シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
・コンボデッキ以外関係なしに入る。またデッキコンセプトに左右されない強さを持つ。
・強力なカードパワーを持ち、抜く理由が薄い
こんな感じかな。例を挙げるな旧フィルレイン、悪夢の始まり等。低コストなのに強力すぎるドロソ、除去フォロワーとかには多い傾向だね。アグロ~コントロールまで仕事出来るのは入れ得
そういう意味ならゼルガネイアは入れ得ではないかな。特にアグロは入れる理由がない。
ただローテのアグロは全員死んでるから入れ得カードに見えるだけ
ゼルガネイアが入れ得じゃなく、ゼルガネイアが入らないデッキタイプが活躍できてないってのが正しい
ミッド~コントロールだけで見るならゼルガネイアは入れ得だと思います
コミュの方でごちゃごちゃ言うとったけど、やっぱり気になったしこっちでも聞くね()。
「ゼルガネイアが入れ得か否か」って議論が最近白熱気味な訳やけど、個人的には「ゼルガネイアが強い」「ゼルガネイアを入れたデッキが強い」って意見には肯定的やけど「入れ得である」って意見には否定的なんよ。
ちなワイの考え方はね。
・直接召喚が、横展開系デッキやOTKを前提としてないデッキ等にはアンチシナジー、それどころかマイナスポイントになってしまいかねないので「入れとけば得する」とまではいかない。
・「入れ得」とは、一昔前の2コス3点スペル勢や竜の託宣等の「空いた枠に取り合えずで入れてもデッキコンセプトを歪ませず、邪魔せず、且つ一定以上のパワーを持つ汎用カード」のことを指す。
っていう感じ。
で。
こっからが質問なんやけど、皆が考える「入れ得カードの定義」ってどんな感じなん?
※あくまでそれぞれの考え方を聞きたい、差異を知りたいだけで「正解を導き出したい」訳では無いので、過度のレスバやら喧嘩口調やらは厳禁な!
一つ付け加えるならそのゼルガネイアの存在がアグロを駆逐してる面もある 5回復辛すぎるし二面処理も車で出来るようになったのもデカイ こいつだけのせいじゃないのはもちろんだけどね