決めるカードでこれがないと基本的に話にならない。超越デッキの超越くらい大事なカード。
これがなんと生成不可でパックで当てるしかなかった。
自分みたいに基本無課金の人間は一クラスに限定して遊んでたんだけど、その一クラスすら戦うことができなくなってゲームから降りた。
英雄カード自体も初手に来るから序盤の行動がほぼ決まりきっててつまんないって意見も多かった。
シャドバはそういう点では神だよ
無課金でこんなに遊べるゲームは他にない
今回の環境やって改めてサイゲの有能さに気づいた
前回の環境が個人的にクソ微妙だったからちょっと失望しかけてたけど、やっぱりサイゲは神ですね
ドラクエライバルズがなぜサービス終了したか、またシャドバが今後サービスを継続していくにあたって、その観点で気をつけるべきことはなにかを語ってください
ちなみに英雄カード初登場時は売上がだいぶ上がったらしい。長期的にみると首を絞めていることに気づかないで短期間の欲に流されて、この方針でずっと進めた結果がこれ
まぁ、ソシャゲの常だねぇ。一気に金集める方策取ると、大体後を濁してサ終が近づく。ただまぁ、長期運営も大変だし、金集めて潰れるなら良し。ガワだけ弄って次を立てればいい……みたいに考えてる運営も結構いそうだがなぁ。実際、どっちが効率的なのかね?
英雄カードはほんとのゴミだった、自分もそれなりに課金してたけどあそこで引退しました
確かに、離れた時期は英雄出てすぐやなあ。課金しても揃わんもん。出るまで引けば無課金理論はなしで。