質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

「入れ得」とはなんじゃろな

コミュの方でごちゃごちゃ言うとったけど、やっぱり気になったしこっちでも聞くね()。
「ゼルガネイアが入れ得か否か」って議論が最近白熱気味な訳やけど、個人的には「ゼルガネイアが強い」「ゼルガネイアを入れたデッキが強い」って意見には肯定的やけど「入れ得である」って意見には否定的なんよ。

ちなワイの考え方はね。
・直接召喚が、横展開系デッキやOTKを前提としてないデッキ等にはアンチシナジー、それどころかマイナスポイントになってしまいかねないので「入れとけば得する」とまではいかない。
・「入れ得」とは、一昔前の2コス3点スペル勢や竜の託宣等の「空いた枠に取り合えずで入れてもデッキコンセプトを歪ませず、邪魔せず、且つ一定以上のパワーを持つ汎用カード」のことを指す。
っていう感じ。

で。

こっからが質問なんやけど、皆が考える「入れ得カードの定義」ってどんな感じなん?

※あくまでそれぞれの考え方を聞きたい、差異を知りたいだけで「正解を導き出したい」訳では無いので、過度のレスバやら喧嘩口調やらは厳禁な!

これまでの回答一覧 (30)

・コンボデッキ以外関係なしに入る。またデッキコンセプトに左右されない強さを持つ。
・強力なカードパワーを持ち、抜く理由が薄い

こんな感じかな。例を挙げるな旧フィルレイン、悪夢の始まり等。低コストなのに強力すぎるドロソ、除去フォロワーとかには多い傾向だね。アグロ~コントロールまで仕事出来るのは入れ得

そういう意味ならゼルガネイアは入れ得ではないかな。特にアグロは入れる理由がない。
ただローテのアグロは全員死んでるから入れ得カードに見えるだけ

ゼルガネイアが入れ得じゃなく、ゼルガネイアが入らないデッキタイプが活躍できてないってのが正しい

ミッド~コントロールだけで見るならゼルガネイアは入れ得だと思います

  • yuusi Lv.17

    一つ付け加えるならそのゼルガネイアの存在がアグロを駆逐してる面もある 5回復辛すぎるし二面処理も車で出来るようになったのもデカイ こいつだけのせいじゃないのはもちろんだけどね

縛りがない限りコンセプト関係なく入るパワカ
もとい全抜きする理由を考えないと抜けないような奴等だと思ってる。

ゼルガネイア以前だと天界の階段や純心の歌い手とかまさにそうよね。
前者はナーフされるまで抜く理由が強いて言えばアグロで1t目すらフォロワーだして攻撃に回したく階段起動までに決着つける前提でないと抜く理由がなかった。
純心も3/3/3がおらず、3t目にテンポロスしてだしても巻き返せる環境故にオクトリスでラスワ奪われること警戒以外でほぼ抜ける理由がなかった。

今期のゼルガネイアは雑になげる前提としても5t目までのダメージをなかったことにできるし、場合によってはアドを生んで有利にまでもちこめる
10tの直接召喚はマイナスポイントどころか有利か勝利にすら持ってけてしまう能力で10t目ゼルガネイア出ないだけで安心するレベルの強力すぎる能力
まさに空いた枠に取り合えずで入れてもデッキコンセプトを歪ませず、邪魔せず、且つ一定以上のパワーを持つ汎用カード状態なんすわ。
ゼルガネイアを抜く理由って専門店のようなフォロワーをいれてはいけない縛りか、数少ないアグロで相手へのダメージ優先しなければならず10t目直接召喚が望めないようなデッキ…これ以外で抜く理由は何があるんだろうな本当…

他23件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    あ、ゼルガネイアの抜く理由の例は今期のローテでのお話ね。正直アグロも死んでる状態でなになら抜ける理由あるんだろうな

  • 退会したユーザー Lv.6

    自然ネクロ:5コストもあったらラスワ稼ぎに使いたい

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    前期の話ですが、敢えてゼルガネイア入れずに7〜9t(大体8t)リーサルを狙う連携寄せ進化ミッドロイなんてのもありましてね…。主流ではなかったけど相手の意表を突けたり、盤面圧殺が世界入りと比べてやりやすかったりというメリットがありました。

