シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
エルフ使いの者です。グラマスまで使ったデッキを下に貼っておきます。むじょるさんのデッキを少しアレンジした物です。
まず、機械神とマシンエンジェルですが、両方いらないかなと個人的に思います。エルフは機械トークンを作るカードがなく、機械神の打点が他クラスより伸びにくいからです。このデッキは除去の手段が豊富にあり、機械神を抜いても除去不足になることはありません。唯一、ヴのハメサキュだけは機械神でないと厳しいですが、それ以外は基本的に機械神でなくても除去できます。マシンランスまで採用すれば、アクセラ以外に機械神の役割が増えるので採用すべきですが、マシンランスはリザでオムニスを確定サーチにしたい都合上、このデッキでは採用してません(オムニスとマシンランスを両方採用するデッキも一定数ある)。
次に、ユッカさんのデッキに採用されていないカードの説明をします。
眠れる妖精の森は、序盤の手札事故への対応やメーテラの打点伸ばしのために、擬似フェアリーサークルとして使用したり、終盤に大あくびで相手の動きを止めつつ、次のターンのオムニスのバウンスに繋げるなど、かなり柔軟な動きができます。
エルプリは進化してウィスプを回収する要員ですね。6ターン目に空の盤面からでもシンシアが打てるのが強みで、ウィッチ等に強く出られます。7ターン目に残ったウィスプを回収したり、残ったシンシアを進化させて出てきたフェアリーを回収したりして、MAXオムニスができるので強いです。フェアリーもプレイ枚数稼ぎやバウンスに使えたりと、とにかく便利です。ただ、1回進化できれば十分な上に、進化できなくてもデッキは回るので2枚に抑えてます。
メーテラはドロー兼除去を兼ね備えた最強のカード。エイラやユリウスに強く出られます。進化権が切れると使えなくなるのが唯一の欠点で、2枚採用もありかなと思います。
総じて、自分のデッキはユッカさんのデッキよりもエイラに強く出られるデッキとなっております。是非お試しを。
自分がローテA3帯で使っている機械エルフなんですが、A帯ということもあり勝率も一応7割を越えているのですが、機械ヴァンプとエイラビショップにはなかなか思うように試合が運べずにいます。自分が下手くそなことや元からの相性が悪いとはいえ、一応この二つのデッキ対策を中心に組んでみたのに全く手も足もでずに負けてしまいうことが多くて今回質問させていただきました。
今の自分のデッキのどこら辺を改善したらよいでしょうか?教えていただけると幸いです。