質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

この手の質問で毎回思うのだが
自分が思ったらそれで良いのでは、と思う
外野がとやかく言ったところでそれは他者の意見であり、それで自分の意見を変える必要はない。逆も然り

プロリとかで「集客する必要がある、楽しませる必要がある」ので普遍的な考えが肝要。とかだったらまだこういった考察が必要なのかもしれないが…

正しいと思ったことは自分の中では確かに正しいし、そう思わない人もいる。

上述の話なら、運が関わったら運ゲーと認識する人もいて、それを運ゲーだから冷めた目で見る人もいるし、運ゲーだからこそ楽しんでる人もいる。運ゲーの要素をできるだけ排他できるようにして楽しむ人もいる。ただ他人の意見を否定したいだけかもしれないし、何かしらの背景や根拠があって否定しているのかもしれない。

1つだけ確かなのは、そういった意見もあるんだ〜と思えるようにしておくとどんな物事であれ生きやすいかな。その背景や理由を追求するのも良いけど、必ず自分が理解できる思考とは限らないし、徒労に終わることも少なく無いから。

Q:プレイングで勝ち筋を作るのは実力なのか?

相手が最速の理想ムーブをするのは当然のこと、それはもう仕方ありません
一方で自分はキーカードやメタが引けないデッキコンセプトが機能しないランダム効果は全てハズレ、引きが良ければ引きなんて関係ない不利マッチング、それもまた当然のことなので仕方ありません

それでもなんとか勝ち筋を作る為に最善を尽くし、後は「アレさえ引ければ」「相手がアレを持っていなければ」の段階まで持っていき、勝ったときに言われるのが「トップ解決かよ」「運だけ」

では実力扱いされる勝ち方とはどのようなものなのでしょうか?

  • クッキー Lv.55

    あ、自分は『勝ったら実力・負けたら運ゲー』派閥です!

  • sstl Lv.82

    ただの煽りやヤジならどうでもいいけどお前は下手=実力が無いと否定するならせめてその実力が何を指すのかハッキリさせろという思いです。上手いプレイング・構築があるだけで結果は全て運派です。

  • クッキー Lv.55

    赤の他人から否定されただけで気にしなくてええんやで。「お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな」ってやつよ。示されたところでイミフ理論なこと多いし、説得も通じるとは限らない。開幕から尖ってる言葉飛ばしてくるようなやつとはそも生きる世界が違うくらいの認識が板。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略