シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
先月機械エルフでグラマスに行ったものです。やはりヴァンプがキツい。特にハメサキュ連打。こっちのオムニス展開を簡単に返しながら、オムニスでは処理できない盤面を押し付けられるのがしんどい。ハメサキュが入る進化ヴ、機械ヴには本当に勝てない。復讐ヴはアザゼルに進化切ってくれたら割とゴリ押し勝利が貰える印象です。エイラも割ときつくて、クルトでこちらの盤面を破壊しつつ、エイラとの組み合わせで処理できないスタッツを作られるとエルフは詰みます(というより全クラス詰む気がする)。機械エルフ特有の盤面処理能力で、エイラを捌きつつ10ターン目以降のリソース勝負に持ち込むと勝ちやすいですが、イージス出されてゲームエンドになることもしばしば。
ちなみに、自分は今機械ヴ対策でこのデッキを使っています。マシンランスを採用することで、機械ヴ、機械ウィッチに一矢報いるデッキです。機械神は、アクセラで除去に回しても、マシンランスを蘇生させても強いです。ハメサキュに強く出られるような構築を意識しています。グランプリに機械デッキが多すぎたのでこの構築にしましたが、普段はエイラ意識でマシンランス1、オムニス3で運用しています。機械ヴに勝ちを拾いやすいデッキなので1度お試しください。
確かにハメサキュはオムニスだけだと返せずとても辛いですね 機械はその前後にスレイやモノが走ってくるのがなお辛かったです。 エイラに関してはこちらがコルワエルフを使っていたというのもあり以外と戦えました。 流石にクルトクルトヘクターヘクターヘクター!みたいなムーブには負けましたが 私の戦う相手はヴァンプよりビショが多かったので、機械神とか入れていない構築でしたが、この構築も良さそうなので今度試してみます。 回答ありがとうございます。 デッキ紹介していただいたので、こちらが使っていたデッキも一応載せておきます。 https://shadowverse-portal.com/deck/3.1.6hgss.6hgss.6hgss.6l6b2.6l6b2.6l6b2.6VuyY.6VuyY.6hoBS.6hoBS.6hoBS.6lXRo.6lXRo.6lZuC.6lZuC.6lZuC.6a9vc.6a9vc.6a9vc.6lU_s.6lU_s.6lU_s.6ld3A.6ld3A.6ld3A.6hjIo.6hjIo.6hjIo.6WLmI.6WLmI.6WLmI.6dv9o.6dv9o.6dv9o.6hll2.6hll2.6lcKI.6lcKI.6lcKI.6hoBc?lang=ja
デッキ見させて頂きました!オムニスとマシンランスを両方採用するデッキすら珍しいのに、そこにコルワとヴォジャノ沼まで採用するとは……とても面白いデッキです! 自分も一時期ヴォジャノ沼オムニスを使っていたんですが、機械神でヴォジャノが剥がされるから、機械デッキには辛いと感じました。自分のデッキであれば、機械デッキにある程度抵抗できると思うので、是非お試し下さい!