シャドバ
シャドウバース攻略wiki
ジェムオブフォーチュン使用感
質問と回答
解決済み

ジェムオブフォーチュン使用感

タイトル通りです。
個人的な使用感やこつ、どのクラスが安定しているかなど教えていただければ。

回してみて個人的に思った事を
エルフ→2勝3敗
プレイ数稼ぐのは容易である為、コンボ系が綺麗にハマれば強いが、バラツキがすごかったのでデカイのをなかなか取れなかった…

ドラゴン→3勝2敗
後半戦まで持っていければパワカで押せる、ただ序盤に低コス帯が入らないことが多かった…バハムートどこ??

ロイヤル→4勝1敗
使った中では一番安定してた印象。エンハ等使い勝手がいいカードが入ることが多かった。ドラゲナイ強い

雑に感想を述べただけになりましたが、一番思ったのはジェムでジェム消したら手札が枯渇するので、多少無理してでもジェム以外を消すべきかと思ったり。
皆さんの感想お待ちしてます。

これまでの回答一覧 (46)

退会したユーザー

これぶっちゃけ圧倒的後手有利じゃねえか?

他5件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.209

    分かる手札枚数の差がかなり大きい

  • 《金欠》カネガネイア Lv.85

    1枚の差がでかすぎる

  • 退会したユーザー Lv.107

    これ。どこで捨てるカードを選ぶか、キープするかがカギで、それが面白いのに先手後手で大分左右されるのがね…

  • 馳夫 Lv.239

    非構築であればあるほど、後攻有利になりやすい。 初期手札と進化権(処理札+αの効果)の数で2枚以上のハンドリソースの面の有利とPPを効率的に使えないコストリソースの面とで、かなり運が良くないと先攻は手札の選択肢と盤面の返しで後攻に負けるからかなりしんどいと思います

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    このフォーマットなら先攻と後攻の手札の枚数同じでいいかもな。

  • HNto-me- Lv.53

    結局の所運では?というのが4勝(全部先攻)1敗(後攻)したエルフの感想です。

c7 Lv317

エルフ最強すぎです。

このルールはジェムでジェムを消す動きがとにかく弱いので、トークンカードが手に入ること=ジェムガチャが増えるとなるためトークン入手手段が豊富なエルフはその時点でリソース面で抜きん出ています。ようするに「手札に○○を加える」と書いてあるカードが全部トークンではなく1ドローに変換されてると思ってください。凄まじすぎます。

おまけに規定ターンの動きが確定した後はジェムを溜め込んでおけば、2プレイ4プレイが非常に容易です。
盤面干渉手段やフィニッシュ手段も多く、ジェムオブフォーチュンの女王の座は揺るぎないかと。

cunt Lv78

とりあえずgdgdで試合の時間がめちゃかかるのでだるいな。
ドラゴンでやってみた感想。高コス&ゴミも多いけど処分には困らないから普通に戦える。
フィニッシャーとしてリントが糞強い&疾走勢が大体優秀で数が多いのが強み。一旦盤面取られると取り返す手段がほぼない…バハムート居ない不具合直して。

1時間でよく15戦も出来ましたね
コレ普通のランクマの倍近く時間かかる気がするんだけど

エルフネクロ≧ウィッチ>ヴァンプネメ>ドラロイビショ
な印象があります
エルフ…安定感が高い。トークンが豊富なので消滅のリスクは一際低く、手札が安定しやすい。ご存知高コストの決定力もさることながら、プレイ数を稼げるも強く、隙が少ない。ティスタはバグ。
ネクロ…ゲームを決めかねない大型に対して豊富な確定除去で対応できる、本来使えない序盤でのネクロマンス、いくらか出したもんネクロマンスカードが含まれる(デスタ、冒涜の墓場、ハデスなど) ルルナイはやっぱりイラナイ。
ウィッチ…上振れは極まっている。土、スペルが混ざるのがめんどくさいと思いきや消滅で要らないカード捨てられるので、pickより動きやすいかも?無貌や超越出されたら諦め。