  • PeaceChryF Lv.111

    AFだと9tで決めきる為に受けに5コス使うゼルガを抜く、っていう考え方はある

  • Uzak Lv.224

    自然ネクロは10Tの直接召喚効果で自陣のヘルス4以下をまとめて自害させてターン終了時12点顔に叩き込むって使い方出来るので一応積む可能性はありますよ そもそも耐えて勝つデッキですしゼルガとの相性は悪くはないと思います

  • 飛鷹 Lv.121

    それが強かったら前環境で消えてないんだよなぁ…

  • 退会したユーザー Lv.6

    10tで決めるくらいならそれこそミルティオOTKありますし、ラスワ稼ぎできない5コストは流石に事故要因でしか無いですわ。

  • Uzak Lv.224

    前環境で自然ネクロが消えたのは葬送が猛威奮ってたのもあると思うんですよねぇ

  • Uzak Lv.224

    あとミルティオOTKはララ落ちたから難しくありません?前期はララでギンセツやイーター0コス化しておいてってやれましたけど

  • Uzak Lv.224

    今だと自然でミルティオOTK狙うにはグレモリーも起動出来てる上での並べてネクロマンスでPP回復からのミルティオしかないように思いますし

  • 退会したユーザー Lv.6

    ララが必須なのはミルティオ冥府OTKなんですけど……。グレモリー起動はラスワ稼ぎの過程で勝手に進みますし、7t8tにトート起動からの9tにグレモリートリニティミルティオでOTK成立ですよ。まぁまず今期ではわざわざOTKまで耐えるよりもバーンで削りきる方が速いんですけどね。

  • Uzak Lv.224

    あ、でも大概自然ネクロは盤面に1枚ナテラがあるので12点ではなく10点ですね、失礼しました

  • Uzak Lv.224

    それって自然ネクロです?

  • 退会したユーザー Lv.6

    何を勘違いしてるのかはまあ想像がつきますけど、要するにバーンラスワが乗ったフォロワー3体並んでれば良いだけなんで別にレジェ助だろうが酒呑でも可能ですよ。OTK以外の採用理由が一番大きいトリニティを例に挙げただけで。

  • Uzak Lv.224

    あとトリニティのターン終了時バーンダメはミルティオより先に置いてるので体力6点ダメ前に発動するのでOTK出来ないと思いますよ?

  • Uzak Lv.224

    あ、失礼もう1体でるまでネクロマンス貯まってる前提ですね

  • 飛鷹 Lv.121

    >Uzak 葬送が猛威振るってると何故自然が消えるのか?答えは「墓守ミルティオを捌けない」から。UCL以降獏の追加まで消えてたのもクオンや神+αの展開(ついでに言えばネレイアも)が取れないから。ゼルガ投入で耐久が上がるデッキなら前期消えてないはそう言うこと。結局7tトート起動から8tにotkじみたリーサルすんのが一番強いし寧ろそれこそが他のデッキに対する唯一の優位性と言っても過言じゃない。

  • 飛鷹 Lv.121

    自然ネクロはナテラ生成カードを採用しなくちゃいけないために他のアーキよりもミルティオを強く使えない欠陥デッキです。耐久otkするなら妖怪や葬送リアニの方が遥かに強いしナテラが寧ろ邪魔するまである。結局のところゼルガ直接召喚したところでotkできないし上記に書いた通り耐久したところで速さという優位性を手放すだけで勝ちが近づく訳でもないのでこと自然ネクロにおいてはゼルガ採用は無理。

  • Uzak Lv.224

    まぁ自然ネクロにゼルガは入らないという話が出たのでそうなのかな?って意見を出したまででネクロの他のデッキが強いとかは考慮してないです、で実際にゼルガ入れて使ってみましたが普通に戦えましたよ?皆自然ネクロにはゼルガ入らないって観念があるのかわからないけどゼルガケアなんて考えずに顔殴ってくるので簡単に形勢逆転できました ラスワも他にラスワフォロワーふんだんに積んでるので7,8Tにはトート起動できましたし、ちょっと自フォロワー破壊札が多いように感じたのでその辺りは要調整かなという感じ やっぱりこういうのって使ってみて試してみないと机上論だけではわからないんじゃないかなって自分は思いました

