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シャドウバースの回答詳細
ローテ前提だが
環境デッキ同士のじゃんけんが成立してるお陰で色んなクラスで戦える環境だから。
また一部不遇クラスでも環境デッキが豊富にいて、きちんと刺さる相手にメタを張って立ち回れるお陰で存在できないクラスがいない今期は今までにない良環境なのは間違いない。
でもクラス基準ではなくデッキタイプを目的に構築してるファンデッカーやネタデッカーのような勝利ではなく面白さや楽しさを求めてる人達目線だと、
正直対戦相手がクラスごとに別れてるだけでデッキ自体はどれも全部同じようなもの決められた戦術なデッキばかりでワンパターンで、いざメタ刺しても根本的にカードパワーに差がありすぎて環境同士かそれに順するパワー持ってなきゃ不利マッチにしかならず、やられかたも同じで刺激や流動性は一切無いから正直面白くはない糞環境ではあるよねっていう。
これに関しては今期どころか最近のシャドバがこういう感じで娯楽というか気楽にやれるような環境が無くなった感じはある。
実のところ今期はtiea1が多いtiea2以下とのカードパワー差が目立ってる感じはある。tiea1が2~3クラスのときの環境は糞環境ではあるがteia2以下が豊富でそれら同士のマッチングだとそこそこ善戦できたりするから勝率より気楽に対戦したい人的には逆に良環境だったりするのよね。そういう環境だと負け戦でもネタやファンデッキもそこそこ見かけるから面白そうだから真似しようとか負けてもいいから遊ぼうなんて気にはなれるねんな…今のフリマですらtiea1だらけな勝ちに貪欲な環境だと理不尽に負けて好きなカード使って気分転換や暇潰しに遊ぼうにも遊べないって状態なのはなんだかなって思うゾ。ちなみにこれらは個人の感想だから注意ゾ。
tier1に影響無い(悪用されない)ような、環境で全く使われてないデッキタイプの中核カードとか、よくある2pick用カードとか……そういうのを対象に大規模バフとかすればどうにかなるんかねぇ?
いや、言いたいこと言っていただけた感があります。ありがとうございます。 ただ、一旦不利になるともう捲れない環境もどうなのかと思いまして。 どの構築も似たり寄ったりで、構築の個性が見られないゲームってやっていても面白く無いなぁと。シナジーないカードはかなりあるので、そちらのバフをしてほしいですね、、、