他1件のコメントを表示
  • パルス Lv.39

    ちなみに山ガールとかもこのルールならバケモノ

  • ٩('ω')و Lv.15

    サブアカ使って全リーダー試したけど、強さの順番に関しては全く同じ印象。ドラロイビショはつれえわ

fuhafuha Lv164

サーチがほとんどゴミなのはまじできつい。1枚でどうにかできるカードがほとんどないのは安心感ある。

エルフで4勝でした。
エルフは今の手札に正解の行動があるならジェム温存した方がいいと思いました。
トレントとかすら強カードとして使えてめちゃくちゃ楽しかった。

  • マルフォイ Lv.25

    素晴らしい!!トレントは私も使いました笑 私の場合、エルフは使ってない時期もあるので、何こいつってなるカード多かったので上手く回せてなかったかもです。

ネクロで回したけど、恐らくネクロが一番強いわ
ジェムとネクロマンスシナジーが噛み合いすぎる

ちなみにプレイング、特に消すコツとしては
・多少弱くてもマナ通り動けそうなやつはキープ
・サーチ系のゴミは積極的に消す
・強くても序盤動けないようなら高コスから消す

こんな感じかな
序盤事故ったら間違いなく勝てないから、一番気をつけるのはそこかな


まぁ基本的に完全ガチャ運ゲーだからプレイングも糞もないんだけどね( ・ิω・ิ)アホクサ

他2件のコメントを表示
  • 生涯LV1様 Lv.27

    この後どう勝ったのか気になる。手札だけで見たら冥府なんだろうがネクロの排出カード一欄の情報が解らないのではっきりとは言えない。

  • outam Lv.233

    まぁ絶望的盤面でもないしケルベロス引けてるなら…と思ったら旧ケルかい!…しかも課金者専用版のほうじゃねーか。なんてこった。

  • HIROSAKA Lv.61

    5ケル進化でジェル餌確保、6ハデス、7ジェムガチャで失敗したらケリド進化で2面処理、8アスタロトですかね?ジェムガチャのせいで未来予測しようがありませんがw

運ゲーですので振れ幅激しい感じですね。ロイヤル使いましたが、乙姫やしのぎおじ、援護射撃引ければ超強いですが、盗賊の極意と言った癖しか無いカードやアイテール、アーサーなどのサーチ系レジェを引くと死にそうになります。時間かかるので天空城などもそれなりに起動するのでお勧め。

完全ランダムで墓地貯まるのでネクロあたりは強そうです。ゴールドも結構出るので壊さないように、とか決闘を、なんかも引きやすいのが追い風。後は回し方に癖が出ますが、ウィッチ、エルフなんかも有利でしょうね。

楽しいけど運ゲーだから、頻繁にはやらないでほしいですねw 既に若干、お腹いっぱいですw

ZZZ Lv89

エルフで5勝、したけど全部後攻だったからエルフが強かったのかはわからない。まあ強かったけど
後攻有利すぎじゃない?アリーナは進化権多いだけでも有利なのに手札1枚多いのがかなりのアドバンテージになってる
あとBB強すぎて草

ネクロで5勝
まず墓地を大量に貯められるのでヘクターやデスタイラント辺りを引けた時の強さがえげつない。アーカスやフェリなどの蓋もあるので試合が長引きやすいこのフォーマットではかなり有利。また、ネクロは弱いながらも盤面に骨を残したりなど盤面に強いカードが全リアリティにある。更に有能カードと無能カードの差がはっきりしているので、ジェムで消す先も選びやすい。

結論 勝ちたいならネクロ。ロイヤルとかネメシスとかとも戦ったけど一番辛かったのはネクロミラー。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.25

    ワイもネクロが一番強いと思う。 墓場豊富なのはマジで強い。

  • アンバンマン Lv.29

    エルフ・ネクロは割と何来てもそれなりに強い ただ、低コストの充実度合いからエルフ>ネクロって感じ

ネメで2勝ですが外界頼りでした。
プールが少なくレジェがおもちゃだらけなので碌に使えない上、対処出来ない場面が多い、アーティファクト引くよりジェム引いた方が強いのでアーティファクトをデッキに埋めたく無い、何より決定力に欠けてズルズル負けます。
引き悪かったのもありますけどコンセプト的に強く無いと思います。

うっかりエルフだけで今日の5戦使い切っちゃったので他クラスは対戦しての感想。一応全クラス当たったかな?

