ローテなのになんでこんなにインフレするのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
へぶ Lv63

ローテなのになんでこんなにインフレするのか

ローテ導入の目的の一つとして、インフレを抑えるってのがあったと思うんですよね。もちろんいくらローテだろうと多少のインフレは購買意欲促進のために仕方ないんですけど、ケルベロスがもはや普通のカードになっているレベルのインフレは異常です。
なんでこんなインフレしてしまったのでしょうか?考察をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (18)

前弾より、昔のカードより強い事自体は構わない。でないと同じ軸、カードがずっと強い→代わり映えしなくて飽きるし、それらが落ちた時アホみたいに弱くなる
結局は度合いの問題だと思うのよね…機械、自然はやり過ぎた。これでマメに調整(ナーフ)する運営ならまだ良いんだけど、エーテル問題や大会に配慮してるのか渋る渋る
個人的には1ヶ月調整(無い時多いし、逆に緊急ナーフはこれに入らないが)ってのがそもそも長い。判断遅いし上に悪く、調整力もなく、「マメさ」もない運営が全て悪い。どれか1つ位得ても良いでしょ…何年やってるんだ

飛鷹 Lv121

ナーフしなかったから以外に理由ある?

他12件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    オールレンジロイヤルの地点でメス入れておけばねぇ

  • エレミア Lv.109

    オールレンジは獅子ナーフで致命傷喰らったのでは…?

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    獅子にナーフ入ってないんだよなぁ…

  • Doppo Lv.175

    炎獅子の大将軍だよ。回答だと祀られるぞ!炎獅子で致命傷喰らったのは機械の方か。

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    オールレンジロイヤル=STR期の機械入りロイヤルじゃないの?ちょうどその時期辞めてたけど、オールレンジロイヤルって言葉に聞き覚えないから、STRロイヤルのことだと思うんだ

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    んで炎獅子ナーフの原因となったALTロイヤルはオールレンジって呼ぶ人あんまりいなかったと思う

  • Doppo Lv.175

    正式にはミッドレンジロイヤルだね。だけど、リオードでアグロプラン、白刃でボードコントロール、レイサム後のパワー向上、事故も隙も無いエンハンスアクセラチョイスやリーシャ等の追加効果などで、序盤から終盤までアグロからコントロールまで「悪い意味で超安定の超万能」なのが当時のミッドレンジロイヤル。「超絶パワーデッキ」って程では無かったから、今の様にインフレさせれば容易く陥落するけどね。

  • Doppo Lv.175

    つまりオールレンジロイヤルは、ミッドレンジに収まり切らない万能さから来た皮肉。

  • 飛鷹 Lv.121

    俺の記憶が正しければオールレンジは炎獅子ナーフ後に呼ばれ出した様な気がするんだが…

  • Doppo Lv.175

    そうだっけ?一ヶ月使いまくって飽きてアンリミに籠もったから記憶曖昧

  • リッチ祭り Lv.156

    ALTは剣舞がなかったんで、リオード先置きするメリットあんまりなかったからね

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    オールレンジロイヤルの時期の獅子と言ったら聖獅子以外無いだろ!(震え声)(遅スレ)

  • Cyg Lv.53

    ほんとにこれですね、インフレを放置したまま、環境を変える場合、さらにインフレしたカードを追加していくしかなく ゲームバランスがめちゃくちゃになってしまいました 私個人は剣舞の時点でナーフすべきだったと思ってます 剣舞→機械→自然とどんどんゲーム性が失われていってて 今ピークに達してると感じます まさしく、運ゲーでtier1握って運ゲーするゲームって感じです 意地でもカードのナーフはしないっていうのならば、根本的に後攻のライフを増やす、盤面を広げる、ハンド枚数上限を増やす等、ゲームの仕様を変えるべきところまでいってると思います

ナーフを渋りすぎなのとナーフの基準が勝率、使用率なのが原因かな

ZZZ Lv89

強いカードを刷りすぎたから、と言ってしまえばそれまでだが
新軸を流行らせようとしすぎたからでは

他2件のコメントを表示
  • ZZZ Lv.89

    そういや前に特定のクラス強化するために意図的なパワカ作るの見直す言うてたけど今まさに同じ状況でしょ。自然機械流行らせるために明らかにおかしいカード刷ってる

  • 退会したユーザー Lv.15

    効果自体リリースとプレリリース時は目立つものじゃ無かったけど、噛めば噛むほど脅威性を増した印象。 採用したはいいもののここまでバランス崩れるとは誰も予感して無かったのが問題。 こうなったら半年くらい新弾伸ばすしか最小限のナーフで済むゲーム作れなそう。

