シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
うっかりエルフだけで今日の5戦使い切っちゃったので他クラスは対戦しての感想。一応全クラス当たったかな?
エルフ:滅茶苦茶安定して強い。そして敵に回すと怖い。ティスタはバグって表現草生えたけどまさにそんな感じ。スタッツの暴力。フィニッシャー格としてはジャングル、象辺りが欲しい。一応旧リノもフィニッシャーだけどむしろ除去要員で使う方が機能した。デッキに入れ込む系カードであるところのカーバンクルだが煌めきがドローとしてちゃんと機能するので積極的にぶち込んで許されると思う。旧リリィとカシオペアは神
ロイヤル:2戦。単体で動けるカード多くてうらやましい。横並べ除去されなきゃやっぱり強いわ。後攻4Tガウェイン進化から6T新凌ぎおじされたのは流石に血反吐吐いた。頑張って除去しきったけど押し切られたよ。
ドラゴン:2戦。スタッツの暴力を押し付けられるときは強いけどそうじゃないとしんどそう。とりあえず10ppまで繋いでマサムネ大量に引いとけば盤面維持は問題ない。自分は4枚出されましたふざけんな。
ネクロ:エルフと同じだけ当たったクラスだけど一応勝ち越し(5戦3勝2敗)負けもしくはきつくなったのは旧モルorタルタロス安着されたときかファフニール連打かフェリ。残り体力1まで削られることもしばしば。ランクマ環境では比較的強い方に分類されるカードでは死の夢がやっぱり強い。意外と新ケルは除去が追い付かないくらい連打できないとちょっと圧に乏しい感じ。ヘクターはとりあえず来なかった。
ウィッチ:本日最多対戦(7戦)いつも以上に手札が見えないのでいつ何が飛んできてもおかしくないという圧が滅茶苦茶怖い。あの噛み合わない世界でよくぞ…と思うけどやっぱりスペルだからなんだろうね。ギガキマと超越と滅亡の予言は食らいました。
ヴァンプ:1戦だけ。ジェムからどれだけ優秀2コスフォロワーが引けるかにも左右されるがおそらく全クラスで最も先攻を強く使えてる、と思う。要進化権or復讐状態とはいえAoEを複数持っているクラスなので引き次第ではパワーがやばい。
ビショップ:1戦だけ。その1戦も先攻5Tエイラ進化新ラビヒ6Tレフィーエというここローテだっけ?と言わんばかりの黄金ムーブ叩きつけられて盤面で押しつぶされた形だったのでどこがどう強くてどう弱いのかがさっぱりわからない。頼むから環境デッキをお遊びに持ち込むな。
ネメシス:2戦。一言でいうととてもつらそうだった。リーシェナはどちらでも出てこなかったけど、デッキに入れ込むというAFの基本挙動がこのグランプリでは完全にマイナス。メイシアに進化権残そうにも、ノアのために人形残そうにも、進化権を切り出し人形を使ってでようやく盤面処理をしている状態でネメシスの強みたる部分が1ミリも活かされていない。
25戦トータルでは16勝9敗で辛うじて勝ち越しましたが5勝はできてません。5勝のかかったときの5戦目はビショ項目で書いた環境エイラでしたしドラ項目で書いた4連打マサムネでした。りふじんやめてください。
タイトル通りです。
個人的な使用感やこつ、どのクラスが安定しているかなど教えていただければ。
回してみて個人的に思った事を
エルフ→2勝3敗
プレイ数稼ぐのは容易である為、コンボ系が綺麗にハマれば強いが、バラツキがすごかったのでデカイのをなかなか取れなかった…
ドラゴン→3勝2敗
後半戦まで持っていければパワカで押せる、ただ序盤に低コス帯が入らないことが多かった…バハムートどこ??
ロイヤル→4勝1敗
使った中では一番安定してた印象。エンハ等使い勝手がいいカードが入ることが多かった。ドラゲナイ強い
雑に感想を述べただけになりましたが、一番思ったのはジェムでジェム消したら手札が枯渇するので、多少無理してでもジェム以外を消すべきかと思ったり。
皆さんの感想お待ちしてます。