シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
リアルのカードゲームでは時々ある仕様ですね。
まぁニュートラルがあるゲームは珍しいですが、
共通仕様を持つテーマを全色に用意する、
というのはMTGのサイクルと同一です。
あちらのサイクルも、初期のモックス
(各色マナ生成)という単純な効果ですら、
強弱、需要、価格の差があることを考慮すれば。
異なる方針を持つ色、リーダーに対し
同一の仕様を使わせるなら、
確かにシナジー差を埋められる別のカードが必要に
なるかと思われます。
しかし、それらのシナジーを決定力のあるカードに
してしまえば、環境の勝率に差が生まれるのは
どうしようもありません。
機械の問題点はウィッチというハンドメインで回るデッキに
回数制限の無いPP回復を与えたこと。
自然の問題点は各リーサルカードに性能差がありすぎる事。
リノの問題点は産まれたこと。
こんなレベルでしか運営が調整できないなら、
考えずに新弾のデッキでテストプレイ回して
勝率差で調整できる個別環境のほうが
マシかも知れませんね。
最近色々な質問でシャドウバース危ない!と見かけるようになりましたね。
個人的には機械、自然と全てのリーダーに共通のテーマを与え
大樹
荒野の休息
荒野の案内人
ワンコック
母君
上記のカードがどのリーダーからも出てくる結果テーマ毎のカードパワーの差がそのままリーダーの差に直結しているように感じます。
勿論リベリオン環境のミッドロ、アーカス、獅子ビショ、蝙蝠、マナリアなどそれぞれのリーダーだけが持っているパワーカード+天剣など一部ニュートラルが花を添えていた環境もカードパワーはありましたが、それぞれのクラスのカードが出てくる楽しさはありました。
それぞれのリーダーがネクロマンスや指揮官兵士、レヴィオン、土、スペブ、自傷、復讐、ランプなどの特色を持つなかで全リーダーに共通のテーマを与えるべきだったのでしょうか??
是非ご意見をお聞かせ頂ければと思います。