機械エルフの添削 よろしくお願いいたします。
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機械エルフの添削 よろしくお願いいたします。

自分がローテA3帯で使っている機械エルフなんですが、A帯ということもあり勝率も一応7割を越えているのですが、機械ヴァンプとエイラビショップにはなかなか思うように試合が運べずにいます。自分が下手くそなことや元からの相性が悪いとはいえ、一応この二つのデッキ対策を中心に組んでみたのに全く手も足もでずに負けてしまいうことが多くて今回質問させていただきました。

今の自分のデッキのどこら辺を改善したらよいでしょうか?教えていただけると幸いです。

これまでの回答一覧 (7)

機械神、マシンエンジェルを入れ替えると良いのではないでしょうか。

機械エルフは基本的にアクセラ機械神の恩恵を非常に受けにくく、そもそもクラスカードの除去性能が極めて優秀なためそこまで必要とするケースが多くありません。
横並べとしては優秀なマシンエンジェルもニュートラルゆえにシンシアとのくっつきが悪いことと(機械神にも言えますが)アクセラレートは機械ミノムシでコストを変えることができないので各種コンボとのくっつきが悪くなりがち。守護という点でマシエンは悩ましいところではありますが、「クリフトのファンファーレ起動が難しい」「盤面展開でシンシア自身に進化を切らなきゃいけないシーンがある」などの場面に心当たりがあるなら抜いてみてもいいでしょう。

入れ替え候補としては
・眠れる妖精の森:チョイス先の「妖精のおおあくび」が主な使用用途。またアミュレットのためタイミングを合わせればオムニスのバウンスパーツにもなる
・エルフプリンセスメイジ:クリフト・フェイス進化以外の進化先として。進化時に手札に加わるフェアリーとフェアリーウィスプがシンシアの無償進化先、森・愛の奇跡・(進化権をクリフトに投資しない場合の)クリフト2プレイパーツ、オムニスのバウンスパーツになるため行動範囲が広がる。機械タイプではない為、盤面にいても鉄弓の射手の打点にはならないことに気を付ける。
・自然の導き:機械ミノムシ、射手、マシンクローエルフなど使い回したいカードが多いことと、クリフトや愛の奇跡の2プレイを助ける役割をしやすい点が優秀なドロー要員。3積みするほどではないのでバランスを見て。
この3種がお奨めかなと思います。

ちなみに機械神を使いたい場合、マシエンを1枚削ってマシンランスエルフを採用するのもありかと思います。リザのサーチ先がぶれるのが最大の問題点ですが打点それなりの突進であることと機械神にアクセラ以外の使い道もできる為ピン採用程度ならいいかもしれません。

僕の機械オムニスには"エンジェルシュート"が入ってません。
そこでヴァンプ、ビショップ以外のクラスと対戦した時"エンジェルシュート"を使っているかどうかを考える。
使っていないなら"エルプリ"or"メーテラ"と入れ替えて試してみる。

マリガン:マーセナリ、リザ
↑見えているなら2コスフォロワー
後攻:森荒らし
セット:ミノムシ、番人
↑クローもあるなら全キープ

私はオムニスとマシンランスエルフを3枚ずつ積んだものを用いています。エイラを削りきるために除去と打点の両立ができるこの2枚を1~2セット引きたいので両方を3枚積んでいます。
また、メーテラの代わりにリコリスを採用しています。番人、フロートボード、リザで手札が足りなくなるような感覚はしなかったので、必殺でエイラビショップを厚く見るようにしています。
他の方もおっしゃっている通り機械神は打点が低くなりがちなので採用をやめました。
メカゴブリン、エンジェルシュート、シンシアの3種類はアグロ、コントロール、ミッドレンジのどの戦法に重きを置くか(気分)で調整していました。画像ではメカゴブ3、エンシュ1ですが、メカゴブ2、シンシア2で運用してもストレスなく扱えたました。

ZAQ Lv44

コルワ型 機械エルフは疾走多めなのでフィルは結構相性が良い。マシンランス+フィルで二面除去+顔面ダメ
疾走+フィルで2回顔面 適当にフィルして上から取ったりプレイ数稼いだり色々やることが増えるがその分難しくはなる。
フィルで手札溢れやすいのでエルプリは不採用+オムニスの2枚にしてます。マシンエンジェルは不採用にしがちだがアクセラ自体便利だし鉄弓のダメあげたりできるので3枚入れてもいいと思います。

エルフ使いの者です。グラマスまで使ったデッキを下に貼っておきます。むじょるさんのデッキを少しアレンジした物です。
まず、機械神とマシンエンジェルですが、両方いらないかなと個人的に思います。エルフは機械トークンを作るカードがなく、機械神の打点が他クラスより伸びにくいからです。このデッキは除去の手段が豊富にあり、機械神を抜いても除去不足になることはありません。唯一、ヴのハメサキュだけは機械神でないと厳しいですが、それ以外は基本的に機械神でなくても除去できます。マシンランスまで採用すれば、アクセラ以外に機械神の役割が増えるので採用すべきですが、マシンランスはリザでオムニスを確定サーチにしたい都合上、このデッキでは採用してません(オムニスとマシンランスを両方採用するデッキも一定数ある)。
次に、ユッカさんのデッキに採用されていないカードの説明をします。
眠れる妖精の森は、序盤の手札事故への対応やメーテラの打点伸ばしのために、擬似フェアリーサークルとして使用したり、終盤に大あくびで相手の動きを止めつつ、次のターンのオムニスのバウンスに繋げるなど、かなり柔軟な動きができます。
エルプリは進化してウィスプを回収する要員ですね。6ターン目に空の盤面からでもシンシアが打てるのが強みで、ウィッチ等に強く出られます。7ターン目に残ったウィスプを回収したり、残ったシンシアを進化させて出てきたフェアリーを回収したりして、MAXオムニスができるので強いです。フェアリーもプレイ枚数稼ぎやバウンスに使えたりと、とにかく便利です。ただ、1回進化できれば十分な上に、進化できなくてもデッキは回るので2枚に抑えてます。
メーテラはドロー兼除去を兼ね備えた最強のカード。エイラやユリウスに強く出られます。進化権が切れると使えなくなるのが唯一の欠点で、2枚採用もありかなと思います。
総じて、自分のデッキはユッカさんのデッキよりもエイラに強く出られるデッキとなっております。是非お試しを。

エイラは必殺を盛ればなんとかならないこともないですが、オムニスなどだけでは削りきれないので正直厳しいですね。
機械ヴァンプは相変わらず機械エルフの上位互換みたいなものなので、こっちも基本無理ですね。

7割勝ててるならいいと思うんですが、強いて言うなら機械神、新シンシア、エンジェルシュートくらいでしょうか。
(個人的な恨みなどからエンジェルシュートを入れてるなら知りませんが…)

入れ替え候補的なのをまとめたんで何かあったら質問下さいね♪
というより、機械エルフを上手くなりたいなら、まずは色々なタイプのデッキを使ってみるといいですよ!
他のクラスの機械軸と違ってエルフは種類が豊富なので!
(そのせいで特に強いのもないんですが…)

機械神、エルフだとカウント稼ぎにくそうです。

エイラ等で出てくる高スタッツの足止めになったり、オムニスのバウンスあて先にもなる眠れる妖精の森がオススメです

ただそもそも盤面で戦うデッキの性質上エイラ相手は厳しい

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