シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
シャドバにおいてピーピングは強すぎるし、かといってランダムにしてもこのゲームのランダムって偏るから信用できない。
パーミッションは相手のターンに妨害するかしないか思考する時間を設けることになるから『ターンが遅い』だのなんだの文句が出ると思う。
手札・デッキ破壊はカードゲームにおける一般的な戦術の一つとして色んなカードゲームにありますね
ハンデス・デッキ破壊の効果は他のカードゲームを見てもあってもいいかなって思うんだが、実装されたらヘイト買って人減るかな?
後は妨害系の効果も少ない TCG用語だとパーミッションって言うのかな?(まぁシャドバは相手ターンには何もできないってのはある)
ラストワードは対策カードが多いが、ファンファーレやリーダー付与効果はほぼ止められないですよね
それから、例を挙げると「相手のPP最大値を減らす」「相手ターンの持ち時間を(60秒から)減らす」「相手の進化権を減らす」というようなシャドバ特有のルールに干渉するような妨害能力
やっぱりこういうカードはユーザーを減らす原因になるから刷らないですかね?
初心者が介入しにくくなるテクニカルな要件を追加したくないから。
パーミッションはまだしもハンデスやピーピングにテクニカルなんて微塵も必要ないっすけどね