ひっそりとクソゲーに戻っていくシャドバ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ひっそりとクソゲーに戻っていくシャドバ

あるべ?
個人的には2つ、
・クラス格差を「意図的に」作るな
エルフネクロネメシスさん達明らかに他クラスに対してパワー無くね?それどころか進化シナジーも合う合わないあるし。ネクロドラゴンなんか酷いわ

・ゲームエンド級の一手の条件が軽すぎる
モノエイラブースト7ソロモン、並べるだけなら機械神もなかなか。超越や絢爛は条件が軽すぎたからナーフされたんならここら辺も調整してくんね?

Qグラマス目指すなら何が手っ取り早い?ミッドネクロ機械エルフ復讐ヴ使ってるけど勝てなすぎてハゲそう

これまでの回答一覧 (15)

どっちも昔に比べたら可愛いもんだと思うがね。

クラス格差を意図的にってのは、TOGやWLD辺りは明らかにそう感じたけど、昨今のは単純に運営が迂闊なだけだと思ってる。
何となく、大して考えも無く実装したらヤバかった……的なアトモスフィアを感じるんで。
壊れを狙ってというより「これくらいやっても大丈夫だろ」→「いい訳ねーだろ」感がすごい。セクヴァンとかも多分そんな感じ。
次に、ゲームエンド級の一手が軽いってのは、そもそものゲームデザイン上仕方ない感があるからある程度はしゃあない。
MTGを互いに隙を伺いながら撃ち合うボクシングとするなら、シャドバはノーガードの殴り合いってのは、最初期から思ってた事なんで。
ソシャゲだし、むしろささっと決着つくくらいじゃないと困るってのは最初からあるだろうしね。

他1件のコメントを表示
  • 愚痴をこぼしに来る人 Lv.5

    軽くゲームエンドできるカードがどのクラスにもないとそりゃクラス格差が生まれるわけで。それが無いクラスはソシャゲであるシャドバでやってけないじゃん

  • たるっ Lv.34

    ソシャゲなんで片手間に出来るようさっさと決着は正道ですね。 故に最近のウィッチやネメシス戦のようなPP回復&ドローなどによる一戦数十分かかる仕様は完全な悪手ですね。 リアルタイム対戦なので中断もできませんし、週末以外は疎遠になってます

いまの悪いところは

1.クラスが違うのに軸が同じで変化に乏しい
顕著なのはやはり進化軸。そのクラス限定で使える進化軸向けのカードはもちろん違うが、やってることは結局「ゼウスに向けての回数稼ぎ」か「特定フォロワーのコスト軽減」のどちらかというのがほとんど。どちらにしろひたすら進化しまくるだけのために戦法があまりにも似ていて飽きる

2.同じ軸なのにクラスで強さが違いすぎる
これは機械軸のこと(進化も当てはまるけど)。ウィッチとヴァンプに比べ、それ以外のクラスの機械軸が弱すぎる。エルフはそれなりにいい性能の機械を持ってるが、ウィッチやヴァンプの機械と違い、あくまでもコンボ前提というデザインがほとんどで、ウィッチヴァンプのようにそれ1枚で強いのなんてマシンランスくらい。そしてそのマシンランスは、オムニスを確定サーチするために入らない構築になる始末


大体こんな感じだと思ってる
ティアが以前みたいに強さではなく使用率だったらエイラ絶対2に落ちてるってくらいいまの環境は機械と進化しかいない
そして大体ウィッチかヴァンプ
ロイヤルがたぶん一番不遇。おそらくドラネクより使用率低い

他4件のコメントを表示
  • 愚痴をこぼしに来る人 Lv.5

    完全に同意だわ

  • うん Lv.23

    ロイヤルはほんまにひどい。いい感じに落とし込むことができてないあたり成長のなさが感じて呆れる。多様に見える環境も七割が機械と、しれっと面白くない今が一番くそだと思うわ。ローテ導入したはいいものの、カードプール狭めてデッキ構築がどれもこれも同じになり完全に本末転倒だと思う。

  • 退会したユーザー Lv.123

    機械ロイヤル言うほど弱いか?普通に二桁連勝はできるで まあウィッチとヴァンプがあれだけドローできるんならヨハンに機械が出る度機械サーチとかの突進以外の常在型能力は欲しいが

  • へい Lv.23

    ウィッチとヴァンプに合わせに行くのはNG

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    ウィッチヴァンプと比べてやはりドローという点でロイヤルは圧倒的に劣る。なのにトランプルも斥候も手札に機械が2枚以上ないといけないという条件があるから微妙に面倒臭い

AJK2 Lv85

戻っていくってなに?
一貫してクソゲーでなかったことなどないと思うが
いったいいつをクソゲー除外認定してるか気になる
隠しきれない筋の通ったいっぽんグソを、
バカゲーとしての魅力でうまくカバーしてるだけだよね

前の段のエルフと今のドラネクを見ると現状のエルフはかなり良くなってるから特に不満はない。
エルフは単純にコンボしないとカードパワーが他クラスに劣ってるけど最近は考えて回せば戦えるからかなりありがたい。6月まではそうまでして他クラス以下のパワーか、持続しなくて負けてるがほとんどだったし
ネクロは冥府あるけどアイシャ何とかしてやれよとは思う。

ドラは強く生きて

Tawaichi Lv19

バフとかの小細工なしで

ヴは9コストで最低12点疾走が出てくるが

ドラゴンは10コス払ってやっと7点疾走です。

毎回こんなの食らってますから
もう堪忍してください

他1件のコメントを表示
馳夫 Lv278

なんか色々肩入れはしていると思う

けど、特定のクラスを勝たすために有利にしようとしているよりは、カードデザインのパワーを確認する体制が整ってないから、カードデザインが暴走する事が多いような感じだと思う