  • ZZZ Lv.89

    あとは一弾でデッキ作ろうとしてんのも問題かもね。ローテ落ちによる弱体化が少ないから環境変えようと思ったらナーフするかインフレさせるかってなる。軸が増えたのはバランス取れれば多様な環境にもなりえるけど、ビルを壁から作ってるようなもんだから調整すんのは至難の技よね

退会したユーザー

 別やインフレするのはいいけど、メタカードが出てこないというのはやり方が間違ってると思うんだよなー 
 壊れカードは出てもいいけど、それするなら逆に強力な対策カードを作るなどした方がいいかと。 リーダー付与効果を打ち消しカードとか相手の手札をデッキに戻させて戻した数だけカードを引かせるみたいなカードとか。

今のアンリミみたいに少し回ったらどうしようもないのは面白くないし。

他1件のコメントを表示
  • HNto-me- Lv.63

    メタカ欲しいよね…。 今の環境だったら遊◯王のマインドクラッシュ絶対ぶっ刺さるわ。

  • 退会したユーザー Lv.74

     ですよね… ハンデスなどでインフレさせればいいのに妨害がないから面白くなくなってます。

sorano Lv77

インフレしたほうがゲーム性が上がると思ってるんじゃないか?まあインフレ方向性が違うが

退会したユーザー

別にインフレさせたくないわけじゃなくてナーフと管理めんどいからカードプール限定してシナジー制限しただけだぞ
俺も好きなデッキがインフレするなら大歓迎だし今のくらいなら異常でもない。ケルベロスって何弾前のカードだよって話
次のパワカインフレの方が大事

馳夫 Lv277

幾つかのカードシナジーやデッキに肩入れしているか、環境を見据えたデッキ構築によるテストをロクに行っていないためだと思う

退会したユーザー

ナーフが追いつかなすぎてるから、ここまでインフレし出したらゲーム製作向いてないんじゃね、運営が。
そこの酷さを許容してまでシャドバを出来るかだよ。
少なくとも自分は無理だ。クソゲーにも程があったね。

tus Lv183

誰もインフレ抑える目的があるだなんて言ってないし過度のインフレじゃなければ構わない。

ケルベロスは地上戦では最強クラスのカードだけどROG以降の空中戦環境だとそりゃバリュー下がるのも無理はない。アンリミでヘクターがナーフ解除されたままの性能なのに最早Tier2にすら残っていられてない状況と同じ。

他4件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    もはやアンリミに地面無いからな

  • ttt Lv.113

    いやエイラだけ地面有ったわ ガッチガチだけども

  • ZZZ Lv.89

    ついでに飛ぶこともできる

  • 退会したユーザー Lv.81

    他は高速戦闘機で戦ってる中エイラは盤石な要塞と、万一の時の迎撃ミサイルで戦ってるようなもんだし。まあドロシーぐらい勢いあると迎撃間に合わないこともあるから。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    エイラは盤面ゲー最後の希望か…

逆にローテならインフレさせてもいずれ落ちるからやりたい放題ってことではないでしょうか?

  • ZZZ Lv.89

    クソが詰まった!って言って流れるまで待てればいいんだけどね。やばいやばいって上からどんどん押し込んでったらそのうちあかんことになる

理由は3つあると思います。
1つはナーフを渋りすぎたこと。基本シャドバの運営はナーフを渋ります。勝率の低いクラスにはアッパー(上方修正)で勝率を上げてもらおうとする傾向があるためそれが重なりインフレ。
2つ目は新軸の調整を間違える。これは絶傑から始まり、反逆者で加速しました。明らかに機械や自然軸のカードの強さが各リーダー内にに差があり、シナジーの薄いクラスが環境に取り残され、そして取り残されたクラスが1の理由でアッパー→インフレです。(具体例は機械軸が弱すぎたが自然軸が強いネクロ)。
3つ目はパワカを毎回新弾の時に出すこと。新弾が出る場合ユーザーからは環境が大きく変わることが期待されます。まぁずっと強いクラスが変わらないとつまらないので当然ですが。するとナーフを渋る場合は環境を変えるほどのパワカを出さなければなりません。これがクソのミルフィーユと言われる所以ですね。そして1→2→3の順で環境が回ってしまい今に至るかと。このサークルから唯一逃れているのがビショップです。かなり安定して上位にいる印象、それ以外のリーダー は底辺とtear2を行ったり来たりしてる状態にあります。

