シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
念のためクラス特徴をおさらいしよう
エルフ→フォロワー一体一体のスタッツはかなり低いが手札や手数などを参照したコンボを使い一発で大きな打点を飛ばしたり強力な除去を行える
ロイヤル→コンボなどの要素は薄いが突進や疾走持ちなどが多くフォロワー全般のパワーが高くて展開力がある
ウィッチ→除去スペルやドロソが豊富。ただし回復や守護が弱くガン攻めされると弱い。その分一撃必殺を狙えたり守護無視バーンなどもできる
ドラゴン→PPを貯めて高速でバハムートを投げる事に特化したクラス。全体除去で盤面を制圧しつつ高火力疾走で豪快に勝ちを取れる。
ネクロ→フォロワー一体一体のスタッツが高く全体的にフォロワー全般のパワーが高めで除去スペルやドロソが豊富、序盤から展開しつつ高い盤面維持能力で盤面を制圧しつつ高火力疾走で豪快に勝ちを取れる。
ヴァンパイア→高速で自滅することに特化しており、ルームマッチのミッション消化に最適なクラス。
ビショップ→鈍足な代わりに理不尽級のカードパワーを持つカードが多い。
ネメシス→加速装置とデウスがつよいと思うよ
異論は認める
これまでの回答一覧 (21)
ネクロフォロワーのスタッツは全体的に見るとそんなに高くないですよ(一部例外。大王やジェドマロ)…( 'ω')
単体スタッツが高いのではなくて、能力や展開&維持力が強力なだけです。流石に行き過ぎだと思いますが…( 'ω')
・エルフ
虫共をブンブン飛ばしてブンブンさせて強化したりムシコンボしたりして相手を削る。
「1匹は弱いけど合わさったらつよいよ!」
・ロイヤル
1枚のカードで複数展開し、疾走突進兵士強化などで相手の顔面を詰めていく。
「人間をなめるなよ、〇〇(好きな言葉を入れて遊ぼう)がッ!!」
・ウィッチ
豊富なスペルで魔力を練るみたいに次のスペルを強くすることができる(ものもある)。泥投げで相手のリーダーにもダメージ!
「呪文(魔法)で倒す!」
・ドラゴン
PPブーストで大型フォロワーを早期召喚する。竜なのに神も出しまくる。
ムシキングしてるエルフに対して恐竜キングをしている。
「大型でガンガン押す!」
・ネクロ
全コスト帯ほぼ弱点無しで、強カードどうしが共存しあっていて隙が無い。
ドロソ破壊展開打点全てが高水準。
「大王ナーフしろ」
・ヴァンプ
……
「わたしの負けだな」
・ビショップ
展開力と序盤のカードパワーが低いが、単体除去と後半の大型が強力。
「耐えてドーン!!」
・ネメシス
マキナやアーティファクトでガチャガチャやる。
豊富な突進で盤面干渉がしやすい。
ハマらなかったら弱いけどハマった時の展開力はロイヤルを凌ぐ。
「使っててたのちい!!」
異論は認める
ネクロはフォロワーのスタッツは弱めでしょ。
ただ合計スタッツがぶっ壊れてるだけだぞ。
エルフ カード出し入れ
ロイヤル ネクロの真似事
ウィッチ バーンダメージ
ドラゴン 回復
ネクロ 骨
ヴァンプ リーサルに自分から近づける
ビショップ 無敵
ネメシス 盤面を取った気になる
一応、画面上にわざわざ表示するくらいだし、あれがクラスのメイン特性だとして――
エルフ→プレイ数
ロイヤル→兵士、指揮官
ウィッチ→スペルブースト
ドラゴン→覚醒
ネクロ→ネクロマンス
ヴァンプ→復讐
ビショ→カウントアミュ(特にカウント0でフォロワー召喚系)
ネメシス→共鳴
がメイン特性っぽい。
んで、それを補助する要素、あるいは対立する軸として
エルフ→バウンス、1/1/1トークンであるフェアリー系統
ロイヤル→展開、バフ
ウィッチ→秘術
ドラゴン→PPブースト
ネクロ→ラストワード付きフォロワー、自フォロワー破壊
ヴァンプ→自傷、ドレイン
ビショ→回復、フォロワー回復、消滅
ネメシス→アーティファクト、操り人形
がある感じかな?
まぁ、運営の当初の想定なんてとっくの昔に崩れて風化しかけてますが。
ヴァンプって何で今回こんなに不遇受けてるんだマジで…?
ネクロのスタッツ高いとかエアプかよw
大王は実質7/12/12、ヘクターも7/13/10、スカルリングだって3/4/4
これは適正やろなぁ…
一つだけベクトルが勝ちに向かってないクラスがありますね...
