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シャドウバースの回答詳細
ローテーションの葬送ネクロ?
グレモリーネクロのことでしょうか?
この手の質問の際には使用しているデッキのスクショなどを添付していただくと、皆さんも回答しやすいと思います。
結論から言えば、相手とデッキ構成、残りの手札によります。もちろんどちらも撃たないという選択肢もあります。
【グレモリーネクロ?葬送ネクロ?】
ローテーションには様々なコンセプトを持ったデッキタイプがあり、個別のタイプの中でも微妙な構築の差があり、
それによって採るべき最善手は違ってきます。
ここでは、現在一般的に使用されているグレモリーネクロ(↓リンク)だと仮定して話を進めさせていただきます。
https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/232530
【グレモリーポイントと連携と体力】
グレモリーネクロは7ターン前後にグレモリーの直接召喚を達成し、トリニティモンスターズ等のカードパワーで相手を圧倒することを目的としたデッキです。
一方で、ゴブリンクイーンやミルティオ、フェイランといった中盤の盤面スタッツの高さも強みの1つです。
また、最序盤の盤面が弱くなりがちな上に回復手段に乏しいため、リーダー体力をガンガン削ってくるようなアグロデッキ相手には、やや苦しいバトル展開を強いられることがあります。
グレモリーか、連携か、体力か。
これらのうち何を優先するべきかという問題は、
対戦相手とのデッキ相性と深く関係しています。
【ローテで主流なデッキ】
細かい分析は別の機会にするとして、現在のローテーションには大きく4タイプのデッキが展開していると考えています。
①フェイス/アグロデッキ
乗り物ドラゴン、アグロネクロ、アクセラエルフ
→ダメージの連打で早期に相手の体力を削り切るデッキ。
②ミッドレンジデッキ
式神ウィッチ、グレモリーネクロ、進化ロイヤル、連携ビショップ、狂乱ヴァンパイア、バザラガネクロ
→中盤に処理不能な盤面を形成し、相手を殴り倒すデッキ。
③コントロールデッキ
清浄ビショップ、コントロールウィッチ
→相手の攻撃を耐え切ることで時限式に勝つデッキ。
④コンボ/OTKデッキ
ロキサスエルフ、OTKドラゴン、ランプドラゴン
→準備を整えて一撃必殺のコンボをお見舞いするデッキ。
【百鬼夜行か、アンパレか、それともパスか】
1t目の動きとしては、ランクマッチでは基本的に相手のデッキリストが見えないので、クラスだけを見て判断せざるを得ません。
○百鬼夜行を撃つ場面
・相手がアグロの可能性が低いとき
・相手がコントロールの可能性が高いとき
・残りの手札が序盤に使えないとき
…相手が1ターン目からガンガン攻撃してくるようなアグロデッキの可能性がある時は、グレモリー達成前に倒されては意味が無いので後に使います。
逆に、相手がビショップの時など、ダラダラしていると封殺されてしまうような場合はグレモリー達成を急ぐ必要があるので使って良いでしょう。
○アンデッドパレードを撃つ場面
・相手がアグロの可能性が高いとき
・相手がミッドレンジの可能性が高いとき
・残りの手札にドローソースがある場合
…アグロが相手なら、初手で1/1を2体も置けるのはかなり体力を守ることに繋がります。
また、中盤の盤面勝負が重要なミッドレンジ相手には、先にフェイランの連携10を達成できるかどうかがとても重要なのでこちらを使いましょう。
ソウルガイドや王墓の骸などのドローソースが見えている時もこちらを優先してください。
○何も葬送せずパスをする場面
・必殺が貴重で、葬送先がディガーや酒呑童子のとき
・葬送先が王墓の骸しか無いとき
…高スタッツの相手フォロワーを1手で除去する手段がないので、特に相手が先攻エルフや後攻ネクロの際はこの見極めが重要です。
また、王墓の骸は単体でグレモリーポイントを稼げる優秀なカードなので、余程のことがなければ普通にプレイしたほうが勝ちます。
【まとめ】
以上のことを加味しても、結果論的に違う手の方がよかったということは良くあります。
最終的にはご自身で判断していただく他ありませんが、
参考になれば幸いです。