エルフ:滅茶苦茶安定して強い。そして敵に回すと怖い。ティスタはバグって表現草生えたけどまさにそんな感じ。スタッツの暴力。フィニッシャー格としてはジャングル、象辺りが欲しい。一応旧リノもフィニッシャーだけどむしろ除去要員で使う方が機能した。デッキに入れ込む系カードであるところのカーバンクルだが煌めきがドローとしてちゃんと機能するので積極的にぶち込んで許されると思う。旧リリィとカシオペアは神
ロイヤル:2戦。単体で動けるカード多くてうらやましい。横並べ除去されなきゃやっぱり強いわ。後攻4Tガウェイン進化から6T新凌ぎおじされたのは流石に血反吐吐いた。頑張って除去しきったけど押し切られたよ。
ドラゴン:2戦。スタッツの暴力を押し付けられるときは強いけどそうじゃないとしんどそう。とりあえず10ppまで繋いでマサムネ大量に引いとけば盤面維持は問題ない。自分は4枚出されましたふざけんな。
ネクロ:エルフと同じだけ当たったクラスだけど一応勝ち越し(5戦3勝2敗)負けもしくはきつくなったのは旧モルorタルタロス安着されたときかファフニール連打かフェリ。残り体力1まで削られることもしばしば。ランクマ環境では比較的強い方に分類されるカードでは死の夢がやっぱり強い。意外と新ケルは除去が追い付かないくらい連打できないとちょっと圧に乏しい感じ。ヘクターはとりあえず来なかった。
ウィッチ:本日最多対戦(7戦)いつも以上に手札が見えないのでいつ何が飛んできてもおかしくないという圧が滅茶苦茶怖い。あの噛み合わない世界でよくぞ…と思うけどやっぱりスペルだからなんだろうね。ギガキマと超越と滅亡の予言は食らいました。
ヴァンプ:1戦だけ。ジェムからどれだけ優秀2コスフォロワーが引けるかにも左右されるがおそらく全クラスで最も先攻を強く使えてる、と思う。要進化権or復讐状態とはいえAoEを複数持っているクラスなので引き次第ではパワーがやばい。
ビショップ:1戦だけ。その1戦も先攻5Tエイラ進化新ラビヒ6Tレフィーエというここローテだっけ?と言わんばかりの黄金ムーブ叩きつけられて盤面で押しつぶされた形だったのでどこがどう強くてどう弱いのかがさっぱりわからない。頼むから環境デッキをお遊びに持ち込むな。
ネメシス:2戦。一言でいうととてもつらそうだった。リーシェナはどちらでも出てこなかったけど、デッキに入れ込むというAFの基本挙動がこのグランプリでは完全にマイナス。メイシアに進化権残そうにも、ノアのために人形残そうにも、進化権を切り出し人形を使ってでようやく盤面処理をしている状態でネメシスの強みたる部分が1ミリも活かされていない。

25戦トータルでは16勝9敗で辛うじて勝ち越しましたが5勝はできてません。5勝のかかったときの5戦目はビショ項目で書いた環境エイラでしたしドラ項目で書いた4連打マサムネでした。りふじんやめてください。

エルフが鬼強い。

余分なフェアリーにジェム使えるし、プレイ回数や手札数の効果が最大限に活かせる分他リーダーより頭ひとつ抜けてる。

天喰らう異形かティスタが手札に入ったらもう負ける気がしない。

hiro Lv48

これネクロが割と強い理由サーチがゴミだからな気がする

Lv69

特にスタン期由来のカードに多いんですが、
ネクロの「墓地さえ山ほどあればぶっ壊れなのに」
エルフの「プレイ回数さえ山ほど稼げればぶっ壊れなのに」
ウィッチの「0コストスペルさえ山ほどあればぶっ壊れなのに」
そういう風に冗談10割でずーっと言われてたカードが真の壊れ案件カードと化して生き生きしてるのが、なんというか新鮮ですっっごく楽しいです。

ウィッチとかだと、
1点AOEを無限に撃ち続けてなんでも焼き尽くすフレイムウィッチとか、
13点AOEとかぽんっと打つミスリルゴーレムとか、
一瞬で5/5、5/5、5/5、5/5、6/4(進化した本人)とかのいかれ陣形を作り上げるドラゴンメイジとか。