  • Uzak Lv.224

    あ、でも現ローテで自然ネクロ使ってると10T目は基本きませんでしたorz ただ10T来てくれればナテラ回し+ゼルガ攻撃+フォロワー3体出しなんかでotk出来そうな場面というのは何度もありました

  • 飛鷹 Lv.121

    その10t来てくれれば…という感想が全ての答えなのではないですか?ゼルガ使っても10まで耐えられず安定して勝てないから速度勝ちするしか道がないと言ったのですが。 まぁここまで話しておいてなんですけど性質としては専門店に近い特殊なデッキなのでゼルガが入れ得かどうかを判別するのに参考になんてならないと思いますけどね。

  • 飛鷹 Lv.121

    あとすげー今更だけど流石にこれ以上はセルウィン君に申し訳ないのでこれ以降自然ネクロについて何か話したいことがあるのでしたら自分のプロフィールページからどっか適当な投稿にコメントしてください。そっちで話しましょう。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ありがてぇッッッありがてぇッッッ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    キンッッッキンッッッに冷えてやがる

pag Lv84

またこの話?また?頭おかしなるわ。
強いて言うなら言葉遊びするわけじゃ無いけど、「入れとく」カードが入れ得。

AFなら機構の解放は絶対に抜けない。絶対。強さを主張した不採用構築なんて見たこと無い。

こういう、○○期において1つの軸を組み上げる際、一切抜く余地無く採用が見込まれるのが入れ得かな。その採用枚数は別に問題だとは思わない。ピンで十二分仕事するものだってある。

他1件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    コンボ等の必須パーツと入れ得カードは違うもののような気が...

  • pag Lv.84

    必須パーツは入れ得では無いのでしょうか。仰りたいことは大まかに伝わりましたが、それはこの議論において入れ得という枠組みの中の分類に過ぎないと私は思います。「私は」こう思いますので、その他ご意見ございましたら質問主は様々な考え方を知りたいそうなので別途投稿して頂ければ幸いです。

やっぱりテーマに限らずデッキを作るときにまず入れるカードじゃない?

ドラの託宣とか昔の天界への階段みたいにどんなテーマデッキでも脳死で入れられるカードだと思うな

now Lv180

このカードが大嫌い!ナーフしろ!では賛同を得られない・後ろめたいと思っているので、自分が環境及びシャドバの未来を考えているというアピールをする時に使う言葉の一つ
最近ゼルガネイアに向けられるその言葉の意味の大半はこうだと思う

類義語 多様性を損ねる ニュートラル 蓋 〇〇デッキの否定 人が減った

  • now Lv.180

    先攻有利の助長とかもあるかな

退会したユーザー

初めに私の答えを言っておくと「最新環境トップ嫌われカード」です。

前にカードゲームにおける「入れ得」には定義があるのかと思い調べてみたところポケカとかのカードケースが出てきました。つまり入れ得に定義なんかないわけですね。
それどころかこの言葉、使われ方的にもただ特定カードを叩く材料でしかないわけです。
そんな言葉に意味なんかないわけで。
入れ得と言われているカードこそ大体腐る場面は存在します。ゼルガネイアだって体力15以上で腐るは間違い、って言われましたけどその人や他の人の理屈を聞いても屁理屈としか思えないような内容でした。
この辺は「得」をしない場面がある。本当に「入れ得」という言葉通り得しかないようなカードは兄貴の言う通り託宣レベルのカードしかないと思います。
序盤はブーストできて終盤は手札交換に使える。手札交換のコスパは悪いですが腐る場面がほぼ存在しません。にも関わらず託宣が入れ得なんて言われることはほぼない。託宣を嫌ってるのなんて騒乱ドラにライブラされてこの世に絶望した人くらいでしょうから。
しかし有効に使えない場面が普通にあるゼルガネイアは「入れ得」と言われ託宣はそれがない。
最新環境トップ嫌われカードを叩く理由でしかないことがわかるわけです。

