シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
もはや何を基準にして各カードのステータスを設定しているのか本当に分からない、分からなくなったシステムですよねコレ。
例えばエンハンスは、エンハンス能力を持つから素の能力が控えめに設定される。最初期とか、昔はそうだった。
で、インフレが進むごと、段々とエンハンスは単なる+αになってきて……でも、まぁここまでは分かる。インフレを仕方ないものとするなら、ある程度は仕方ない。それにエンハンス持ちも100%メリットという訳ではないし。
でもUB持ちって、大体が素の能力に+αしている癖にコストはそのまんまだから、当然どのカードもコスト以上の仕事、しかもそれが尋常でない圧倒的なパワーだから、もはやバランスが崩壊している前提のシステムというか。
例えばペコとキョウカとイリヤは同じ3コスだけど、進化効果含む素のステータスに対し、UB効果のパワーは適正か、加えて、同じ3コスUB持ちという同条件なのにカード間でパワー格差がないか、あるいは2コスUB持ちより3コスUB持ちの方がUB効果が本当に強くしてあるのか?などの調整があまりに複雑になりすぎて、もはや基準がどうだとか適正がどうだとか、バランスを取ること自体、最初から放棄しているように思える……。
明らかにクラス間でのユニオンバーストカードの格差が酷い
一番ひどいのがユニオンバーストがいないネメシス
次いでビショップ
優遇されているのがロイヤルとウィッチ
皆はどう思う?
ネメシスはまあいいとして
ビショップのサレンは流石に体力関係なく5ダメージは出すべきだと思う(もしくは相手リーダーにも3点ダメージ追加)
ぺコリーヌとキャルとイノリはコスト+2で