シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
多分チョイス先のコスト下げるためには(少なくとも当時は)、内部的には別の処理にするしかなかったんだろうね。
そして、ストーリースペル見た感じだと、多分そこは今でも解決してない(無理矢理チョイス先を0コストで用意することで擬似的にコスト変更を再現してる)から多分今の技術でもバグの修正は難しい。
よって、多分レイジングジェネラル的な敗北をするものと思われる。
※恐らく邪教の神父の内部処理は、
ファンファーレのチョイス効果発動
↓
(チョイスしたかに関わらず)このタイミングで加わったカードがあればそれを(全て)0コストにする
になっていると思われる。
今の仕様を残したままバグ修正するのなら、内部で「ファンファーレで0教示の神父」「ファンファーレで0鉄靴の神父」のデータを作って、チョイス先をそれに置き換える、っていうのが考えられる。但し、「チョイス元の表記とチョイス先のカードを別物に出来るのか」「同名別効果のカードを作れるシステムなのか」は不明。
カラトのppは回復しないのに邪教の神父の効果は暴発して天球儀やら闘技場から引いたカードが0コスになるってよ
実況動画見つけたけど発言気持ち悪くて途中で見るのやめちゃった。
このバグ、率直にどう思いますか
一応コスト違いのカードは(アクセラ消えるけど)ハデス、リマーガ、メタルスター(ゾーイはスタッツも変わるからなんとも言えない)が居るし、逆にコストは変わらないけどアクセラそのまま(ようは全く同じカード)の開闢もいるから上手いこと間を取れれば行けるんじゃないかな?
アクセラ消える勢はもれなくコストも変わるから、同コスト同名(同スタッツ)のカード作れるかは怪しいのよね(多分バグの温床にもなりやすい)。 開闢に関しては完全に同カードでデータ的なリソースを食わないから多分参考にならない。
アソードさん…
アゾードさん完全に忘れてた。 多分出来そうだね。
いや、むしろ同名同効果でコストだけ違うカード(今回は教示と鉄靴)をトークンで作る必要があるので、(アクセラ消えて若干能力変わるけど)コストが変わった同名カードはあるって事を言いたかった。
なるほど