しかし稀にデッキ構築を紹介する上で「入れ得」という言葉を使う人もいます。
文脈から判断しました、としか言いようがないですが、採用理由として挙げる人もいるようです。が、大半の用例として嫌いなカードを挙げその理由付けに使用という形なのは変わりません。


ということから質問の回答としては意味なんてない、叩くための材料でしかないような言葉なので「最新環境トップ嫌われカード」が入れ得の定義であり、そこから派生しているものもある、というものになります。

赤玉 Lv33

私的には「あるデッキを作る時に真っ先に3積みするカード」かなぁ。
例えばナーフ前葬送ネクロの墓守とか、自然デッキの2/2/2ナテラ供給とか、AFネメのロボティクスとか(自然ドラのヴァイディとか異形エルフの異形とか冥府ネクロのハデスなんかはちょっと違う)

主さんの言うような「どのデッキにも入るカード」は超入れ得とでも言おうかしら

Uzak Lv224

その言葉を使う本人が入れ得と思えばなんでも入れ得なんじゃないですかね
そもそもそんな日本語自分は知りませんし、似た言葉ならお買い得とかあるけど、あれなんか売り手側が勝手に言ってるだけですしね、そういう意味でも使う人次第かと

alpha Lv31

『これがないデッキはデッキじゃない』ってカード
最たるものが強欲な壺

DBN期のロイヤルとかはデッキ枚数37枚と言ってよかった
(構築段階の話。『0マナ1ドローを3積みだから実質37枚』とは違う)

  • alpha Lv.31

    知恵の光とかは、入れ得ではない。 スペルブーストをメインにしたデッキなら真っ先に3積みだが、スペルブーストがついで程度(ROB?の機械ウィッチとか)だと脳死3積みはまずあり得ない。土なら言うに及ばず

null Lv111

文字通り入れて得しかしないやつ
これの為に枠を割くとか空いたから入れとけとかじゃなくて先ず入れとけ的な感じ

個人的に言えばゼルガより2/2/2で馬やバイクを出すあいつみたいなのが入れ得度は高いと思う

んー、入れなかったら損するって意味ならゼルガ間違いなく入れ得かな。あいつ入らないデッキってフォロワー1の専門店と枠ないネクロのみが物語ってる。ゼルガ抜き構成出来るけど入れた方が強い、入れないと損する。つまり入れ得。

私が思う完璧入れ得はナーフ前のこいつみたいなの、ナーフ前セクシーも。つまり運営のやらかしカード、故に旬は短い

強力なため、デッキタイプまたは個人の構築差によらず抜けることがないカード。

文脈によってちょっと変わったりもするかも。あと暗黙で弱いデッキや極度のコンセプトデッキなんかに対しては考慮しないみたいなこともあったり

旧アルベールみたいなアグロやミッドでも使えるパワカ

枠が開いたらとりあえず突っ込んどけって感じですね。読んで字のごとくではなぬあくまで比喩です。

Lv7

人によって何を基準に入れ得と考えるか変わる為ふ、不毛…

他1件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    んまぁそれはそうなんやけどね← 質問文にも書いたけど、正解を導き出したい訳じゃなくてその「人それぞれ」を知りたかっただけやから……。

  • Lv.7

    ああ、無粋な返信失礼しました。 自分だと密約の吸血鬼やゲルト等の低コスト標準スタッツのドロー、サーチ効果持ちですかね。テンポと回転同時にこなせてまずデッキに入るなと思います。

皆さん回答されてます
『どのデッキコンセプトにも入る汎用カード』
は言わずもがなですが
『環境に左右されない』←大事
『コスト以上の仕事をしてくれる』
『いつでも強い動きが出来る』
が個人的には加わりますね。

