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質問と回答
解決済み

pickで強いとは

pickで強いカードの条件をまとめるとどうなりますか?

従者の見解

コスト共通
・単体完結のフィニッシャー
・ドロー付き&テンポロス小

低コスト
・2/2/2、3/2/3、3/3/3
・必殺
・守護

中コスト
・盤面制圧系
・突進or盤面打点付き
・合計スタッツが高い
・複数交換ができる

高コスト
・相手に確実に打点が入るカード
・バハムート系のカード(他には屍ファフ等)
・強力なデッキ変更系

これまでの回答一覧 (10)

xehj Lv102

とりあえずエンハ
無限リソース(人参等)
複数ターンでアド稼ぐ奴(オリヴィエ等)
手札減らさない奴(ゴブファイ等)
盤面取りながらフォロワーだせる奴(メカマンモス等)

構築だと微妙だけど、2pickだと強いって言われるのはこの辺でしょ

AJK2 Lv85

まとめようとすると結構ハメられるねんな…

一つだけ言えることは、絶対に把握すべきは
・テンポ環境なのかリソース環境なのかの見極め
これ次第で結構優先する順位が変わってくる
昔は典型的なリソース環境で有利交換・複数交換大正義だった
けど例えばオールスターとかでは全然そんな単純な話ではない
その環境でどの程度
・リソースが枯れやすいか、
・テンポ取れる低レアリティが最新セットにいるか
を押さえることが大事
例えほぼ同じ選択肢でもプールのスライドだけでベターピックは変わる

  • ネクロの従者 Lv.37

    環境に種類があるというのは新しい意見だな 何となくピックやっててリソース勝ちの試合とテンポ勝ちの試合(とフィニッシャー勝ちの試合)があるなとは思っていたが、確かにそれらを環境性質として考えるとしっくり来る

無限リソースとあとただのファッティ
シンプルに出たら対処できない可能性が高いものだと思ってます

・複数の選択肢(特に後半)になれる奴。エンハンスが代表的
・1:2交換。リソースゲーなら尚更。
・有利交換されにくい奴。必殺守護展開。3/3/3基準になって3/2/3が弱い言われる理由。
・EP切れた後やEP使わずに盤面取れる奴。リソース温存に加えて1:2交換できれば御の字。

ほぼ標準スタッツで序盤を支え、エンハンスなら展開します。2/2なので有利交換もしやすいです。(2~3回出るアーサー)
EP切れたターンですが、盤面取れる疾走か交戦前提の守護だします。(テコ入れ構築級代表)
進化で1:2交換します。後半も無限に進化できて盤面楽に渡しません。アクセでもEP回復します。(金だから許され...?)

歴々見るとこんな感じ。

見解で上げているのは、(準)構築級に強くてリミテッド壊れる奴。

構築では上位互換が存在して入らない低レアリティカード

・盤面アドを損なわない程度に手札アドを取れる
・進化権を使わずとも盤面に即座に触れる
・高いゲームエンド力
ここらへん

ttt Lv113

大体良いんじゃね?

結局、
除去と展開とリソース確保と打点系のバランスだと思うけどね

fuhafuha Lv177

有利交換がしやすいカード
無限リソース
手札からの打点
動きにつながりがあるもの

U20

構築だと条件厳しいけどpickだと楽すぎる。

Lv130

とりあえず不利を有利に変えるスペックを持ったカードor安定した理不尽フィニッシャーがさいつよ。
後はアホみたいな盤面と手札アドを持ったやつ。

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