シャドウバースについて質問してみよう。
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pickで強いとは
pickで強いカードの条件をまとめるとどうなりますか?
従者の見解
コスト共通
・単体完結のフィニッシャー
・ドロー付き&テンポロス小
低コスト
・2/2/2、3/2/3、3/3/3
・必殺
・守護
中コスト
・盤面制圧系
・突進or盤面打点付き
・合計スタッツが高い
・複数交換ができる
高コスト
・相手に確実に打点が入るカード
・バハムート系のカード(他には屍ファフ等)
・強力なデッキ変更系
これまでの回答一覧 (10)
とりあえずエンハ
無限リソース(人参等)
複数ターンでアド稼ぐ奴(オリヴィエ等)
手札減らさない奴(ゴブファイ等)
盤面取りながらフォロワーだせる奴(メカマンモス等)
構築だと微妙だけど、2pickだと強いって言われるのはこの辺でしょ
まとめようとすると結構ハメられるねんな…
一つだけ言えることは、絶対に把握すべきは
・テンポ環境なのかリソース環境なのかの見極め
これ次第で結構優先する順位が変わってくる
昔は典型的なリソース環境で有利交換・複数交換大正義だった
けど例えばオールスターとかでは全然そんな単純な話ではない
その環境でどの程度
・リソースが枯れやすいか、
・テンポ取れる低レアリティが最新セットにいるか
を押さえることが大事
例えほぼ同じ選択肢でもプールのスライドだけでベターピックは変わる
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ネクロの従者 Lv.37
環境に種類があるというのは新しい意見だな 何となくピックやっててリソース勝ちの試合とテンポ勝ちの試合(とフィニッシャー勝ちの試合)があるなとは思っていたが、確かにそれらを環境性質として考えるとしっくり来る
無限リソースとあとただのファッティ
シンプルに出たら対処できない可能性が高いものだと思ってます
・複数の選択肢(特に後半)になれる奴。エンハンスが代表的
・1:2交換。リソースゲーなら尚更。
・有利交換されにくい奴。必殺守護展開。3/3/3基準になって3/2/3が弱い言われる理由。
・EP切れた後やEP使わずに盤面取れる奴。リソース温存に加えて1:2交換できれば御の字。
ほぼ標準スタッツで序盤を支え、エンハンスなら展開します。2/2なので有利交換もしやすいです。(2~3回出るアーサー)
EP切れたターンですが、盤面取れる疾走か交戦前提の守護だします。(テコ入れ構築級代表)
進化で1:2交換します。後半も無限に進化できて盤面楽に渡しません。アクセでもEP回復します。(金だから許され...?)
歴々見るとこんな感じ。
見解で上げているのは、(準)構築級に強くてリミテッド壊れる奴。
構築では上位互換が存在して入らない低レアリティカード
・盤面アドを損なわない程度に手札アドを取れる
・進化権を使わずとも盤面に即座に触れる
・高いゲームエンド力
ここらへん
大体良いんじゃね?
結局、
除去と展開とリソース確保と打点系のバランスだと思うけどね
有利交換がしやすいカード
無限リソース
手札からの打点
動きにつながりがあるもの
U20
構築だと条件厳しいけどpickだと楽すぎる。
とりあえず不利を有利に変えるスペックを持ったカードor安定した理不尽フィニッシャーがさいつよ。
後はアホみたいな盤面と手札アドを持ったやつ。