シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースがカジュアル層「にも」受け入れられるゲームになるには?
普段ROMっているものですが、気になる質問があり、
別途質問を立てさせていただきました。
シャドウバースはカジュアル層にとってかなり肩身の狭いゲームになっているといわれていますが、
どのようにすればカジュアル層「にも」受け入れられるゲームになるのでしょうか?
なるべく具体的かつ現実的に回答していただけると助かります。
(理想だけだと考える余地が少なくなるので)
特に、カジュアルにやっているという方は是非とも回答をお願いします。
長文失礼しました。
これまでの回答一覧 (15)
私はネタデッカーなので、恐らくカジュアルプレイヤーです。
ズバリ、
イラストナーフ解除
そしてバフ
こんな風に。※下記画像のような
というのは冗談で、季節限定イベントとかでしょうか?
水着とかサンタコスとか、欲しくありません?
じゃなくても、普段とは違うかっこいい絵違いカードをイベント報酬にしたり。
報酬獲得までが楽チンであれば、気軽にできるかなーと思いますね。
要するに、【簡単に手に入る何か】があれば、物欲を満たしやすく、気軽にでも楽しんだ記憶や印象になりやすいのかなー、なんて。
(現行の宝箱イベ、アンリミgpは苦行に感じられる方も多いハズ…)
長文になってしまいましたスミマセン!
コロナの時に全カードテンポラリーで貸し出した時は周りも結構復帰してたし、今のカードこんなんや!おもしれ〜!って結構やってくれてたんですよね
やっぱデッキ作るのが高すぎるのが1番問題なのかな〜って…
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Gamevith Lv.21
デッキを作れないからカジュアル層が肩身の狭い思いをしているっていうのがよく分かんないんですよね。肩身が狭くなるためには誰かと比較をされないといけないけど、普段シャドバで遊んでいて誰かと比較をされるようなことなくない?
そもそもカードゲームというジャンルがカジュアル層を獲得するのに向いていません
国内売上681万本を誇る初代スーパーマリオブラザーズを例に出しますが、あれは十字キーとABボタンを理解するだけでプレイする事が出来ます
事前準備とかが必要無くて操作センスがあれば出来るタイプ故にですね
対して、シャドバはプレイするにしてもカードの効果とカードプールを覚える作業が必要になります
この時点で楽しむ為の努力を強制させるのでカジュアルゲーマーにウケるかちょっと怪しいですよね?
しかもコアゲーマーを飽きさせない為に定期的にカードを追加&ローテ落ちさせる事で勉強量を増やしていきます
近年で言えばフォールガイズみたいな超絶シンプルなゲーム内容じゃないとカジュアルゲーマーの獲得は難しいんじゃないかと思います
デッキ構築するのに資産がかかりすぎる事を解決すればいいんじゃない?
2年弱ぶりの復帰勢だけど、ローテはエーテル足りなくてほぼ出来ないからガチのアンリミをやるしかない。資産を増やすにはミッション宝箱等々は必ず取りにいかないといけない。自然と同じようなガチデッキばかり使うようになる。飽きる。他のデッキ作りたいけど資産が足りない。さらに飽きる。
初期からやってるから耐えられてるけど、これが新規に耐えられるとはあんまり思えないな…
よほどの年齢層じゃない限り、今の子は普通にアプリの攻略サイトは見るし、なおのこと資産の足りなさ痛感するんじゃないかな。
あくまで個人的意見だけど。
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退会したユーザー Lv.25
正直これは思う。その人の興味の赴くままにデッキを作ろうとすると確実にエーテルの壁にぶち当たるからね。 カードゲームとはそういうものだと納得できる人ならまだしもそれ以外はそのフラストレーションに見合った楽しみを見つけられずに消えてくんじゃないかなぁ… かといって課金でパックを剥こうとするのは余りに効率が悪いしな
カジュアル層が肩身の狭い思いをしているっていうのが正直謎でしかないです。どこで言われていましたか?
カジュアル層を見たヘビーユーザーが「肩身の狭い思いしてそうだな」って勝手に思ってるだけなのでは。
オンラインRPGのように遊んでいる密度で何かしらの差がユーザー間で生まれ、一定水準を満たさないとクリアができない、遊べなくなるようなゲームならまだしも、シャドウバースでカジュアルが肩身を狭くする要因が特に見当たらないです。
対戦ゲームなのでどうしても遊んでいる密度の濃い人達が目立っているだけで、密度の薄い層の人達は自分達なりの楽しみ方やペースで遊んでいると思います。
3年前くらいの自分の初心者時代なら経験から語らせてもらうので、何か間違いがあったらすまん。
カジュアル受けするためには、デッキ作りにおいてアプリ内で全て完結できるようにする。具体例として全体チャット機能を作る。
以下のようにまず初心者には、デッキを作る事のハードルが高い。
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デッキレシピを他サイトから見つける
組みたいor組めそうなデッキを見つける
レジェンドを砕く
エーテルを貯める
エーテルとカードを交換する
無課金でもデッキができる
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ここで直面する疑問が以下
どうやってデッキを組むのか
どこを参考にデッキを作ればいいのか
どのデッキがオススメなのか
どのカードは砕いていいのか
エーテルはどれくらい使っていいのか
どうやってカードと交換するのか
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初心者はそもそもデッキをコピーするって発想にすら行かない。有識者の友達に頼らないとデッキが作れないことが問題だと思う。しかもいちいち初心者に説明するのもめんどくさいから、貸してって言って初心者のデッキを勝手に作るのが現状だった。
コロナで対面の接触が減って余計教えてもらいにくいので
ゲーム内で気軽に解決できるような機能があるといいと思う。その手段の1つとして全体チャット機能。あとデッキの投稿広場みたいなのとか。考えた面白いデッキを自慢したい。
シャドバはユーザーの声を疎かにしすぎだし聞こうとしてるのかも分からん。月一でアンケート実施してプレミアムオーブ配るくらいやってユーザーの不満を改善していってほしい。
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Leoharut Lv.96
「初心者はそもそもデッキをコピーするって発想にすら行かない。」っていうカードゲーム独特のハードルを問題として指摘してるんじゃないの?どこからコピーするのがよりお手軽かなんて些末な問題だと思うんだけど。
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Mr.FM Lv.44
「どこからコピーするのがよりお手軽か」を議論したいのではなくゲーム内に強いデッキを閲覧・コピーする機能があるということと私はそれを利用しているということを言いたかっただけです。 「大会デッキ紹介」機能は「デッキ編成」画面からアクセスでき、不足カードと必要エーテルを表示する機能と「デッキコピー」ボタンで簡単にコピーする機能が備わっていることから、回答主が挙げている問題のいくつかに対する解決策だと考えています。
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Mr.FM Lv.44
デッキ編成をしようとしたら必ず目に入る位置に大会デッキ紹介があり、参考にしろと言わんばかりですがそれでも初心者は何をしたら良いかわからないので大会デッキ紹介機能は初心者に役立っておらず、チャットなどで誰かが直接言葉で教える必要があるということであってますか?
