シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
各々、カードが出てくる順番をあらかじめ決めた(詰め込みした)デッキを持ち寄って対戦する事にしよう。
最強上振れムーブ VS 最強上振れムーブ
おそらく、詰め込みデッキの構築力だけで半自動的に勝敗が決まって、運だけでなくプレイングによる差もほぼ出ない。
デッキ構築→勝敗
じゃあ、対戦する前に、デッキをシャッフルしよう。
せっかくのデッキ構築も、撹乱されて構築だけでは勝敗が決まらない。
デッキ構築→運→勝敗
しかし、「運」と「勝敗」の間に何かあるぞ。
同じ「運」でも人それぞれ選択が違う。
それをプレイング力と呼ぼう。
デッキ構築(デッキ)→運(ドロー)→プレイング(手札)→勝敗
したがって、プレイングでは決めかねて、「運に勝負を委ねる」は、正確には「デッキ構築と運に勝負を委ねる」になると思う。
デッキ構築が勝敗に影響する以上、ゲームとして善だと思う。
誤字訂正:詰め込み→積み込み