上記に当てはまるもので一番に思い付いたのはエルフの『対空射撃』でしょうか。
クラスコンセプトも合間って完全に入れ得カードの類いである認識です。

デッキに入れることで「デメリット(=腐る場面、試合)が無い」ということですかね。デメリットが無いなら入れた方が得ですからね。カードパワーと汎用性を兼ね備えてないと言えないと思います。

ゼルガネイアは腐る場面や試合もあるわけで、手札に引いてしまったら選択肢を狭めてしまうので「損(デメリット)」は存在しますね。特定条件下でカードパワーの高いカードという認識です。

ただ、特定条件というのが結構緩いから「損(デメリット)」は実質存在しないといのが入れ得肯定派の見解なのかなぁと思います。

俺の考える入れ得の条件を説明するにはまず俺の構築論を軽く説明する必要があると思うから書くわ。
俺はデッキを組む時に以下の基準の内「数の小さい順」+「当てはまっている量の多い順」で優先するべきカードってランク分けをしてる。
1、1ターン目から手札にあっても問題ないカード(例:リザ)
2、必要PPに対する効果が高い事(例:0コス2ドローが可能など)
3、最速起動可能ターンに置いた際に相手に痛打を与えられる事(例:鋼鉄と大地の神)
4、終盤に使用してもカードパワーを損なっていない事(例:弓使いリノ)※損なっている例:王ソロモン

これを踏まえて俺の「入れ得」基準の話だけど、
上記の内【2】と【4】に当てはまっていれば十分入れ得カードだと思ってる。


それじゃこっからは【例】として『「ゼルガネイア」は俺の構築論上入れ得に当てはまるのか?』ってことを考えてみるわ。

まずゼルガネイアの5コス5/5回復2ドロー1除去持ちである点、
これは「5ターン目に使いやすい効果」であり【2】に当てはまっている。

では直接召喚能力は?
「進化時スタッツが10/10と言う高スタッツ」である点と「10ターン目に5コス回復2ドロー1除去」の性能は他のカードと比較しても(10ターン目以降に使用した時)カードパワーの低下が起きていないと言える点で【4】に当てはまっていると言える。

これを踏まえて俺のゼルガネイアの評価は
『3積みして序盤に引いてもその後のバトルにおいて使い所が多く、終盤にもカードパワーが衰えない為文句無しの入れ得カードである』って事になる。

デッキに左右されない
とりあえず入れとけばいざ来たときに最低限仕事ができる
使いやすさ
かなぁ
銭金嫌は5コストで除去回復ドローを条件はあるけどできるので入れとくだと俺は思ふ

pooh3 Lv151

序盤中盤終盤どこで引いても活躍できるカード、というのが自分なりの定義かなと。
例えばアンリミ秘術の望遠鏡が該当するんじゃないかな?
土さえあれば0コスドロー、禁約のカウントも進むしで秘術軸なら入れない理由が思い浮かばない。

入れない理由が無いかどうかで考えてますけど、デッキによってアンチシナジーもあり得るんで、一律じゃなくてデッキごとに考えるようにしてます
極例として、よほど尖った構築でもしない限りはフォロワーがデッキに残ってはいけない魔導具専門店ウィッチなんかなら、フォロワーと言うだけでアンチシナジーになり得る訳で、そんなデッキに対しても『どんなデッキに入れても役立つんだから』みたいな考えで『入れ得』を押し付けるのは違うだろうと

私はゼルガネイアが強いのは間違いないと思ってますけど、同時に自分のデッキにはあんまり入れてないんですよね
好き嫌いとかではなく、使うデッキが割とゼルガネイアを入れない方が良い構築が多いのが理由ですけど

ttt Lv113

「そのデッキに入れといて絶対に腐らない」とか「3枚じゃ足りないし何なら4枚入れたい」位の意味で使いますね自分は
スペブにおけるカオスウィザードとか
ロイにおけるシールドフォーメーション位の感覚で

①特にシナジーを必要としない、またはシナジーが自己内で完結している。

②もたらす戦果がそれなりに大きい

③場面を選ばず仕事ができる

この辺りかな?
他のカードでお膳立てする必要があるなら入れ得とは言わんし、自己完結してようが、ゴリアテを入れ得とは言わん。
さらに、特定の状況じゃないと腐るようなカードも入れ得とは言わんだろう。……まぁ、かつてのテミスとかバハムートを「盤面空だと腐るから入れ得じゃない」って言うのも違和感あるが。
場面を選ばず仕事ができると言うより、仕事できる場面が多いという方が正確かね。

