シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
新ガルラで邪教の神父を出すとバグるらしい
カラトのppは回復しないのに邪教の神父の効果は暴発して天球儀やら闘技場から引いたカードが0コスになるってよ
実況動画見つけたけど発言気持ち悪くて途中で見るのやめちゃった。
このバグ、率直にどう思いますか
これまでの回答一覧 (20)
前からロキの効果でもチョイス発動出来てたからチョイス出来ないけどファンファーレは発動できてしまうからバグったのね…
このバグの処理(参考)
ガルラファンファーレ{
↓
闘技場ファンファーレ{
2枚ドロー
}闘技場ここまで
↓
邪教の神父{
チョイス(不発)
加えたカードのコストを0にする
}邪教の神父効果ここまで
↓
}ガルラ効果ここまで
つまり一連の効果をガルラの効果で全て満たしたためのバグ
一応想定外でのバグなので内部処理としては問題無いからレイジングジェネラルや鏡の世界みたいに敗北しそう
讃美派からすら見向きもされずPickでしか活躍できなかった邪教の神父に、一瞬でも目が向けられたのは良かった
ようこんなの見つかったなあって
草
> 実況動画見つけたけど発言気持ち悪くて途中で見るのやめちゃった。
多分チョイス先のコスト下げるためには(少なくとも当時は)、内部的には別の処理にするしかなかったんだろうね。
そして、ストーリースペル見た感じだと、多分そこは今でも解決してない(無理矢理チョイス先を0コストで用意することで擬似的にコスト変更を再現してる)から多分今の技術でもバグの修正は難しい。
よって、多分レイジングジェネラル的な敗北をするものと思われる。
※恐らく邪教の神父の内部処理は、
ファンファーレのチョイス効果発動
↓
(チョイスしたかに関わらず)このタイミングで加わったカードがあればそれを(全て)0コストにする
になっていると思われる。
今の仕様を残したままバグ修正するのなら、内部で「ファンファーレで0教示の神父」「ファンファーレで0鉄靴の神父」のデータを作って、チョイス先をそれに置き換える、っていうのが考えられる。但し、「チョイス元の表記とチョイス先のカードを別物に出来るのか」「同名別効果のカードを作れるシステムなのか」は不明。
-
たくあん Lv.52
一応コスト違いのカードは(アクセラ消えるけど)ハデス、リマーガ、メタルスター(ゾーイはスタッツも変わるからなんとも言えない)が居るし、逆にコストは変わらないけどアクセラそのまま(ようは全く同じカード)の開闢もいるから上手いこと間を取れれば行けるんじゃないかな?
-
PeaceChryF Lv.111
アクセラ消える勢はもれなくコストも変わるから、同コスト同名(同スタッツ)のカード作れるかは怪しいのよね(多分バグの温床にもなりやすい)。 開闢に関しては完全に同カードでデータ的なリソースを食わないから多分参考にならない。
-
たくあん Lv.52
いや、むしろ同名同効果でコストだけ違うカード(今回は教示と鉄靴)をトークンで作る必要があるので、(アクセラ消えて若干能力変わるけど)コストが変わった同名カードはあるって事を言いたかった。
運営が修正を忘れて次弾で大暴れして失笑されるに100ルピ
やってみてマジだったから面白そうだねこれw
で、気持ち悪い云々わざわざ言ってDisる必要あった?
https://youtu.be/rTQHmG4Hw1c
つべで最古探したら、実況でもない検証動画の方が居たから貼っとく
引いたカードのコストを0にするっていう博打みたいな能力好きだからネタカードの範囲でなら実装されてほしい
原因はだいたい1番上にあるし納得した。
今後のためにもガルラの中身の修正で大丈夫。
チョイスなどの行わない判断を「【チョイス】(×)と【コスト変更】(○)」という内部的な処理の1つではなく、テキスト通りに「【チョイスを含む1つの効果】(×)」と1文で判別できれば元のデザイン通りになる。
運営がこれをどう説明してくるのかが気になりますね
不具合でしたで普通に修正されるならいいけど、想定どおりの動作ですとか言ってきたらマジでどうかしてる
やっぱり複数処理部分でバグ出てきましたか
パッチ当てた後の実機上では、必要最小限のテストしかしてないなぁこれは
この気持ち悪い実況ってかもさんかな?確かにあれを楽しむには慣れがいる気がするけどw
まあ他にも居たみたいだからそっちなんだろうか…(そっちは見てないから知らないけど
書いてることとやってる事が違ってて、これだと単純にバグだから早く辻褄を合わせてほしいですね
仕様ととれるような説明文にするか、又はバグとして修正するか
(書いてるのは、チョイスして、そのカードのコストを0にするなので)
すげぇな、チョイスしてないのにゼロコスト…
さすがに浪漫コンボだけど
他にも何かできそう
カラトは選択してダメージを与えた後一連の流れでppを回復する仕様にしてるからpp回復だけ別に発動しなくて、邪教はチョイスしたのを加える→そして0コスする2工程の仕様だからなんかバグったのかな? というかバグ内容がよく分かんないんだけど…闘技場?
あと個人的に気になるのが視聴を止めさせる程の気持ち悪い発言についてw
-
セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125
あーほら、2枚目以降の闘技場って自壊してドローするじゃん。それのこと。ガルラで2枚目の闘技場だすとちゃんと自壊してた。一連の動作の最後に0にする処理があるんだろうな、と思う。その発言は…リンク貼るのを躊躇った結果の言い訳で出てきた…((
邪教ってチョイスした鉄靴か忌むべき教示を0コスにする奴で合ってる?登場時に手札に加わったアミュなら全部0コスになるように組まれてたのだろうか。
不適切な内容を含むため、削除されました
-
退会したユーザー Lv.5
ほーん。またひとつ賢くなってしまったわ
書いてて思ったが想定外なだけで普通に仕様で通せそう
その場合は邪教の方のテキスト改訂ですね。
要するに一連の動作のうちに加えたカードなので下がるってイメージか…
「そのコストを0にする」→「この効果で手札に加えたカードのコストを0にする」って変えれば仕様で通せるかな?
手札に加えたカードのコストを0にする にしたら問題ないね