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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

1 知恵の光
1コス1ドローというシンプルな効果にして最高のカード。
スペブ型のデッキは、タイミングよくこのカードが引けるだけで勝利に直結する。

2 マジックミサイル
2コス1ドロー1ダメという、こちらもシンプルにして最優秀カード。
除去にもダメ押しのリーサルにも使える。

3 マジックオウル
進化するだけで2スペブ4/4突進という破格の性能。
最近は採用されないこともあるが、ぶっ壊れと呼ぶべきパワーを秘めている。

4 幻惑の奇術師
土の印がありさえすれば無限に復活してくるインチキマジシャン。くず鉄の錬成と一緒に使うことで盤面に残る可能性が格段に上がる。

5 虹の輝き
どんな環境でも一定のパワーを誇る2コススペル最強格のカード。超越ミラーではこのカードを意識して、2コス以下を盤面に残さないプレイングが求められることも。

6 ラブリー★モニカ
1枚で2pick終わらせるパワーを持つ。新ジンジャーと組み合わせることでインチキすることも可能。
進化時効果で2面処理できる点も強い。
1枚でデッキの息の長さが格段に上がるという点でぶっ壊れ。

7 運命の導き
0コス2ドローのバケモンカード。こいつが引けてるか引けてないかでは勝率がだいぶ違う。最近出たカオスウィザードと合わせて使うことで息切れせずに戦うことが出来る。

8 オズの大魔女
ハンド補充しつつ、スペブを持たないスペルが1コスで打てるようになるバグガード。アンの大魔法が1コスで飛んできてトラウマになった人もいるらしい。

9 偉大なる魔術師・レヴィ
土の印1枚で3点AOEはコスパ最強。土の印が無くても、4/4+デモンストライクとして機能する。使い勝手の良さが優秀。

10 次元の超越
シャドウバースの代名詞とも呼べる、“シャドウバース”カード。盤面否定のゲーム展開や1ターンが長いことで相手に与えるストレスが計り知れない。このカードの影響でシャドバを辞めた人も多い。

他にもウィンドブラストとかマシンブックとか色々あるけど、こんな感じ。

Q:むじょっくすがやってるあれ

自分の好きなクラスの壊れカードトップ10を教えて。できれば理由も書いて。自分はネメカスなのでこんな感じ。意見があればどうぞ

1機構の開放→恐らくシャドバ最強のドロソスペル
2メイシア→序盤に引いても仕事するしどのデッキにも相性○
3加速装置→ミッドレンジ殲滅装置
4マキナ→デッキが手札になる
5オートメーション→0コスでデッキ改造
6エネス→今期の救世主
7シルヴァ→人形やアグロは3に打てたら勝ち
8魔鉄→ネメシス最強の2コス
9メカニカルガンナー→1コストで1,2枚サーチ
10フラワードール→実質無限リソース

いい加減人形にもぶっ壊れ追加してくださいよ…

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