シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
私はどちらも好きですね。
進化という要素で1ターン内の出力を上げるのは好きですし、やりたい事を通しやすいカードプールは好きです。
勝率を考慮する時に、好きなカードが有用かどうかを考えるのはあまり考えない方がよいと思います。
勝ちにいくのであれば、戦略の好き嫌いに関わらず勝率を突き詰める方が良いと思います。
という方はどれくらいいますか?
正直な話、シャドバのゲームシステムはデジタルという点を上手く活かしていてすごく良いと感じています(ただしランダム除去は嫌い)。特に進化、チョイスが好きです(一枚のカードから複数の絵柄を見ることができるため)。
ただ、好きなカードも多いとはいえ採用されるカードとされないカードの間の溝があまりにも深く感じる今のカードプールには不満があります
書き方が悪くて申し訳ありません。シャドバのカードプールには個人的に好きなカードがたくさんあるけど採用率の格差が大きすぎるところが不満、という意味で自分も勝つために嫌いだけど有用なカード(ナーフ前の絢爛など)はたくさん使ってきました
ん?それであれば勝つために(主にランクマッチでは)勝てる有用カードを使い、自分が楽しみたいときには、勝率を度外視して使いたいカードを使えば良いのではないでしょうか?カードを比較したときに、採用率が格段に違うことはTCGにおいては普通ですので、感覚が違うというだけの話だと思います。
使いたいカードが弱いことに不満を感じているのではなく弱いカードを弱いまま放置していることに不満を感じているのです。 採用率の高いカードのナーフは慎重になってもよいのですが、誰も使っていないカードの上方修正はもっと積極的に取り組んでもよいはずでは?という疑問が不満につながっているのです
それであればわかる気はします。しかし、バフ調整はゲームを壊しやすい調整方法なので、それこそ慎重にやってほしいと思っています。