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シャドウバースの回答詳細

個人的には安易にコスト-1で済ます運営の設計が嫌いかな。
ゲーム設計上、不遇になりがちなのは分かるけどさ。
もっと色々工夫して、旧マギサやドラゴンメイジみたいな召喚系。旋風の魔術師やペンギンウィザードみたいなステアップ系。その他にも色々とバリエーションは考え得るんだから、そういうスペルと連動したカードをもっと充実させて欲しい。
スペルブーストにしたって、コスト以外にも色々設計できるじゃん。絶キマみたいな段階強化だって実装したんだからさ。
正直、疾走とか守護とかちょろっと持った準バニラフォロワーにスペブコスト-1付けましたーみたいな設計連発されんの、面白味無さ過ぎて嫌。

Q:スペブコスト−1を過剰に嫌ってる人いますが

もともとそれがウィッチ本来の戦い方なんだからそれを否定するのは間違っているのでは?
クラス特性を無視して暴れまわってるデッキの方が悪だと思います。

ただ、逆に言えばカードプールが増えれば増えるほど強くなるデッキだと思うので、今後何かしらの対策は必要だと思います。

みなさんの意見を教えてください。

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