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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

ttt Lv113

そもそもカードゲームというジャンルがカジュアル層を獲得するのに向いていません

国内売上681万本を誇る初代スーパーマリオブラザーズを例に出しますが、あれは十字キーとABボタンを理解するだけでプレイする事が出来ます
事前準備とかが必要無くて操作センスがあれば出来るタイプ故にですね

対して、シャドバはプレイするにしてもカードの効果とカードプールを覚える作業が必要になります
この時点で楽しむ為の努力を強制させるのでカジュアルゲーマーにウケるかちょっと怪しいですよね?
しかもコアゲーマーを飽きさせない為に定期的にカードを追加&ローテ落ちさせる事で勉強量を増やしていきます

近年で言えばフォールガイズみたいな超絶シンプルなゲーム内容じゃないとカジュアルゲーマーの獲得は難しいんじゃないかと思います

Q:シャドウバースがカジュアル層「にも」受け入れられるゲームになるには?

普段ROMっているものですが、気になる質問があり、
別途質問を立てさせていただきました。

シャドウバースはカジュアル層にとってかなり肩身の狭いゲームになっているといわれていますが、
どのようにすればカジュアル層「にも」受け入れられるゲームになるのでしょうか?

なるべく具体的かつ現実的に回答していただけると助かります。
(理想だけだと考える余地が少なくなるので)

特に、カジュアルにやっているという方は是非とも回答をお願いします。

長文失礼しました。

  • ttt Lv.113

    ん?これって既にシャドバに取り込んでいるティミーとジョニーがどうすれば楽しめるかの質問ですか? カジュアルゲーマーの定義がズレてる気がしました。

  • Leoharut Lv.96

    カジュアル"層"というのを、主は「シャドウバースの」ないし「カードゲームの」という意味で使っていると思うので、ティミー&ジョニーのことを指してると思いますよ。

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