他のカードゲームも、全部インフレしてますし
インフレのデメリットは、好きなカードが
弱くなってかなしぃ以外にない気がします。

運営としては、インフレは購買意欲を刺激しますし
新規プレイヤーにも優しいです。
昔のことでいちいち揚げ足をとるクレーマーを減らして
子供向けに開拓することを考えると、メリットが
大きいかもしれません。

今の環境については、リーサルターンが早いので
中盤はライフを削るか守護を貼りたい。
進化切っても一面処理、ほぼ盤面展開のみの
ケルベロスは悠長過ぎる環境にあるかもしれません。
次弾以降で、リーサルターンが遅くなればわかりませんが
同コストだと今はルヴェルの方が必須かと思います。

森羅咆哮のデザインは、機械とは違い疾走多めで
リーサルターン早めかと思います。
短い時間で多くの試合をしたいユーザーや大会運営の
意図もわかりますけど、そうすると高コスト帯の存在意義がなくなるので、きちんと攻防すればリーサルターン10の環境がベストかなと個人的に思います。

1つのカードにこだわるのも楽しいですが、
三ヶ月しかない今の環境を楽しむために、
したたかにこだわりを捨てて戦うのも
面白いかなとも思います

長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.25

    インフレ自体に害はないっていうけど大味になるっていう明確なリスクはあるんだよなぁ・・・いやまぁシャドバはもともと大味な方だけど。それにインフレが激し過ぎるとローテの狭いプール内でも激しい格差が生じるため構築が窮屈になる(ネタデッキが組み辛い)という事にも繋がりますし・・・

  • あべちん Lv.60

    大味というか、リーサルターンが早すぎてコスト大きいカードの存在価値がなくなってることと、勝率が少数のクラスに偏ってることはたしかに問題なんでしょうね。大会でどの試合見ても同じようなデッキだとやっぱりつまらない。ベストアンサーにもありましたが、能力調整ミスって感じじゃなく、環境変化や話題提供のためにもっと細かく能力調整してくれると嬉しいですね。

退会したユーザー

運営の空中戦を求める本心が隠し切れなかったから

AJK2 Lv85

カードゲームとソーシャルゲームは別物だから
カードゲームにはある程度のバランスが中長期の繁栄に欠かせないが
ソーシャルならまあなんかどうにかなるというか、
ソーシャル自体寿命が短すぎてバランスの重要性が低いというか
それよりも課金したくなるクソつよカードで稼ぐ短期収入が生命線
だから本格スマたらかんたらで本物のカードゲームじゃないよって
自分でも消極的には言ってるしね
ただユーザーからするとどう見てもカードゲームっぽいのが大問題

Z隊長 Lv105

最後に大規模ナーフがされたOOTで運営大失敗から悟った。ナーフでは環境変わらないそこからよほどの事がない限りナーフはかけず、次弾パックで強化方針に変更これも大失敗なら良かったんですが、結論的には常に環境トップが動いている運営的には成功って事でしょうね、んでよほどの基準は復讐ヴァンプレベルと、そりゃナーフかからんしインフレは止まる事を知らないでしょうね

pooh3 Lv151

インフレ自体は仕方がないと思いますよ。
ローテはあくまでも入れ替りによって環境を変える+必要レジェを減らすことで新規さんが入りやすくするため。
何時までも同じ環境じゃ皆つまらない。
環境変えるには皆が新しいカードを使わなきゃ変わらない。
既存のカードより弱い新カードなんて皆使わない。
だから新パックは少しずつインフレしていくしかない。
まぁこの少しずつってのが難しいところなんだろうけどね。


Uzak Lv224

一定数以上客が付いてる限りは方針変えるようなことはしないですよ営利目的な以上は

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×