エルフのオムニスやネクロのハデスもアカンぐらい強力なカードだと思うし、ドラゴンのハルクも対策できるカードが少なかったらヤバいカードだったと思う
ネメシスのリーシェナ、メイシアも環境に合わなくなっているだけに思える

デッキとしてカードのシナジーや組み合わせの強固さの差が大きいと思うよ

デッキを構築して確認できる体制が整ってないか、構築のトップ層クラスの人材が足りていないか、だと思う
(弱いカードデザインになる場合も当てはまります)

カードプールに対する責任を持つ監修(監督)もいないかも知んない

失礼しました

  • 愚痴をこぼしに来る人 Lv.5

    まあどのクラスも主戦力は標準装備してると思うよ。ただそれを生かすための周りの有無だね。結局そこが環境に食い込めるかどうかになってる

グラマスなんてTier1のデッキ使っておけばすぐ

なんていうのは素人考えの大間違い。Tier1のデッキは流行りすぎてるが故にガチガチに対策されてるので実際はなかなか勝てない。なので、グラマス狙いの連勝を狙いに行くならTier4のデッキが最適解。流行ってないので殆どのプレイヤーが対策を怠っており、環境を意識している相手が上級者ほど刺さりまくりの勝ちまくりンゴ。

特にハデスネクロはプレイングも簡単でクソ強いのでオススメ。多くのシャドバプロも絶賛してるから間違いない。
ハデスネクロ、組もう。組め(豹変)。

他3件のコメントを表示
Uzak Lv224

ネメシスがパワー無いには全力で否定(私怨まみれ)

他2件のコメントを表示
  • 愚痴をこぼしに来る人 Lv.5

    10ターン目以降とかもう何しても許される環境で守護で止まるメイシアはもうパワー低いわ

  • アンバンマン Lv.29

    オリヴィエから飛んでくるメイシア嫌い

  • 愚痴をこぼしに来る人 Lv.5

    オリヴィエメイシアは立派なギミックやろ。オリヴィエが活かしにくいクラスとの差が問題なだけで

Cyg Lv53

盤面処理性能が超インフレさせすぎた
無料進化やりすぎ、毎ターン突進がとぶ
クルト、機械神、加速装置、上げたらキリがないが
いちいち毎回盤面消しズミ
もはや、リーダーによる蓋の違いはあれど、どっちが
先に蓋になるものを最終的に押し付けるかってだけ
序盤も中盤も茶番
まともに戦ってる奴なんてエルフぐらいしかいない
そのエルフも純機械ヴが増えた現状ではもう相当キツい

紫炎 Lv190

ゆーて意図的に格差作らんと初期に強かったクラスがずーっと続く事になるで

確かにカードパワーの差は酷いですね。
だけど自分の好きなデッキでまだ勝てるなら挑むしかあるまいよ…
ネクロ使ってるそんな貴方にこのデッキを薦めたい。
このデッキ1本でこれぐらいには盛れる

勝ちたいなら機械ウィッチ、エイラ、機械ヴ辺りを使うことをオススメします。ppを全て消費できるよう、カードを適当に出してるだけで勝てますよ。
自分は7月にグラマスまで機械エルフで回していましたが、とても辛かったです。機械エルフは、コンボカードが大半を占めている都合上、どうしても手札が噛み合わない時が弱く、一枚完結のパワカが大量にあるtier1デッキには勝率が低いです。ただ、回していてとても面白いデッキだと思うので、是非回し続けて欲しいなと思ってます。
グラマスまで頑張ってください。

他1件のコメントを表示
  • 愚痴をこぼしに来る人 Lv.5

    やっぱ挙げられたデッキは面白くないんだよなぁ。仰る通りppを全て使ってりゃいいん勝てんだから。回してて面白いデッキを使いたいがそんなんじゃグラマスは無理だろね

  • エルフ使いA Lv.18

    ミッドネクロと復讐ヴのことはよく分かりませんが、少なくとも機械エルフはグラマスまで登れるポテンシャルを秘めていると思いますよ。サクサク勝てる訳では無いので、tier1デッキを回すよりも時間はかかってしまいますが。

手っ取り早く行くなら、まずガチガチのテンプレ環境デッキを使ってMp伸び悩むまで回し続ける。
伸び悩んだら、環境に合わせてメタカード入れたり、使いやすいようにデッキ変えてまた回してを繰り返す。
今みたいに環境にあるデッキの種類が多い時は、パワーあるデッキ使った方がメタ考えるよりも勝ちやすい。

不適切な内容を含むため、削除されました

Lilly Lv39

手っ取り早くグラマスになりたいなら、tier1にいる機械ウィッチ、機械ヴァンプ、エイラじゃないの?

でも自分は何故か機械ウィッチ、機械ヴァンプ使っても全然勝てずになぜか冥府ネクロがかなり安定して勝てたから、人に聞くより色んなデッキを自分で回して自分に合うデッキ探すのが一番かなぁと思います

他4件のコメントを表示
  • Lilly Lv.39

    スペルウィッチも比較的安定して勝てたかも

  • 愚痴をこぼしに来る人 Lv.5

    色々使ってはいるんですよね。ハデスはソウルストリームがエンハ9じゃ遅いなーと感じ始めた時からやめちゃいました…

  • Lilly Lv.39

    疾走対策と体力管理さえ出来ればエンハ9でも割とどのクラスにも対応できると思う。

  • きのこ Lv.98

    ハデスは環境に超多いスペルウィッチ対面がキツイから勝率が奮わないですね。。

  • 退会したユーザー Lv.9

    不適切な内容を含むため、削除されました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×