質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

理由は3つあると思います。
1つはナーフを渋りすぎたこと。基本シャドバの運営はナーフを渋ります。勝率の低いクラスにはアッパー(上方修正)で勝率を上げてもらおうとする傾向があるためそれが重なりインフレ。
2つ目は新軸の調整を間違える。これは絶傑から始まり、反逆者で加速しました。明らかに機械や自然軸のカードの強さが各リーダー内にに差があり、シナジーの薄いクラスが環境に取り残され、そして取り残されたクラスが1の理由でアッパー→インフレです。(具体例は機械軸が弱すぎたが自然軸が強いネクロ)。
3つ目はパワカを毎回新弾の時に出すこと。新弾が出る場合ユーザーからは環境が大きく変わることが期待されます。まぁずっと強いクラスが変わらないとつまらないので当然ですが。するとナーフを渋る場合は環境を変えるほどのパワカを出さなければなりません。これがクソのミルフィーユと言われる所以ですね。そして1→2→3の順で環境が回ってしまい今に至るかと。このサークルから唯一逃れているのがビショップです。かなり安定して上位にいる印象、それ以外のリーダー は底辺とtear2を行ったり来たりしてる状態にあります。

Q:ローテなのになんでこんなにインフレするのか

ローテ導入の目的の一つとして、インフレを抑えるってのがあったと思うんですよね。もちろんいくらローテだろうと多少のインフレは購買意欲促進のために仕方ないんですけど、ケルベロスがもはや普通のカードになっているレベルのインフレは異常です。
なんでこんなインフレしてしまったのでしょうか?考察をお聞かせください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略