スタン期の思い出補正とかも乗ってめっっっっっちゃくちゃ楽しいです。お祭り企画としてルムマでも遊びたいかも。

ofrero Lv500

エルフドラゴンウィッチ触ってみた
エルフ→4-1
即開封上振れは狙わない方がいいと思った。
進化誤魔化すカードやプレイ数関連のカードのバリューが頭おかしい事になるのがやっぱり強いなって感想。
流石にフェアリードラゴンとかの無駄牌引きまくって勝てる程甘くはなかった。

ウィッチ→1-4
上振れ下振れがきつすぎる。
意外と除去にたどり着かない事が多く、序盤に取られたテンポを取り返せなくてずるずる…といった感じが負けパターン。

ドラ→4-1
思ってる数倍戦えた。
無駄牌有効牌がはっきりしている分捨て札に困らない。
ウィッチでも思ったけど除去札にたどり着けない事が多いので殴り返されないフォロワーと疾走で殴り切る事も案外出来る。
ウロボロスやリントはバグ。

ウィッチで5勝。
土札は最低限にしてスペブ札を優先的に回しました。ジェム自体もスペルだしね仕方ないね。
超越が来たらほぼ勝確。

ちなみにグダった試合もありましたがミスリルゴーレムで殴り倒しました(白目)

ネクロ使って4勝1敗
負けた時は基本的に手札がゴミだったのがキツイ上に相手が最適なカード出せたりしたのが辛い
タルタロスがかなり強い複数枚手札に来れば心強い

ドラゴン使ってます。

偏りが酷い。同じカードばかり持ってくる印象が強い。

そう言うカードでも原初とかならいいけど、流石に無謀、竜化、アイランドホエールをそれぞれ一試合で4枚くらい持ってきて殺意覚えた。

相手のドラゴンは飛翔を3枚とか出してきて手札ぐるぐるして、水巫女やら飛び出してんだけども、なんすかこれ、みたいな。

ロイヤル 1勝4敗
なんかゴミみたいなカードしか引けなかったわ

他1件のコメントを表示
  • マルフォイ Lv.25

    結局は運って感じに収まりそうですね…

  • 焼ビール Lv.65

    ロイヤルはサーチ、タイプ参照が多いですからね。アーサーとか普段なら強いですけどね

Z隊長 Lv105

ロイヤルで今のとこ9勝1敗一枚で盤面作れるカードや守護疾走が多くて汎用性の強いカードも多いので、ウィッチやエルフドラゴンあたりに比べて上振れ感は薄いものの安定して強い印象

やってみた感じですが、
エルフがぶっちぎって使いやすいです。
プレイ数の達成が容易で、旧リノを引いた日には10点パンチとか余裕ででます。
トークンを持ってくるカードも多く、ジェム変換が強いですし、コルワの毎ターントークン補充はアドが強いです。
ドローさえしっかりしてれば、苦しいイメージがない印象。あと旧リザが偉大すぎる。

ロイヤルは単体で完結しているので使いやすいですし、うまく潜伏を引けるとアドが凄いですね、ちょっとドローが死に気味な気がしますけれど……。

ドラゴンは、弱くはないけど、ブーストが引けないとちょっと厳しい。ただ、除去札も多いので、処理をうまく出来ればワンチャン。

ネメシスは……。
やっぱり埋め込み系はかなり厳しい。安定しないので、勝ちやすいとは言いにくい。

ウィッチ→1勝3敗(リタイア)
上振れした時だけ非道な強さ。1勝は後攻5T目に超越2回して勝ち。

この一戦では超越3枚も引けてギガントキマイラやゲイザー等も有ったのに他の試合ではこれらを全く見なかったりと、一戦ごとに多少のカード偏りが設定されてるんじゃないかと想像したりします。
スペブ軸以外は特段相性が良いわけではないので、この軸を引けないといまいち。

ネクロ→4勝1敗
ネクロマンスが潤沢に使えるのが便利。
普通なら出せるはずがない先攻2T目ソーラ2/4/4とか凶悪。

エルフ→3勝2敗
一番動きやすかった気がする。回り出せば止まらない。
運悪くプレイ回数系やトークン系が全然来ないと回り出さない。
でもティスタは言うに及ばずコルワやヴィーナスで手札が溢れたりと相性良いカードが目立つ。