そう考えると、ゼルガネイアは難しい所だな。
一枚で完結したカードではあるが、ファンファーレにライフ14点以下の条件があったり、直接召喚のAoEが場合によっては自軍薙ぎ払って邪魔するアンチシナジーになる可能性があったりで、完全に入れ得とは言い難い。
ここはもう個人の感覚としか言いようがない気がするな。

「空いた枠に取り合えずで入れてもデッキコンセプトを歪ませず、邪魔せず、且つ一定以上のパワーを持つ汎用カード」

ゼルガ該当してるじゃんって思いました。

Z隊長 Lv105

明確な定義がない以上その人その人で使い方変わると思うけど、俺的には特定のデッキであれば必須カードのことを入れ得って言われても伝わるからあながち間違いではないけど回りくどいし必須でいい
デッキ特定しないのであれば存在しないけど0コス2ドローとかあればそれにあたるかなつまりは俺は入れ得って言葉は使わないです。

さめ Lv118

条件狭めていけばいくらでも当てはまるけどね、スペブ軸ならマジミサ、知恵光は入れ得とか。
要は対象を何にするかで変わる話じゃない?

個人的な入れ得の価値観だと、構築段階で「あらゆるデッキで使える」「腐らないor非常に腐りにくい」てのが条件。
シャドバの場合ならニュートラルであるのが必須。
過去にあったカードならナーフ前の天界の門あたりが1番近い位置だったけど、あれすら「あらゆるデッキ」の条件は満たせないから、私的にはシャドバに入れ得は存在しないと思ってる。
クラス単位まで落とせばそこそこあるとは思う。ドラの託宣とか、、まぁあれすら構築から外れるパターンあるから、完全な入れ得とは言えないけど。

正にニキが言ってるまんまじゃない? ニキの内容を引用すればロイヤル・OTKネメシスには入れ得、他はまぁ便利カード止まりってことかと。

かなり前にゼルガ並みに物議を醸した「オクトリス」が分かりやすい最たる例かなって思います。当時、一番刺さるのは勿論ラスワや墓地消費で戦うネクロに対して猛威を奮った訳だが、別にラスワ持ちはネクロに限っておらずエンハ無料進化もあり3コストとしても標準スタッツと入れといて損はしない(入れとけば得する場面がある)カードでした。環境で全く見なくなった後すらも騒がれ私怨まみれでしたからね。

長くなりましたが、簡潔に言うとオクトリスみたいなカード

馳夫 Lv277

前提や基準が明確ではないので一面的だけど。

強すぎるパワカって言う意味でのパワカで、かつ汎用性を持つために比較的に多いと言う意味での複数のデッキに入る、って感じの意味ではないかと推測。

失礼しました。

相手視点まず最初に想定して動くカードかな

自分的には入れ得=ハンドが減らずに展開/使用した時のバリューが一定以上の物か、どのタイミングで切ってもある程度以上のアドバンテージが約束されてるものと考えてる。具体例を出すと前者が悪夢の始まりと茨の森、マナリアの知識。後者はミュニエ、百鬼夜行、ペインレスサムライ(ペインレスはカードの特性上放置しづらく、コスト勝ちしやすい為)。

まあ人それぞれだし別にいいけど、実はゼルガネイアアンチのワシはゼルガネイア入れ得、はちょっと違うかなあって思っちゃってます。実際自分で(プレローテですが)ビショ組んだ時5コスが多すぎてゼルガネイア2枚でも十分、と思って抜いたり、なんならそこの枠2コス守護に変えて回してたりしたので。2ドローがついてるから5コスト払っておしまい、な状況でも投げちゃう時はあるけどよく考えたら手札に来た時に嬉しくない状況は所々あるよなあって思いました。10ターン目以降の奴はただただおかしい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×