質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今更ながら

今更ですが、シャドウバースのチュートリアルが終わりました

今期はエルフがやっと戦えるようになったのでヴァンプとのマッチングに絶望しながらもAA0の底辺からマスターまで上がりました。

なった後に聞くのもおかしいかもしれませんが、エルフをお使いの皆さんはどのマッチがキツかったですか?
個人的にはヴァンプがとても辛かったです。
エイラは意外となんとかなりました。

良ければ皆さんのヴァンプ対策等あれば教えて欲しいです。

これまでの回答一覧 (4)

先月機械エルフでグラマスに行ったものです。やはりヴァンプがキツい。特にハメサキュ連打。こっちのオムニス展開を簡単に返しながら、オムニスでは処理できない盤面を押し付けられるのがしんどい。ハメサキュが入る進化ヴ、機械ヴには本当に勝てない。復讐ヴはアザゼルに進化切ってくれたら割とゴリ押し勝利が貰える印象です。エイラも割ときつくて、クルトでこちらの盤面を破壊しつつ、エイラとの組み合わせで処理できないスタッツを作られるとエルフは詰みます(というより全クラス詰む気がする)。機械エルフ特有の盤面処理能力で、エイラを捌きつつ10ターン目以降のリソース勝負に持ち込むと勝ちやすいですが、イージス出されてゲームエンドになることもしばしば。
ちなみに、自分は今機械ヴ対策でこのデッキを使っています。マシンランスを採用することで、機械ヴ、機械ウィッチに一矢報いるデッキです。機械神は、アクセラで除去に回しても、マシンランスを蘇生させても強いです。ハメサキュに強く出られるような構築を意識しています。グランプリに機械デッキが多すぎたのでこの構築にしましたが、普段はエイラ意識でマシンランス1、オムニス3で運用しています。機械ヴに勝ちを拾いやすいデッキなので1度お試しください。

他1件のコメントを表示
  • 塩分過多 Lv.18

    確かにハメサキュはオムニスだけだと返せずとても辛いですね 機械はその前後にスレイやモノが走ってくるのがなお辛かったです。 エイラに関してはこちらがコルワエルフを使っていたというのもあり以外と戦えました。 流石にクルトクルトヘクターヘクターヘクター!みたいなムーブには負けましたが 私の戦う相手はヴァンプよりビショが多かったので、機械神とか入れていない構築でしたが、この構築も良さそうなので今度試してみます。 回答ありがとうございます。 デッキ紹介していただいたので、こちらが使っていたデッキも一応載せておきます。 https://shadowverse-portal.com/deck/3.1.6hgss.6hgss.6hgss.6l6b2.6l6b2.6l6b2.6VuyY.6VuyY.6hoBS.6hoBS.6hoBS.6lXRo.6lXRo.6lZuC.6lZuC.6lZuC.6a9vc.6a9vc.6a9vc.6lU_s.6lU_s.6lU_s.6ld3A.6ld3A.6ld3A.6hjIo.6hjIo.6hjIo.6WLmI.6WLmI.6WLmI.6dv9o.6dv9o.6dv9o.6hll2.6hll2.6lcKI.6lcKI.6lcKI.6hoBc?lang=ja

  • エルフ使いA Lv.18

    デッキ見させて頂きました!オムニスとマシンランスを両方採用するデッキすら珍しいのに、そこにコルワとヴォジャノ沼まで採用するとは……とても面白いデッキです! 自分も一時期ヴォジャノ沼オムニスを使っていたんですが、機械神でヴォジャノが剥がされるから、機械デッキには辛いと感じました。自分のデッキであれば、機械デッキにある程度抵抗できると思うので、是非お試し下さい!

退会したユーザー

あくまで体感だけどヴァンプよりエイラの方がきつい。
対策としては豪風リノをローテで使う事かな。
横展開は旋風で捌いて、アザゼルはリノを4回通すか愛の奇跡かフェアリーでどこかのタイミングで1点通しておけば大丈夫です。
回り方次第ですがモノモノファーストワンより前にリノを通すのが理想。

  • 塩分過多 Lv.18

    確かに今の環境だとリノ上振れが一番強そうではありますね。 相手にも干渉するバウンスがあればもっと安定しそうですが

先月エルフでローテマスターになった者です。
ROG環境になってからランクマッチの対戦結果を集計していますが、やはりヴァンプに対する勝率は5割を下回っていました。特に機械ヴなんてやってること全部パワー負けしてる感が凄い
ヴに対して明確な対策手段がほぼないので、上振れを狙いつつ大あくびなどで相手の行動を制限していく感じで…あと機械ヴ相手の5t前にはヘルスの管理をするとか、黄金ムーブに対するケアをしていきましょう

  • 塩分過多 Lv.18

    やっぱり機械ヴァンプがクラス的に辛いんですね 一応、相手のムーブに干渉できそうな5、7ターン辺りはケアするように立ち回りますがスレイ連打とかされるとどうしようもない感が強かったです。 回答ありがとうございます

Harurun Lv80

マスターおめでとうございます。
自分もヴァンプがキツかったですね。次点でウィッチがキツかったです。

機械ヴァンプ機械ウィッチに関しては、機械神がただただキツい。
復讐ヴァンプに関しては、エルフは後半シンシアオムニスとか3面展開するから、ユリウスの回復がきつくて、そのままハメサキュされたらエルフじゃ対応無理なのでキツい。
ソロモンウィッチはライオからの超展開にエルフじゃ対応する事が無理なのでキツい。

ROGのエルフ使った感想はこんな感じですかね。

他1件のコメントを表示
  • Harurun Lv.80

    対策は…機械神2枚目打たれないことを願う…かな…。

  • 塩分過多 Lv.18

    エイラのクルトにも通じますが一旦盤面を空にされた後が辛いですね。 機械神やクルト握ってないお祈りをするシーンも確かに多かったです。 最後の方に使ったデッキは実は純機械エルフではなくコルワ機械にヌシを入れたデッキを使っていました。 トドメが9ターン目以降になりますが、取る手段の限られるウィッチや復讐のアザゼルバリアの上から10点削りきれるのはかなり良かったです。 横並べもコルワからの森の戦士で処理できたりでもしかしたら環境に噛み合っていたかもしれません。 回答ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×