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シャドウバースの回答詳細

ドラゴンとロイヤルが死んでるので、神環境名乗るなら全クラスが最低限勝率出せないと

ドラゴン→教会がキツすぎる。プレシオナーフされなくても多分きつかった。ディスカで相手するとプレシオ出す頃には死にかけてる。教会以外に庭園が運で勝てるくらい

ロイヤル→カードパワーが足りない。アグロも現環境の速さだと速さがたりないし展開力もたりない。なんならダメージレースも不利。潜伏は準備してる間にアグロに轢かれるし。ペインレスと自然はワンチャンくらい

ネクロだってややましなくらいだし、神環境までは行かない。
ちなみに言っておくが今の教会はどう見てもアグロだぞ

つまり魔境慣れした人の基準で良環境やね

Q:アンリミ神環境すぎないか?

アンリミがこんな神環境なのいつぶりってくらいに神環境なんだが
今まではアグロか超越の2択みたいな感じだったがコントロールも息しつつ教会やミントのようなデッキも陽の目をあびてるとか絶妙なバランスすぎてすごいわ
ずっと魔境アンリミっていわれてたけど、むしろローテのほうが魔境じゃんっていう

質問になってなくてすみません。

  • 退会したユーザー Lv.10

    確かにロイドラ見なくなったなぁ…

  • イナゴマスク Lv.11

    全クラス戦えるとか条件厳しすぎて草 ロイヤルはもうしゃあないですよ あとロイヤルの影に隠れてますが実はエルフもがっつり死んでます これでもアンリミテッド環境追加以降(CGS以降)の環境の中では一番だと思ってるのですが、実際今まででも全クラスが戦えた環境はなかったと思うんですけどね...

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    戦えるって言うのは今のネクロ位の勝率でええんやで。どんな相手と戦っても運勝ちか絶望しかない今のロイドラがもう少し改善されたら神環境名乗ってもいいかもな

  • イナゴマスク Lv.11

    まぁそれはそうなんですけどね ただ今まで振り返ってみて今以上にバランスとれてたときなかったなって アンリミ追加以降で

  • イナゴマスク Lv.11

    あとローテが終わりすぎてるせいで相対的にものすごく良い環境にみえてしまう

  • koranta Lv.7

    要点をはき違えてる。 色々なデッキのタイプが存在するってことが重要なのであって色々なクラスが存在するかは特段重要なことじゃない。 特定のクラスしかいないのはともかく特定のクラスがいなくらいなら十分健全な環境。「一部のクラスが不遇」っていうなんとなく耳障りが悪い言葉を聞いて、本当に重要な部分を見落とすのはいけない。

  • koranta Lv.7

    よくみたら「ペインレスと自然はワンチャン」って2つのアーキタイプに可能性があることを自分で言ってるくせになんかしれっとなかったことにして、ロイヤル死んでることにしてるのに草。それはもう論旨に合わせて事実を捻じ曲げてるか、実際はワンチャンないかじゃん。

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    色々なデッキタイプが存在してるから神環境、ていうのも正しいとは思うよ。だけど主にミッションの消化っていう課題をメインにやってる自分から見ると、不遇なクラスがあることの方に目がいくのよね。mp盛ったりすることを主眼で考えるなら戦いやすくて良い環境だと思うが。何が重要かっていうのは人それぞれの感覚があるから、自分的にはまだ神環境とは言えないって言うだけ

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    ワンチャン(運勝ち)やで

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    ちなみに補足しておくと、運勝ちっていうのは運良く有利な相手とあたって、上振れした上で相手が上振れしなかったらようやく勝てるくらいの感覚

  • koranta Lv.7

    ミッションの消化が主題で特定のクラスが弱いから主観的に神環境ではないっていう点は了解。納得しました。ただいくら何でもロイドラそこまで弱くない。「デッキタイプが有利」「自分が上振れる」「相手が上振れない」この中の1つくらいなくても勝てるくらいにはパワーはある。流石にそこは誇張。

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    分かりやすくするためにやや誇張したのは認める。ただ、デッキタイプが有利って言う条件、補足しておくと、対教会みたいな不利すぎる相手じゃないって条件の方が正しいかな。というより、デッキタイプが多様化してることが裏目になってて、まともに戦えるデッキと当たらないと勝負にならないって言う。で、その相手と当たった上で、自分が事故らず、相手が上振れしないっていう条件がそろってようやく勝ちの目があるレベルだと思ってる

  • Uzak Lv.224

    アンリミに限っては全クラス見る環境じゃないとダメでしょって思っちゃうけどなぁ、ローテならそりゃカードプールの制限あるんだから多数のデッキタイプがあればいいっていうのもわかるけど

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    運営も「過去のカードやデッキタイプに深めのメスを入れる」ってことをし始めたし、今後への期待はまあ出来なくもないんちゃう?

  • イナゴマスク Lv.11

    それな しかもロイヤルやエルフとまぁ一応ドラゴンもきついのかもしれんけど実際完全に詰んでるのってロイヤルだけでそれ以外はそれなりに戦えるでしょ 1クラスくらいダメでも他がバランスいいなら余裕で許せるはず

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    いやまあワイはどっちかっつうと不満抱いてる勢だけども。ポジティブに不満抱いてるってだけで。

  • now Lv.181

    >>色々なデッキのタイプが存在するってことが重要 これ大事だと思うんですけどシャドバでは重視されてないですよね。超越とドロシーを一緒くたにしてウィッチが多すぎるからと考えるのはナンセンス、みたいな。

  • 防人 Lv.126

    確かにクラスという横の広がりだけでなく、デッキタイプという縦の広がりも考慮するのは大事やな。多様化しても皆アグロみたいなやつなら環境回らんし、その影響でシャドバに対する飽きも生じるだろうし。

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