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シャドウバースの回答詳細

・複数の選択肢(特に後半)になれる奴。エンハンスが代表的
・1:2交換。リソースゲーなら尚更。
・有利交換されにくい奴。必殺守護展開。3/3/3基準になって3/2/3が弱い言われる理由。
・EP切れた後やEP使わずに盤面取れる奴。リソース温存に加えて1:2交換できれば御の字。

ほぼ標準スタッツで序盤を支え、エンハンスなら展開します。2/2なので有利交換もしやすいです。(2~3回出るアーサー)
EP切れたターンですが、盤面取れる疾走か交戦前提の守護だします。(テコ入れ構築級代表)
進化で1:2交換します。後半も無限に進化できて盤面楽に渡しません。アクセでもEP回復します。(金だから許され...?)

歴々見るとこんな感じ。

見解で上げているのは、(準)構築級に強くてリミテッド壊れる奴。

Q:pickで強いとは

pickで強いカードの条件をまとめるとどうなりますか?

従者の見解

コスト共通
・単体完結のフィニッシャー
・ドロー付き&テンポロス小

低コスト
・2/2/2、3/2/3、3/3/3
・必殺
・守護

中コスト
・盤面制圧系
・突進or盤面打点付き
・合計スタッツが高い
・複数交換ができる

高コスト
・相手に確実に打点が入るカード
・バハムート系のカード(他には屍ファフ等)
・強力なデッキ変更系

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