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シャドウバースの回答詳細

*ローテ環境を想定してます。
①について
ドローするのはいいけどソレを捨ててしまうのは、手札にスペブカードを温存しておきたい事が多いスペルウィッチにとって相当なディスアド効果なので辛い場面が多いと予想される
②について
打点補助といっても最大値を削っていくので相手の体力を削っている場面では、恩恵がほぼない
例:相手の現体力16のときに最大値-1されても16のままで回復札が少ない相手だと恩恵感じづらいし回復する相手は削られても気にしないくらい今のスペルウィッチは瞬間火力がない
③について
最大値減少重複可能とはいえ、そのためには4PPを複数回使ってスペルブーストが1~3回となると盤面干渉が難しいかつディスカ能力も利用して戦うなんてそんな悠長な事許してくれる環境ではないのでコントロールウィッチが生まれる為にはそれを可能にしてくれるだけのカードが他に複数枚必要と思われるので今後に期待って感じでしょうが、望み薄でしょう。

Q:ウィッチアルカナを酷評してる人にききたい

あれ普通に良いカードだと思っているのは自分だけですかね?
最大値減少アレルギー以外でこのカードのここが嫌or弱い、って言う人がいたらその理由を教えてほしいです。

以下自分が高評価している理由
①ドローエンジンとして優秀
単純に毎ターン選択肢が1つ増える。
ディスカデメリットも、元々そのカードがデッキボトムにいたら使えないのは変わりないので、そこまで大きなものでもない(デモコン理論)。
スペブ効果も、この効果で引いてくるとハズレになる高コススペブをワンチャン使える保険として考えれば、おまけとしては高性能。
②被りが気になりづらい、なんならルートが1つ増える
2枚目以降は打点補助に使える為、序盤に被ってしまっても腐りづらい。
また、序盤に3枚揃った時は、ワンチャン耐えきって勝つルートが生まれる。
中盤以降に引いても、4/2/2+1スペブor6/2/2+ドロー嵩増しとして使えるので、スペックは低いが腐ることはない。
③ワンチャンコントロールウィッチが生まれる
こいつがリーサル手段とドローエンジンを両立しているので、除去カードが強くなれば十分コントロールデッキが組める可能性はある。

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