クラス特性だけでなくヴァンパイアの救済方法まで一緒に乗せてくれるとありがたい
・エルフ
ハエとゴキブリを投げるクラス。左下に表示される「このターンにプレイした枚数」は実質ゴキブリ専用。たまに二度挿し野獣先輩が出たり全体バフをかけたりする。
・ロイヤル
横展開をネクロに完敗した疾走トップ解決クラス。フェイスロイヤルはもちろんのことコンロですら結局はアルベール。アルベールが入らないデッキは皆無。
・ウィッチ
ソリティア、土いじりが得意なクラス。しかし色々なカードがあり、ある意味でおもちゃ箱なクラス。
・ドラゴン
メンコバース代表クラス。ニュートラルに頼りきった構築で相手をひねりつぶすシャドウバースで一番の脳死クラス。また、ロイヤル以上の理不尽疾走に特化したデッキもあるが「困ったらメンコ」がブレることは無かった。
・ネクロマンサー
『ラストワード』という強力な除去耐性があり、除去が得意なビショップクラスでも追い付かないほど除去耐性・展開力が高いクラス。また単体で十二分に働くカードが多く、構築において『ピン挿し』が最も強く働くクラスでもある。
・ヴァンパイア
とりあえずバーンを叩き込むクラス。体力管理を得意とする『コントロールヴァンプ(通称:昆布)』も存在するが、ローテーションでは回復カードの約半分を取り上げられ、バーンに走るしかない咎を背負った。
・ビショップ
唯一アグロデッキの存在しない除去・回復を得意としするクラス。「へヴンリーイージス」という何でも突き通す矛とそれをサーチして出すカードを持っていて、長引けばジリ貧必至。何故かヘイトが溜まらない。
・ネメシス
デッキに強力なトークンを加えて戦うデッキ。トークンは小粒でAoEには弱いが、終盤には支払ったコストよりお釣りの方が多い謎仕様。しかし加えすぎるとデッキのパワーが薄くなる。また、サフィラという露骨なフィニッシャーが存在し、TOG期を彷彿とさせる。
こんな感じですかね。異論は認める。
この主はローテ専だな…
一応マジレスさせていただきますと
エルフ→特に異論無し
ロイヤル→指揮官と兵士タイプ参照カードを有する。
展開とバフカードが多く、守護疾走突進も豊富。
エンハンス効果を一番多く有するクラス。
ウィッチ→除去とバーンが得意。
小型フォロワーの展開ではなく、
中盤にスペルで一挙盤面を作り上げる。
ネクロ→何か一つだけ優遇されててワロタ。
クラス特性としてはラストワード能力を用いた
フォロワーを場に残すムーブと墓地参照による強ムーブ
ドラゴン→PPブーストによる大型フォロワーの早期展開と
序盤を耐え忍ぶ為の回復、全体除去。
フィニッシャー自体はそんなに多くないが、
ニュートラルの大型フォロワーを一番出しやすい。
ヴァンプ→なんの恨みがあるんだよ…
自傷というデメリットを持つ強カードを有し、
バーンダメージ、回復が特に優秀。
ビショップ→アミュレットによる時間差展開と
その隙を埋めるための豊富な除去、回復。
さらに、特殊な勝ち方をするフィニッシャーが多い
ネメシス→デッキそのものにカードを加えることで
共鳴状態を操り、展開力と除去力が高い。
ドローソースが多いのも特徴。
主観多少入ってますけどこんな感じじゃないかな。
エルフ→フォロワー一体一体のスタッツはかなり低いが手札や手数などを参照したコンボを使い一発で大きな打点を飛ばしたり強力な除去を行える。先行が強い。
ロイヤル→コンボなどの要素は薄いが突進や疾走持ちなどが多くフォロワー全般のパワーが高くて展開力がある。先行Ga強い。
ウィッチ→除去スペルやドロソが豊富。ただし回復や守護が弱くガン攻めされると弱い。その分一撃必殺を狙えたり守護無視バーンなどもできる。先行が強い。
ドラゴン→PPを貯めて高速でバハムートを投げる事に特化したクラス。全体除去で盤面を制圧しつつ高火力疾走で豪快に勝ちを取れる。先行が強い。
ネクロ→フォロワー一体一体のスタッツが高く全体的にフォロワー全般のパワーが高めで除去スペルやドロソが豊富、序盤から展開しつつ高い盤面維持能力で盤面を制圧しつつ高火力疾走で豪快に勝ちを取れる。先行が強い。
