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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

TCG業界には「ティミー・ジョニー・スパイク」という、ユーザー層を大別する言葉がある。
ものすごく簡単にいうと、ティミーは派手な効果を好むユーザー。
ジョニーは個性的なコンボを好むユーザー。
スパイクは性能の高いカードや勝つことを好むユーザー。
をそれぞれ表しており、これらのユーザーを満足させることを目標としてカードデザインをするべきという、TCG業界の指標となっているもの(実際はもっと細分化されている)
回答主はティミーに近い遊び方なんでしょう。

シャドバは初期にこれら三種のユーザーを上手く取り込んで人気を得ていたが、最近はeスポーツをゴリ押したい為か、スパイクしか楽しめない環境に変化しつつある。
現在進行系でティミー・ジョニーはどんどんゲームを離れていき、このサイトでもスパイクがティミー・ジョニーを叩いてユーザー数減少に貢献しているので、一般化ってより先鋭化して閉じコンになってる。

Q:暇つぶしとしてのシャドバはどこに?

こんばんわ。ローテ平均勝率2~3割のクソ雑魚マスターです。

今回のお題は昨今メンコバースと呼ばれる事が減ってきたシャドバについてです。私は暇つぶしツールかつパック剥きを楽しみにしてシャドバを遊んでいます。(PCロケテから今まで課金額2000くらい)

昔はディスティニードローでバハメンコしたりフェイロで5Tキルしたりと適当に遊んでもぼちぼち勝てる暇つぶしには優良なシャドバでしたが最近のローテなどはメンコや適当にやってると勝てない上に時間だけがかかる事が多くなりました。
よく言えばTCGとして洗練されてきてる(デッキタイプ、詰め将棋的な要素が増えてる)とも言えますが、ソシャゲ掛け持ちが多い時代においてこういったガチ対戦に寄せる事は必要なのでしょうか?
よくわからないアニメ化やゲーム化もそうですが、シャドバは元々萌え萌えメンコゲームと言われ誰でも適当に遊んで勝ち負けやネタ度を競うゲームだったと私は思っています。

今のシャドバは一般化を望むあまりソシャゲで求められる暇つぶしやネタ性が無くなってきてると思ったりしてますがどうでしょうか?

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