シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
いまの悪いところは
1.クラスが違うのに軸が同じで変化に乏しい
顕著なのはやはり進化軸。そのクラス限定で使える進化軸向けのカードはもちろん違うが、やってることは結局「ゼウスに向けての回数稼ぎ」か「特定フォロワーのコスト軽減」のどちらかというのがほとんど。どちらにしろひたすら進化しまくるだけのために戦法があまりにも似ていて飽きる
2.同じ軸なのにクラスで強さが違いすぎる
これは機械軸のこと(進化も当てはまるけど)。ウィッチとヴァンプに比べ、それ以外のクラスの機械軸が弱すぎる。エルフはそれなりにいい性能の機械を持ってるが、ウィッチやヴァンプの機械と違い、あくまでもコンボ前提というデザインがほとんどで、ウィッチヴァンプのようにそれ1枚で強いのなんてマシンランスくらい。そしてそのマシンランスは、オムニスを確定サーチするために入らない構築になる始末
大体こんな感じだと思ってる
ティアが以前みたいに強さではなく使用率だったらエイラ絶対2に落ちてるってくらいいまの環境は機械と進化しかいない
そして大体ウィッチかヴァンプ
ロイヤルがたぶん一番不遇。おそらくドラネクより使用率低い
あるべ?
個人的には2つ、
・クラス格差を「意図的に」作るな
エルフネクロネメシスさん達明らかに他クラスに対してパワー無くね?それどころか進化シナジーも合う合わないあるし。ネクロドラゴンなんか酷いわ
・ゲームエンド級の一手の条件が軽すぎる
モノエイラブースト7ソロモン、並べるだけなら機械神もなかなか。超越や絢爛は条件が軽すぎたからナーフされたんならここら辺も調整してくんね?
Qグラマス目指すなら何が手っ取り早い?ミッドネクロ機械エルフ復讐ヴ使ってるけど勝てなすぎてハゲそう
完全に同意だわ
ロイヤルはほんまにひどい。いい感じに落とし込むことができてないあたり成長のなさが感じて呆れる。多様に見える環境も七割が機械と、しれっと面白くない今が一番くそだと思うわ。ローテ導入したはいいものの、カードプール狭めてデッキ構築がどれもこれも同じになり完全に本末転倒だと思う。
機械ロイヤル言うほど弱いか?普通に二桁連勝はできるで まあウィッチとヴァンプがあれだけドローできるんならヨハンに機械が出る度機械サーチとかの突進以外の常在型能力は欲しいが
ウィッチとヴァンプに合わせに行くのはNG
ウィッチヴァンプと比べてやはりドローという点でロイヤルは圧倒的に劣る。なのにトランプルも斥候も手札に機械が2枚以上ないといけないという条件があるから微妙に面倒臭い