ロイヤル最弱まであると思うんだけど……確定除去が少ない、レジェ枠がサーチ多すぎる(アイテール、アーサー、マグノリア、獣戦士……)、相変わらずドロソが少ない(手札5枚になるようにとか相手と同じ枚数になるようにとかディスカするとかしかない)
手札のnカード参照カードがなく盤面n参照しかないからメイジーとか兎耳あたりの2pickで使えた子達もあんまり使えず……

ウミツ Lv180

こんなの犯罪だろ!!

wxo Lv206

ロイヤルネクロネクロウィッチで4回やったけどウィッチが一番やりやすかったな、コンボ系が多いことを加味してもそもそもドロソが多いから俺みたいに右手が死んでる人間でも無理やりドロー回してそこそこの動きが出来た
ロイネクはダメだわ、ドロソ少ないからこのルールだとリアルラック0には扱えない
毎試合天空城やら盗賊の極意やらがいっぱいでてくるわフィニッシャーも序盤の支えも引けず中途半端なカードばっか引くわで散々だった

(´・_・`)ネクロ使ったけどネフティス出るのホントやめて。ルルナイは相手のジェムに嫌がらせして満足そうだった。

とりあえず上限まで回しました

エルフ…5勝。皆さん言う通りトークンを消す動きが強いのと、ジェムでプレイ回数稼げるのがあまりにも大きい。タムリンとかいう普段見向きもされないカードが、3ターン目に5/5で出せたりする。プレイ回数稼ぐのが楽な為、全体的にカードパワーの底上げにも繋がってる。

ウィッチ…4勝1敗。こちらもスペブが強い。初手にギガキマや超越を引けた時の勝ち確感が凄まじい。毎ターン確実にスペブ出来るというのが予想以上にデカく、こちらも全体的にカードパワーが底上げされる印象。

ネクロ…4勝1敗。上記2つと同じ。ここ3リーダーはジェムそのものが有効に働くので他リーダーと比べて抜きんでてる印象。ネクロマンスを楽に貯められる為、気にせずに効果を発動出来る。2Pickでは戦力外だったハデスですらフィニッシャーとして活きる事もある。

ロイヤル…3勝1敗。ジェムそのものが有効とはならないものの、全体的なカードの安定感は流石ロイヤルと言うべき。ガチャ運に恵まれなかった事もあり戦績は振るわなかったが、疾走が割と多めなので顔面に詰める動きが綺麗に決まれば上記3つを圧倒することも可能。

ビショップ…2勝3敗。正直言って他のリーダーと比べてもかなり弱いんじゃないかと感じる。単体性能が高いカードが少なく、フィニッシャー級にも恵まれない。回復カードは多いもののドローソースが少ないので終盤に息切れしやすい。コンボやシナジーがハマれば強いが、如何せんカードプールが多いのでかなり右手力が試される。

以下はまだ未使用
ドラゴン…2Pick同様ブーストが難しいと思うが、単体性能の高さはトップクラス。序盤中盤さえ凌げれば、かなり芽はあるのかと。

ヴァンパイア…往年の2Pickと同じ道を辿るのではないかと。カードプールが多いため、ここ1、2年で追加された”自傷しなくても単体性能の高いカード”を引ける確率が低く、自傷の度合いをコントロールできないガチャデッキでは他クラスに比べて辛い戦いを強いられる気がする。

ネメシス…やはり2Pickを例に挙げるが、AFと人形軸が共存できないのは遥か昔から証明されてる。リーシェナというガチャデッキにおける最強カードを引くことが出来れば圧倒することも可能かもしれないが、デッキの安定感という意味でいえば最弱クラスではないかと。

所感…上記3リーダーが強すぎる。2Pickと違ってリーダーが選択可能な為、序盤を過ぎれば上位リーダーしか見なくなりそう。

エルフ 4-1
ウィッチ 5-0
ネクロ 3-2
ヴァンプ 5-5

今のところウィッチが好感触
スペブ系はほとんど強い
特に白霜の風、メドゥーサ、ドラゴンメイジ

後手有利。
エルフで3勝2敗
使ってて強かったカード
ティnア(oot)、翠嵐、天異形、インセクトキング、ドリヤード(rog)、エリン

使われて強かったカード
魔法図書館 ハンドアドやば
導きなどのスペブ 正直「だろうな」
いにしえの聖域 やっぱ構築戦じゃないと返し難い

質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
その他
その他のゲーム攻略
×