シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
超越またはAFまたはエイラ
リーサルを取るのにいかに無駄プなくできるか
「実力とはなんなのか」という問いかけをsstl氏がされていたので、ふと思いつきました。今まで客観的かつ明確な基準がないから勝敗について「運だけ勝ち」か「実力勝ち」かという議論は平行線になっていたように思います。そんなわけで、その基準を作ってしまえという企画です。
ガチ/ネタ/自分の提案についての賛否等、荒らし以外の行為で有ればなんでも何度でも投稿して頂きたいです。
自分は「リーサルクイズ(リーサル有無の判断も含む)」や「最適プレイング、マリガンは何か(盤面、ログ、自デッキ内容から判断する)」等の問題を出して、それをどこまで正答できるのかをプレイングの基準とすることを提案します。
申し訳ないですが、構築の実力を測る方法については自分は考えつきませんでした。有識者さん、考えていただけませんか?
超越はほんとに難しい、普段はオーバーキルしてるから気づかないだけで守護とかダメカでギリギリのラインだとほんとにわからん。択が多いと尚更
考えてる方が時間かかるから結局安全圏までスペルとかでぐるぐるしちゃうんだよねぇ。
回答ありがとうございます。現時点での打点の計算能力を問えるわけですね。どっちにしろリーサル出来るから実力に関係ないっていう人もいそうですが、自分は素晴らしいと思ってます。「最小回数の動きでリーサルせよ」みたいなリーサルクイズとして出題するかんじですかね?