シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
運要素は、どうしたって切り離せないけども運要素が強すぎるのは魅せる競技としてどうしても魅力が薄くなるので運要素がかなり強いシャドバはそこらへんを魅せる要素に変えていくのが課題なのかもしれませんね。
日本のe-SPORTSも大本の組織を一本化してないのもあって皆好き勝手制度を作ってしまってるのもぐだぐだ感がある原因じゃないですかね、日本市場はまだまだ未発展なのとゲームは子供のもの、子供に悪影響っていう意識が強い層も多いので意識改革のための宣伝なり広告は地道に続けていかないといけないでしょうね。
みんなの意見を聞かせて
以下は俺の個人的な意見
シャドバはただのゲームとしては最高レベルだと思っているんだがシャドバはe sportsに向いていないと思う
理由はお察しの通り運要素の大きさ
あぐのむさんの言葉を借りるとどんなに上手くても競技プレイヤー同士の勝率は70%で、どう足掻いても勝てない試合が多く存在してしまう
というかお互いのレベルが高くなればなればなるほど運に左右されるようになる(力が拮抗するから)
白熱して選手の上手さに感動する試合が多々あるのは事実だが、同時にRAGE最終戦のような見るに耐えない試合もある
上記の点を踏まえてシャドバが本格スマホe「sports」を名乗ってることに強い違和感を抱いてる
(シャドバの大会について批判してるわけではないし運要素が強いことについても批判してるわけではないよ)
シャドバはesportsというものを一般化させる役目をおっているのかもしれませんね