ヴァンパイア→高速で自滅することに特化しており、ルームマッチのミッション消化に最適なクラス。先行が強い。
ビショップ→鈍足な代わりに理不尽級のカードパワーを持つカードが多い。先行が強い。
ネメシス→加速装置とデウスがつよいと思うよ
エルフ 数の暴力
ロイヤル なし
ウィッチ バーン
ドラゴン ニュートラル
ネクロ 並べて全体バフ
ヴ 逆恨みするはずが死ぬ
ビショ 無敵無敵
エルフ:羽虫ペチペチ疾走ドーン
ロイヤル:劣 化
ウィッチ:メンコメンコバーンバーン守護
ドラゴン:pp↑↑+(タメ)疾走
ヴァンプ:なんちゃってリスカ見せつけマン
ネクロ:理不尽の塊
ネメシス:盤面マシマシ勝率カラメ
ビショップ:神(遅延遅延ヘヴン状態)
貴き血牙連打で自滅できると気持ちが良い
ウィッチはガデゴとフロウに精神統一にの辺りでそこまで守護回復は困ってない、ただスペブであれ土であれ事故が他より多い。
ビショップは盤面狭くする代わりにパワーカードを出す感じかな。
エルフ→序盤の盤面制圧が得意で茨の森や対空射撃、エルフの双撃などが強力。調べやリノセウス、BBなど手札の管理が重要で先を読んだプレイが大切になる。コンボが前提なので一枚一枚のパワーは控えめな物が多い。
ロイヤル→ジェノやルミナスメイジなどの一対一のトレードが得意。逆に盤面を取られてしまうと厳しく、そのまま負けることが多い。クイックブレーダーをはじめ疾走が多く疾走を投げるだけで勝負が決まることもある。
ウィッチ→土ウィッチとスペルウィッチに分かれる。
土ウィッチはバーンダメージが豊富で6ターン目からの盤面制圧力が高い。オズは無限の可能性がある。
スペルウィッチは序盤は弱いが中盤以降に除去、展開、ドロー、3/3の守護など回復以外のほとんどをこなせる。逆に回復出来ないのでアグロには弱い。
ドラゴン→序盤はPPブーストする事がメインで中盤以降に大型のフォロワー(バハムート)を投げて盤面を一掃し、バハムートの処理に手間取ってる間に疾走等を投げて勝つのが戦術。盤面で戦わないデッキには若干不利。
ネクロ→ラストワードを持つフォロワーが多く盤面にフォロワーが残りやすい。一枚でマナレシオが崩壊しているカードが多数あり、まともに戦っては勝てず、全体除去を使わないと追い付けない。
ヴァンパイア→相手のリーダーに直接ダメージを飛ばせるカードが多くアグロ~ミッドレンジのデッキが多い。
全体除去やドレイン、昏きなどの強力なフィニッシャーも所持しておりバランスがいいクラス。
ビショップ→獣姫の呼び声などの強力なカウントダウンアミュレットを多数所持しており疾走ビショップは強力。全体除去や単体除去、消滅など除去が豊富。回復カードも豊富で大修道女などはよく採用される。ヘブンリーイージスは対策していないとどうしようもない強力なフィニッシャー。
ネメシス→序盤にアーティファクトカードをチャージ、デウスエクスマキナでデッキを回して強力なアーティファクトカードを大量展開してサフィラで勝つクラス。
エルフ:フェアリー生成。手札に戻す。コントロールキラー。特殊な回復。ロック。
ロイヤル:乙姫セージ。異なるフォロワーの展開。フェイス。忍者。守護系戦士。
ウィッチ:超越。バーン。ドロー。奇術師。ゴーレム。
ドラゴン:PPブースト。ゲーム破壊。覚醒。ディスカード。
ネクロ:攻撃バフ(ココ、ヘクター、(風神))。アンデッド。生け贄(確定除去、ドロー)。同名フォロワーの展開。ゴースト。幽霊系の潜伏、すり抜け。
ヴァンプ:アグロ。復讐ヴ。ワンダーランド。昆布。自傷。使いにくいドレイン。ヴァンプ。蝙蝠。ゴルーゴーン。悪魔。
ビショップ:重姫。消滅。信仰。回復+。
ネメシス:機械、装置、ヒトガタ。
ネクロのカードはマナレシオぶっ壊れの騒乱カード基準になってるからダメ
STD期はスタッツ低い割に能力も微妙なものが多かったから使いにくかった。今でもスタッツが低いフォロワーが多いけど能力が格段に使いやすくなった。
それは同意です。それ故に除去耐性持ちには滅法弱いんですけどね( 'ω')
それを言うならロイヤルもパワー高くないぞ、疾走と小粒で誤魔化してるだけ
どっちも小粒でパシパシ殴ってくるから大きく見えるのかも?