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Leoharut Lv.96
あってるかどうかは本人じゃないから知らんけど、気軽に経験者の助言をもらえる仕組みはあった方が、初心者は助かるんじゃない?デッキのコピー機能が役立っているにしてもいないにしても。
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豚しゃぶ Lv.38
Mr.FM その言い方では自分の感想がまるで全体の常識みたいに誤解される方もいると思うので、その言い方は良くないですよ。主張に異議を唱えるならそれを裏づける説得の材料を持ってきましょう。
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Mr.FM Lv.44
そのように誤解する方がいるのならそれはあってはならないことです。申し訳ありませんでした。そういう誤解があってはいけないと思うのはあなたも私も同じ気持ちだと思います。 私もただ大会デッキ紹介が役立っていると個人の感想を述べただけで全体にとってそうであるに違いないなどと主張したわけではないんですよ。それを統計的に証明できないと言われるのは変な気分でした。 最初からあなたの提案とその意義に関して否定していませんし、異議を唱えるつもりも説得するつもりも毛頭ありません。ですので私は個人の感想を述べただけですと書き込んだ後に何も言う気はありませんでした。 Leoharutさんは私に何を諭したかったのかわかりません。私が大会デッキ紹介機能を役立っていると主張したこととその理由に関して意見があったようなのでそれについては答えました。
ゲーム性から言えば不可能
強いて言えば最初期のシャドバの方針通り、バンバン多角的に広告打って「みんなやってる」感を出すこと
ポケモンなんかじゃ昔からユニークな特殊公式カップなんかも時々開催してて、そのお陰かマイナーポケへの風当たりが強くないですよね。ネタにはされますが。
なので具体的にはそういうカジュアルカップを「公式自ら」定期的に開催する。※ここ大事
例:かなしぃ杯
https://shadowverse-channel-cup.jp/
こういう催しが当たり前にあれば(アプリ単体で定期的に)、競技勢もカジュアル勢も互いに排斥しずらくなり、競技シーンをこれまで通り盛り上げていけば、カジュアル層「にも」受け入れられると思います。
カジュアル層か…、課金に繋がらない層は
比較的軽視されてる感じはする。
大会やグランプリ優勝したデッキを
試しに回せるようなことができるといいのかも
もしくは使用するレアリティの枚数が限られてる
デッキのグランプリとかかな?
特殊ルールのグランプリとか増えてほしい。
カジュアルと言うかデイリー消化勢(グランプリは無料分のみ)です。
私みたいなグラマスも目指す気もなく無課金でルピ稼ぎしてパック剥きが楽しみな人からしたら腕前相応な相手と僅差で勝ったり負けたりしてるのが一番楽しいです。
極論勝率三割でもデイリーが○時間もかからず終わってほどほどに楽しめるランクがあればカジュアル層にも受け入れられると思います。
何が言いたいかと言うとランクの細分化(私みたいな運良くマスターになった底辺層とガチのグランドマスターをマッチさせない)などガチ勢とカジュアルエンジョイ勢を隔てるマッチングにするべきだと思います。
それこそ、Switch版の詰めシャドバがアプリ版でもあるといいのでは?
いつも新カード効果についてTwitterでQAして
Qこの時効果は発動するの?
Aします
みたいなクソザコQAじゃなくて詰めシャドバにその効果を絡めた詰めを追加したら効果確認もできるし、カード資産要らないし
なんなら使用したカードがゴールドぐらいなら詰めシャドバクリア報酬にテンポラリーとして配れば資産も増えるし
カジュアル勢の定義が曖昧なのであれですが、多分非カジュアル勢とカジュアル勢のどちらも楽しめる環境は恐らく無理じゃないかと
もっと前の段階でなら可能だったかもしれないけど、これだけインフレの進んだ環境では…
カジュアル層取り込もうと思ったら脳死プレイで強くなってる実感を与えないといけないから、カードプールが増えて覚えることが増えた時点でもう無理なんじゃないかな。
どうしてもっていうならゼノンみたいな方針にするしかない。
いきなり対人戦しても勝てないから
CPU戦でじっくり戦いたいって言うなら
switch版になるのかな?
低資産向けに、総エーテル数上限がある
対戦モードもあるといいのかもしれない
今日思ったのは1つデッキ組んでそれテンポラリーで貰えたらなと思った。
1個デッキ貰えた時少しだけ盛り上がった記憶がある気がするし
オイオイオイ死ぬわアイツ
消される!消される!
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